出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 2月22日(金)

画像1
麦入りご飯
牛乳
ホイコウロー
ワンタンスープ
りんご

今日の給食 2月21日(木)

画像1画像2
麦入りご飯
牛乳
筑前煮
かつお和え
ぽんかん

給食委員会の活動で、子どもの苦手な野菜のパペットを使って、その食材の体への効果・効用を子どもたちに分かりやすく伝える劇を各クラスを周りながら披露しています。今日は、給食委員会の児童が4年生のクラスを訪問しました。子ども達も興味津々で聴いています。苦手な野菜も、一口は食べてみようかなと思ってもらえるきっかけになってくれれば嬉しいです。

今日の給食 2月20日(水)

画像1
米粉ロールパン
牛乳
マカロニグラタン
野菜スープ
オレンジ

最後のたてわり活動

画像1
画像2
画像3
先日、今年度最後のたてわり活動が行われました。
今回の活動では6年生に加えて5年生も遊びの計画・進行を行いました。どのクラスも楽しそうに活動していました。

そして最後に、これまでみんなのリーダーとして活躍してくれた6年生に、たてわり活動班全員が心を込めて作ったメッセージカードをプレゼントしました!
6年生も、とても嬉しそうでした。

1年生 陶芸教室

 1年生は、千島千穂先生のご指導で、陶芸教室を行いました。陶芸で使う粘土は土粘土です。「いつも自分たちが使っている、油粘土や紙粘土とは違う、土でできた粘土だよ。」と言うと、「えー!」と驚きの声をあげていました。
 色の違う粘土で、自分の名前を飾り付けて、自分の膝で形を作ります。かわいらしいお皿ができました。
 自分の作ったお皿でごはんを食べるのが楽しみですね。出来上がりが待ち遠しそうな1年生でした。
画像1

2年生 きなこ作り

今日は、みんなで大切に育てた大豆をきな粉にし、白玉団子と一緒に食べました。大豆からできるきな粉のにおいや味は、子どもたちにとって、大発見がたくさんある学習になり、おいしくきな粉団子をたべることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月19日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
豆腐ハンバーグ
みそ汁
五目きんぴら

6年生 中学校の授業を体験

荻野中学校から国語と英語の先生が来てくださり、6年生に体験授業を行ってくれました。子どもたちは少し緊張気味でしたが、早くも中学校の雰囲気を味わったような気持ちになっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月18日(月)

画像1
けんちんうどん
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
のり酢和え

花壇がきれいになりました

PTA環境美化委員さんが花壇を整備し、新しい花を植えてくださいました。授業参観で来校された保護者の皆さんの気持ちをほっと和ませてくれたことと思います。寒い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月15日(金)

画像1
ご飯
牛乳
さばの塩焼き
だまこ汁
せりともやしの中華和え

厚木の友好都市・横手市にちなんだ秋田料理です。まいたけ・えのきたけ・ほししいたけ・しめじのきのこ類がたっぷりと入っただまこ汁は、きのこのダシのきいた美味しい汁物です。

今日の給食 2月14日(木)

画像1
ナン
牛乳
豆まめドライカレー
白菜スープ
フライドポテト
ココアムース

バレンタインデーにちなんで、ココアムースを出しました。
今日は素敵なバレンタインデーになるといいですね。

5年 マラソン大会

画像1
画像2
 寒空の中、体力づくりを目的にマラソン大会を行いました。
子ども達は一生懸命走りぬき、走り終わった後は、すがすがしい顔をしていました。
 これをきっかけに、体力づくりに励んでほしいと思います。

今日の給食 2月12日(火)

画像1
三色そぼろ丼
牛乳
豚汁
ぽんかん

今日の給食 2月8日(金)

画像1
麦入りご飯
牛乳 
肉じゃが
大豆とじゃこの甘辛揚げ
いよかん

いよかんは、1月〜3月頃が旬の果物です。香り高くジューシーで、酸味の中に甘みとコクがしっかりあり、バランスのとれた味の柑橘類です。子ども達もしっかりと食べきりました。

「おへその秘密」

画像1
2年生と「おへその秘密」について勉強をしました。お母さんのおなかの中で大きく育っていく赤ちゃんの写真やイラストで、自分もこうして生まれてきたことを知りました。お母さんだけでなく、家族だけでなく、世の中のみんなに祝福されて生まれてきた命であることも勉強しました。
画像2

麦踏み

大豆を収穫した後の畑にまいた麦が芽を出したところで、今日は1・3年生で麦踏みをしました。ご指導いただいた井上さんからは、「作物の中でも踏んでいいのは麦だけ。麦は踏まれてこそ、たくましく成長する。」と教えていただき、子どもたちは横歩きで一歩一歩踏みしめながら初めての体験を楽しんでいました。一緒にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔の道具

3年生は、神奈川県立歴史博物館の新井学芸員さんを講師にお招きして、社会科の昔の道具について勉強をしました。かまどやせいろなどを写真から見つけ出し、使い方などを自分で考えた後、詳しい説明を受け、昔のくらしについて興味深く理解することができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月7日(木)

画像1
麦入りご飯
牛乳
プルコギ
わかめスープ
りんご

今日は、厚木市の友好都市、軍浦市にちなんだ韓国料理です。
プルコギという料理は、タレに漬け込んだ薄切り肉を専用の鉄鍋で焼いた料理で、外国にもよく知られている韓国料理の一つです。日本でいう、すき焼きのような料理です。

朝会

今月の生活目標は「うがい手洗いをしよう」です。朝会では、石鹸で手を洗った後は20秒間しっかり洗い流すことや毎日清潔なハンカチで手をふくことなど、具体的に風邪予防の手洗い・うがいについて養護教諭から説明をしました。朝会後は、読書感想文や運動分野で功績のあった子どもたちの表彰を行いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 6年生を送る会
委員会(4年短5)

学校だより

年間行事予定

指導計画

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校評価