出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

平成25年度の一年間ありがとうございました!

             一年間ありがとうございました!

 本日、3月31日。無事に平成25年度が終了いたします。保護者・地域の皆さん、学校へのご理解、ご協力ありがとうございました。
 来年度も、心機一転、教職員一同、子どもたちの笑顔のために尽力してまいります。本年度に引き続き、どうぞご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

平成25年度卒業証書授与式

画像1画像2
平成25年度卒業証書授与式が20日に無事終了することができました。多くのご来賓、保護者のみなさまのご臨席を賜り104名の児童が巣立ちました。
ひとり一人の児童の立派な晴れ姿が素晴らしかったです。

明日 卒業証書授与式!

             明日、卒業証書授与式!

 3月20日(木)第34回卒業証書授与式が実施されます。
 104名の巣立ちの姿を皆さんでお祝いしましょう。天候が、心配されますが・・・
 多くの方のご来校をお待ちしています。

3/17,18 2年生 きなこだんご作り

 昨年の夏から大切に育ててきた大豆で、きなこを作りました。フライパンで煎った大豆を食べると、子どもたちからは「甘い!」「節分のときに食べる豆と同じだ!」などの声が聞かれました。いり豆をミルサーにかけるとおいしいきなこに大変身!もち米を丸めて作っただんごにきなこをまぶして完成です。きなこの原料が大豆であることを知らない子どももいたようで、おどろきながらもおいしく食べました。自分たちで育て、作ったきなこは絶品だったようです!
画像1画像2

4年 3月17日 総合の発表会

画像1
 総合的な学習の時間のまとめとして、1年生を招いて発表会を行いました。
 発表の内容は、上荻野小学校の一年間や一日の様子、縄跳びやダンスなどです。この日のために準備し、1年生を楽しませるために、ひとり一人が頑張りました。
 一年生のどのクラスも盛り上がり喜んでくれ大成功でした。

3月12日(水)5年 総合学習

 今日は「学校の環境を整えよう」で、チームSTY『S(外)T(力)Y(役立つ)』はウサギ小屋後ろの畑を耕しました。・・・といっても耕す前に荒れている畑の木や草を抜かなければなりません。最初はみんなで協力して木を切ったり、抜いたり草を取り除いたりしました。ようやくきれいになったので最後はみんなでスコップをもって土を掘り返しました。最初と比べ、とてもきれいになり驚きです。来年度はここに理科の実験で使うじゃがいもを植えたり、他の学年の栽培に役立てる予定です。
 画像の1枚目と2枚目、分かりづらいですが、耕す前と後です。みんなの表情がとてもいいです!
画像1
画像2

厚木市小・中学校PTA活動研究発表大会無事終了しました!!

     厚木市小・中学校PTA活動研究発表大会無事に終了しました!!

 大雪のために、一か月延期されたPTA活動研究発表大会が3月8日(土)に無事終了することができました。
 本部役員のみなさまをはじめそれに関わられた役員のみなさま等々、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
 当日の発表時間30分のために、2年間という長い月日をかけ発表に最善を尽くされ、学校としても本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 当日の発表も、朝早くから準備され、発表も予定通り滞りなく終了できました。出来栄えについては、一生懸命やりつくしみなさん満足ではなかったのではないでしょうか。長い間、本当にお疲れ様でした。

3月4日(火)朝会

 朝会の校長先生のお話は3月10日と3月11日のことでした。
 10日は東京大空襲があった日。11日は、東日本大震災の日です。どちらも多くの人々が命を落としました。空襲はいざ知らず、自然災害はいつ自分の身にふりかかるかはわかりません。これを機にお家でも命の大切さを考えるとともに避難の仕方や避難場所について話し合われるといいですね。
 その後、学校表彰がありました。忘れ物がなく学習態度がしっかりしている子、進んでできることを見つける子、学級委員としてクラスをまとめた子など校長先生から一人一人賞状を受け取りました。
画像1
画像2

3月3日(月) 5年総合「学校の環境を整えよう」

 今日は、5年生の総合的な学習で「学校の環境を整えよう」の取り組みをしました。
 それは、校舎周りの日陰にたくさん残っている雪の後始末です。固くなってしまった雪の雪かきは大変でした。
 雪かきをした場所は、3棟の横、2棟昇降口前、体育館横です。
 2・3校時に活動しましたが、みんな「業間休みはいらない」と大張り切りです!
 途中、2枚目の画像のようなきれいな氷が見られたり、雪にはまったりしながら楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その2

