出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

御坂スキー場を出発

午後には、全員がリフトに乗り、みんなスキーを楽しんでいました。お世話になったインストラクターの方々に挨拶をして、御坂スキー場を後にします。あっという間の1日でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1月16日(木)

画像1
麦入りご飯
牛乳
肉じゃが
かつお和え
りんご

お昼はカレーライス♪

朝も早かったので、お腹ペコペコです。昼食は、カレーライスです。
画像1
画像2
画像3

どんどん上達しています

まずは、ボーゲンを教わり斜面を滑っていきますが、子どもたちは、見る見るうちに上達していきます。
画像1
画像2

リフトにも乗りました

少しずつ雪にも慣れ、リフトにも乗りました。インストラクターの先生に教わりながら少しずつ滑ってみます。
画像1
画像2

白銀の世界に到着

カムイみさかスキー場に無事到着し、ゲンレンデに出ると、そこはもう白銀の世界。いよいよ講習の始まりです。
画像1
画像2
画像3

6年生スキー教室出発!

6年生は、カムイみさかスキー場に向けて、ちょうど夜が明ける頃の6時45分に学校を出発しました。スキー場には、8時30分頃到着予定です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1月15日(水)

画像1
ぶどうパン
牛乳
白身魚のピカタ
白いんげん豆のミネストローネ
キャラメルポテト

『キャラメルポテト』は、キャラメルの形に角切りしたさつまいもを素揚げし、キャラメルソースを絡めました。バターの香りが食欲をそそる洋風大学芋です。お菓子のような甘さに子どもたちも喜んで食べてくれました。

書き初め大会・書き初め展

各学年、今日までに書き初め大会を終え、16日(木)〜22日(水)までが書き初め展となります。1・2年生は硬筆の、3年生以上は毛筆の展示となります。寒い中ですが、子どもたちの力作をぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1月14日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
麻婆豆腐
ひじきとツナの中華サラダ
オレンジ

今日の給食 1月10日(金)

画像1
ご飯
牛乳
ぶりの照り焼き
厚木風雑煮
サラダなます

今日から三学期の給食が始まりました。
初日の今日は、お正月にちなんだ献立です。

今月の生活目標は『感謝して食べよう』です。給食ができるまでには、たくさんの人が関わっています。改めて、毎日給食が食べられることに感謝して『いただきます』『ごちそうさま』ができるとよいですね。

今年もおいしい給食作りに努めてまいります。本年もよろしくお願いします。

第3学期始業式

本日、第3学期始業式がおこなわれました。
校長先生の言葉では、今年の夏に行われるオリンピックについての話がありました。また、本田宗一郎氏の「挑戦して失敗することを恐れるな。何もしないことを恐れよ。」というメッセージを引用し、今年一年の学校生活を送る心構えを、児童に呼びかけました。
児童代表として6年生が、これまでの自分の成長、中学に向けての希望や抱負等を発表しました。文章を暗唱し、マイクを使わず、顔を前に向けている姿に、最高学年としての頼もしさを感じました。
画像1
画像2

第2学期終業式

 身の引き締まるような底冷えのする体育館で、第2学期の終業式が行われました。
 校長先生の言葉では、6年生の修学旅行とラグビーワールドカップから「感謝する心」と「あきらめない心」についての話がありました。
 児童代表として、3年生が2学期頑張ったことやこれからの目標について、堂々と発表ができました。
 式の後には、中島先生から、冬休みの過ごし方について、3つの話がありました。
画像1
画像2

サンタクロースがやってきた!

画像1
「メリークリスマス」

給食の時間に、サンタクロースがやってきました!

プレゼントは、、、ケーキ。」

みんなでおいしくいただきました!

サンタに扮していたのは、、、校長先生と教頭先生でした!

たのしい給食のひと時となりましたね♪

「なんでそうなるの?」〜6年生〜

画像1画像2画像3
6年生の「おもしろ理科実験教室」の様子。

でんぷんも種類によって、ヨウ素でんぷん反応で変化する色が変わる。

自分で実験をすることを通して、いろいろな気づきがありましたね!

充実した時間になりましたね!

卒業式に向けて、、、〜6年生〜

画像1
本日、講師に倉橋先生をお招きして、合唱指導をしていただきました。

倉橋先生のユーモアあふれるご指導で、子どもたちもどんどん引きこまれていきました。

卒業に向けて、みんなで創り上げていきたいですね!

今日の給食 12月20日(金)

画像1画像2
ピラフ
飲むヨーグルト
タンドリーチキン
コンソメスープ
クリスマスケーキ

2学期最後の給食は、クリスマスにちなんだお楽しみ給食です。
毎年恒例の『サンタ校長先生、トナカイ教頭先生』が1年生の教室にクリスマスケーキを運んでくれました。突然のサンタ、トナカイの登場に子ども達は大喜び!!今年は6年生の教室にもサンタ校長先生、トナカイ教頭先生がケーキを届けてくれました。夢のあるイベント給食になりなした。

今年一年、給食へのご理解・ご協力ありがとうございました。
来年もおいしい給食づくりに努めてまいします。

今日の給食 12月18日(水)

画像1
ぶどうパン
牛乳
白身魚フライ
レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープは、トマトシチューのような仕上がりのボリューム満点おかずスープです。

今日の給食 12月17日(火)

画像1
切り昆布と人参の混ぜご飯
牛乳
ぎせい豆腐
白菜の味噌汁
のり酢和え

ぎせい豆腐は、炒めた肉や野菜にくずし豆腐と卵を混ぜて焼き上げる、具だくさんの卵焼きです。混ぜご飯は、昆布のだしがしっかりと出ていておいしくできあがりました。

5年生 ブックトーク

12/17(火)に学校司書の上野先生から、“伝記”のブックトークをしていただきました。

というのも、国語の学習で、「百年後のふるさとを守る」という浜口儀兵衛さんの伝記を読む学習がありました。

学習の最後に、自分で選んだ伝記で人物の考え方を学ぶまとめをします。

そこで、上野先生にブックトークで本を紹介していただきました。

伝記の大まかな内容をつかんで、いざ!読みたい伝記のもとへ!

子どもたちも夢中になって読んでいました。

本に触れるステキな機会になりました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 児童朝会

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価