出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 10月23日(火)

チャーハン
えび焼売
五目スープ
杏仁デザート

今日は、厚木市の友好都市、揚州市にちなんだ中国料理です。
チャーハンは子どもたちの大好物。喜んで食べてくれました。

今日の給食 10月22日(月)

画像1画像2画像3
麦入りご飯
吹き寄せ煮
ごま和え
ひじきの佃煮

今日は2年生のあおぞら給食です。
去年は雨で体育館での喫食だったため、今年は『ぼうけんの森で食べるよ〜』という担任の声に、『そんなところで食べるの!?』と、ビックリドキドキの2年生。ぼうけんの森は森林の中、木陰で気持ちよく食べることができました。あおぞらに恵まれて良かったです。

6年生 各バス停到着は17時前後の予定

6年生の修学旅行バスは、16時30分に圏央道厚木PAを出発しました。各バス停到着は、17時前後の予定です。途中の交通事情により、予定がずれることもありますことをご了解ください。

今日の給食 10月19日(金)

カレーうどん
のり酢和え
お豆のケーキ

今日は、PTAさん主催の給食試食会でした。
たくさんの保護者の方に参加していただき、学校給食についての理解を深めていただく良い機会になりました。

参加してくださった保護者の方々はすべてのメニューを完食してくださり、空っぽの食缶が返却されました。
子ども達の大すきな『お豆のケーキ』もとても好評で、レシピをいただきたいという声もたくさんありました。今後、給食だより等でお知らせしていきます。

参加してくださった保護者の方々、企画から当日の準備までをして下さったPTAの方々、ありがとうございました。

羽生PAを出発しました

6年生を乗せた修学旅行のバスは、午後1時30分に江戸村を出発、ほぼ予定通り、午後3時に羽生PAを出発しました。

今日の給食 10月18日(木)

画像1画像2
麦入りご飯
鮭の塩焼き
こんにゃくのおかか煮
和風サラダ

今日は1年生のあおぞら給食です。雨予報で心配していたお天気も、何とか雨に降られることもなく、1年生は初めてのお弁当に詰められた給食を持って、ぼうけんのもりで食べることができました。ご飯にのった大きな鮭の塩焼きがおいしい!と、しっかりと食べきってくれました。

来週は2年生、再来週は6年生を予定しています。あおぞらの下で食べられることを祈っています!!

江戸村(3)

高校生の団体も含めて、今日は、かなり多くの団体が来ていて、村内は大変なにぎわいです。男女仲良く行動している姿は、微笑ましいものがあります。

江戸村(2)

グループごとに行動して、昼食もグループで入りたいお店を決めて仲良く食べています。

江戸村(1)

開門の儀の先頭を切って、上荻野小学校が入場しました。ニャンまげ様も歓迎してくれました。

江戸村に到着!

お世話になったリゾートイン霧降プラザで退所式を済ませ、スタッフの皆さんにお礼とさよならを言った後、江戸村に向かいました。何と一番乗りだったので、関所前で学年写真を撮ることができました。お天気は、曇り空からだんだんと晴れ間が出てきました。
画像2

2日目 朝食 いただきま〜す

子どもたちは、ほとんど予定の6時20分前には起床していたようです。2日目もみんな元気です。布団や荷物の整理をした後、今日もまた豪華な朝食をおいしくいただきました。
画像3

ふくべ細工(2)

目玉や口も、子どもたちのリクエスト通りに職人さんが一瞬で上手にくり抜いてくれます。なかなかユニークな作品がそろいました。出来上がりが楽しみです。
画像3

ふくべ細工(1)

ふくべとは、夕顔の実のことをいい、中の種を取り去り乾燥させたものが、ふくべ細工の材料となります。色々な形をしたふくべの特質を生かしながら、今回は個性豊かな面作りに挑戦しました。

いよいよ夕食!

夕食はとても豪華で、子どもたちも「うまい!うまい!」と言いながら、お腹をいっぱいに満たしました。夕食後は、すぐにふくべ細工です。

日光東照宮から宿へ

眠り猫の下をくぐり、長い石の階段を登ると、家康が埋葬された墓の上に建てられた宝塔にたどりつきました。その後、鳴龍の、鈴が転がるような音を実際に聞き、日光東照宮を後にして、本日の宿であるリゾートイン霧降プラザに向かいました。
画像3

日光東照宮(2)

陽明門をくぐり、逆柱の説明を受けた後は、家康の眠る奥宮の参道入口にある「眠り猫」を見ました。子どもたちは、思っていたより小さいのに驚いていたようでした。
画像3

日光東照宮(1)

日光東照宮では、三猿や陽明門の説明もガイドさんから詳しく伺うことができました。事前に自分たちでも調べていたので、興味深く聞いていました。
画像3

竜頭の滝から第一いろは坂へ

華厳の滝、湯滝とはまた違った顔をもつ竜頭の滝を見て、下りの第一いろは坂を通って輪王寺・東照宮に向かいます。

戦場ヶ原で記念撮影

画像3
天気が悪くならないうちに、男体山をバックに学年写真を撮りました。紅葉も見頃です。

湯滝

画像3
迫力ある湯滝に子どもたちもびっくり。「水があったかいよー」と友だちに声をかけますが・・・実際は・・・