出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

奉仕の心

画像1画像2
朝の校門の様子。

6年生の子だもたちが自主的に始めてくれた「落ち葉掃き」

その活動が、他の学年の子どもたちにも広がっています。

学年関係なく、みんなで学校をきれいにしようと取り組む姿がとても素敵です。

6年生の 〜背中で語る〜 行動に感謝。

2年生 蒸しパン作り

 先日収穫したサツマイモを使って、5・6時間目に蒸しパン作りをしました。蒸し上がったふかふかのパンを見て、みんなの目はキラキラしていました。食べてみると、「いもがあまーい!」「おいしい!!」と声があがりました。「あと5こは食べられる!」と言う子がいるほど、おいしい、楽しい5・6時間目でした。
画像1画像2

おはなしの森 読み聞かせ

今年最後の読み聞かせ。

今回のお話は、「大根はエライ」「クリスマスのふしぎなはこ」「クリスマスにはおくりもの」の3作品。
みんな、身を乗り出すように、おはなしの世界にいざなわれていました。

おはなしの森のみなさん、また、来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月12日(木)

画像1
麦入りご飯
牛乳
ぶりの香味ソース
わかめスープ
ナムル

ぶりの香味ソースは新メニューです。香味野菜の入った甘めのソースをぶりに絡めてあります。

今日の給食 12月11日(水)

画像1
ココア揚げパン
牛乳
鶏肉のトマト煮
ブロッコリーとコーンのサラダ

今日は2年生のリクエスト給食です。『揚げパン』『きな粉揚げパン』を上回るリクエスト数で『ココア揚げパン』が選ばれました。子ども達は、机を汚さず見事にきれいに食べていたそうです。

おいしい給食いただきます!

画像1画像2画像3
給食の様子。

栄養士の神崎先生がクラスを訪問してくれています。

「朝食をとることで3つのスイッチが入ります」

「脳」のスイッチ、「身体」のスイッチ、「お腹」のスイッチ

朝ごはんを食べることの大切さについて知ることができました。

みなさんもしっかりと朝ごはんを食べてきましょうね!

そして、作ってくださっている人への感謝の気持ちも忘れずに!


「先生、私たちもやりますよ」

画像1画像2
今日の朝の様子。

校門前で落ち葉掃きをしていたら、子どもたちが声をかけ手伝ってくれました。

最後には、たくさんの6年生が集まって、通学路がとてもきれいになりました。

手伝ってくれた子みなさん、「ありがとう」って声をかけてくれたみなさん、「ぼくも手伝おうかな」と心の中で思ってくれたみなさん。

みなさんの思いが嬉しかったです。

みなさんが気持ちよく過ごせるように、校庭や校舎内の掃除をいつもしてくれている人がいるということを忘れずにいたいですね。


代表委員会 〜あいさつ運動のふりかえり〜

画像1
今日の代表委員会の様子。

3年生以上の学級委員さんと委員会の委員長さんが集まって話し合います。

今日のテーマは、「あいさつ運動のふりかえり」

取り組みに対してどうだったか振り返ることはとても大切なことですよね。

準備から運営まで、児童会の皆さんありがとう!

「いじめはしない、させない、ゆるさない」

画像1画像2
「おはようございます。」
「みんなであいさつ運動しませんか?」

子どもたちの声が朝の昇降口に響き渡ります。

今日は「みんなであいさつデー」「ピンクシャツデー」です。

ピンクの物を身に付けて、「いじめをしない、させない、ゆるさない」雰囲気をみんなで創り上げていきましょう。

今日、12月10日は『世界人権デー』です。

「人権」というとなんだか難しいと思い人もいるかもしれませんが、この機会に少し考えてみてほしいと思います。

「だれもがもっている幸せに生きる権利」

自分のことと同じように、自分の周りにいる人も大切にしていきたいですね。

2学期クラブ活動(最終) 〜ぼうけんのもりクラブ〜

画像1画像2
12/6(金)は、2学期のクラブ活動の最終日でした。

ぼうけんのもりクラブでは、基地作りに取り組む子ども達が…。

あるもので…より頑丈に…。

6年生が材料を集め、4・5年生が組み立て…。

自然な役割分担も見ていてとても楽しかったです!

今日は、4人が入ることのできる基地で…。

3学期のクラブ活動も楽しみです。

今日の給食 12月9日(月)

画像1
大根カレー
牛乳
パクパク和え
みかんゼリー

今日は、神奈川県でとれた食材をたくさん使った『神奈川県産品デー』の日、そして地域でとれた野菜を使った『パクパクあつぎ産デー』の日です。
毎日使っているお米や、大根カレーの豚肉、みかんゼリーの果汁は、神奈川県でとれたものを使用しています。また、大根カレーの大根、パクパク和えのキャベツ・にんじんは、上荻野小近くの畑でとれた新鮮なお野菜です。
自分たちの住んでいる地域でとれたものを、これからもたくさん食べていきたいですね。

スポーツ大会

12月4日(水)から、体育委員会主催のスポーツ大会(綱引き)が行われています。今日は、4年生3クラス総当たり戦で、力のこもった対戦が行われました。
画像1
画像2

PTA家庭教育学級

PTA家庭教育学級の「大豆から豆腐作り講座」では、幻の大豆といわれている津久井在来の大豆を使って、JA大豆部会の井上さん、三橋豆腐店の三橋さんに教えていただきながら、木綿豆腐づくりに挑戦しました。最後に出来上がった豆腐を口にすると、甘みがある、大豆を感じるといった感想が聞かれました。今回この講座を受けていただいた方々の中には、3学期の3年生の豆腐作りの際、ボランティアとしてお手伝いして頂ける方もいらっしゃるということで、とても頼もしく感じます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月5日(木)

画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
わかめの煮浸し
みかん

今日は月に一度のもぐもぐセブンオフデーです。食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた献立の日です。この日は、麦の入っていない『ご飯』になります。

家庭教育学級「大豆から豆腐作り」の準備

本日の午前中、PTA成人教育委員会の委員さんと大豆プロジェクト協力者の井上さんが、明日開催される家庭教育学級「大豆から豆腐作り」の準備をしてくださいました。大豆を洗い水につけ、しばらくすると大豆が水分を吸い、膨らんできました。一晩、水につけておくと、さらに膨らみ柔らかくなって、豆腐を作る支度が整います。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月4日(水)

画像1
ロールパン
牛乳
マカロニグラタン
野菜スープ
オレンジ

朝会

校長先生と心づくりグループの先生から、人権週間に関わる話がありました。
校長先生から紹介された「ひび割れ壺」は、水をあまり運べず少年に迷惑をかけていると思っていた壺が、自分のひびから染み出た水によって道端の花を咲かせていた、というお話でした。
心づくりグループの先生からは、赤・青のジンケンジャーも登場し、12月の生活目標「相手の気持ちを考えて行動しよう」についての劇が披露されました。子どもたちは盛り上がりながらも、しっかりと話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月3日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
鮭の西京焼き
沢煮椀
ひじきの煮物

甘味噌に漬け込んだ『鮭の西京焼き』は、ご飯のすすむ一品です。

It's上小タイム(6)

最後は、児童会本部による演劇で締めくくりです。毒りんごを食べて、眠りについてしまったお姫様を、It's上小タイムのみんなの元気で再び甦らせることができました。
画像1
画像2

It's上小タイム(5)

どのステージ発表も、子どもながらの発想で、楽しく温かみのあるものでした。ステージに立って、自分の思っていたことを発表するだけでも大きな経験になったことと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 クラブ活動(3年見学)
1/27 6年中学校見学
1/28 縦割り活動

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価