 1・2年生は1年間の6年生との思い出を劇と歌で、
 3年生は呼びかけと合奏を6年生に送りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その4

 4年生からは歌と詩のプレゼントを。
 5年生からは、6年生の意志を受け継ぐ決意表明と合奏のプレゼントがありました。そのあと在校生から色紙のプレゼントをし、6年生から雑巾のプレゼントがありました。 6年生からは1年間を振り返る寸劇と「旅立ちの日に」の歌の披露があり、とても素晴らしい6年生を送る会になりました!!
画像1
画像2
画像3

2月28日(金)合唱指導

 講師の先生をお迎えして卒業式に歌う歌「生命がはばたくとき」の合唱の練習をしました。まつかげ合唱団で教えてもらっている児童もいたようです。最初に発声練習をしましたが、おもしろい発声法でみんな楽しそうに声を出していました。指導のおかげでいつもと違って声のきれいな合唱になり驚きです。みんな顔が赤くなるほど口を開けて歌っていました。あと2回練習があります。どんな風に成長するのか楽しみです!!
画像1

6年生を送る会 その3

 児童会からの出し物は6年生を題材にしたクイズです。
 それぞれのクラスの代表が出てきて、なわとびやフラフープ、ボール集めでどのクラスが勝つかを全校で予想して楽しみました!
画像1画像2画像3

2月28日(金)6年生を送る会 その1

 今日の3・4校時は6年生を送る会です。4年生が作ったアーチを抜けて5年生のリコーダーの入場曲をバックに照れながらも堂々と6年生が入場しました。
画像1画像2画像3

2月26日(水)琴教室

 5年生の音楽で琴教室を行いました。日本の伝統的な楽器に触れるのは初めての子ばかりでとてもうれしそうに琴を弾いていました。講師の先生のご指導の下、最後には「さくら さくら」を演奏しました!!
画像1

2/25 4年 新児童会役員発表

画像1
 今日の朝会で、来年度の児童会の役員の発表を行いました。
自分の名前と、どんな学校にしたいかの豊富を、大きな声で発表しました。
 来年度は高学年になります。今まで以上に、上荻野小らしい校風づくりをめざしていきましょう。

2月21日(金) 5年生 おはなしの森

 今日のおはなしの森は5年生です。
 「ぼくのブックウーマン」という本を読んでくれました。このお話を通して、あらためて自分にとって「本」とはどんな存在なのか振り返るよいきっかけとなりました!
画像1
画像2

本日、今学期最後の授業参観日です!

             最後の授業参観の開催について

 本日19日は、今年度最後の授業参観が開催されます。対象学年は、先日雪のため延期になりました1〜3年生も含めて全学年となりました。
 1年間の成長を是非ご覧くださるようお願いいたします。各学級で、様々な工夫をして保護者のみなさんを迎え入れる準備をしています。
 お忙しく、また、多くの雪の残る中ですが、子どもたちの頑張りと熱意にご期待されご来校くださるようお願いいたします。
 なお、たくさんの雪が残っており、学校までの車道が狭くなっておりますので、車でのご来校は、安全のためご遠慮くださるよう併せてお願いいたします。

放課後の児童の安全について

         放課後の児童の安全について

 昨日、市内小学生(2年生)が自転車走行中に事故に遭い死亡という痛ましい事故がありました。
 学校からも、再三、自転車の乗り方、ヘルメットの着用を指導していますが、ご家庭でも、ご指導くださるようお願いいたします。
 特に、雪道での自転車走行は、大変危険ですので、ご留意くださるようお願いいたします。

17日月曜日の登校は通常どおり

         17日月曜日の登校は通常どおり

 17日月曜日は、雪が凍っていることが予想されます。ゆとりを持って家を出て、ゆっくり歩いて登校しましょう。遅刻しないように登校しましょう。
 朝、車で送られるときは、児童が校庭を通らずに通行していますので、児童の安全確保のため、校地内への乗り入れは、ご遠慮ください。
 児童の安全第一を考え、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 新年度諸準備9:00(5年生登校)