出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 7月14日(火)

画像1
・ジャージャーめん
・牛乳
・ポークしゅうまい
・フローズンヨーグルト



ジャージャーめんは、中華蒸し麺の上に肉みそが乗った料理です。
甘辛い肉みそに少しだけトーバンジャンのピリッとした辛さが感じられ、食が進みます。

フローズンヨーグルトは調理室の冷凍庫に食べる直前までしまっておき、給食が配膳し終わった頃をみはからって各クラスに配りました。

今日は、今年度初めての麺料理の給食でした。
みんなもりもり食べてくれてよかったです。

今日の給食 7月13日(月)

画像1
・麦入りごはん
・牛乳
・たらの中華炒め
・春雨スープ



今日の給食 7月10日(金)

画像1
・麦入りごはん
・牛乳
・魚と大豆のみそがらめ
・けんちん汁


今日の給食の「魚と大豆のみそがらめ」の魚は“まぐろ”を使用しています。
2cm角に切ったまぐろに下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げました。

大豆も一度蒸したものに片栗粉をまぶして揚げ、まぐろとタレと一緒に絡めてできあがりです。

魚を揚げると、肉のような食感になり、魚が苦手な子でも食べやすくなります。
お家でもぜひ試してみてください。

今日の給食 7月9日(木)

画像1
・タコライス
・牛乳
・もずくスープ


今日の給食はどんぶり茶碗に麦ごはんを盛り付け、その上にタコライスの具を乗せるという、低学年には少し大変な配膳でしたが、比較的スムーズに盛り付けることができていました。

給食が始まってからまだ一週間ちょっとですが、少しずつ給食の時間に慣れてきたように思います。


タコライスは、沖縄で生み出された料理です。
タコスというメキシコ風アメリカ料理の具をご飯にのせ、混ぜて食べます。

もずくは沖縄でよく食べられている海藻です。
日本で出回っているもずくのほとんどは、沖縄産なんだそうです。

今回は、そんなもずくをスープにいれてみました。
つるっとしていて食べやすく、夏におすすめの一品です。



はじっこパトロール隊結成!

道のはじっこをみんなが歩いて、安全に登下校しようという目的で結成された「はじっこパトロール隊」。5・6年生からなる実行委員の呼びかけで、何と124人もの児童が協力しますということで手を挙げてくれました。業間休みは1・2年生、昼休みは3年生以上が集まり、隊の目的や注意事項を確認しました。子どもたちが自らの力で登下校の安全とマナーを向上させようとする取り組み。これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

下校指導

今日の5校時目は、下校班に分かれて登下校の注意事項を確認した後、集団下校をしました。それぞれのグループでは、上級生がみんなをまとめ、はじっこを意識して歩くことができました。はじっこ安全パトロール隊ももうすぐ再結成されそうです。
画像1
画像2

1年生を迎える会

7月7日1年生を迎える会を行いました。
今年はコロナ対策の影響で3か月遅れの迎える会となりました。児童会の委員が創意工夫して企画しました。
2年生からの贈り物や3年〜6年生から上荻野小クイズが出されました。

「上荻野小の図書館は何階でしょうか」の質問に、1年生の教室から「4階!」の声が。
正解は4階ですの発表に歓声があがりました。

昨年と違い対面での会にはなりませんでしたが、心温まる会になりました。
準備をしてくれた児童会の皆さん、ありがとう。
画像1
画像2

今日の給食 7月8日(水)

画像1
・胚芽バンズスライス
・牛乳
・白身魚フライ(ソース)
・コンソメスープ



白身魚フライをパンにはさんで食べます。

白身魚フライは、ひとつひとつ調理員さんがパン粉をつけて揚げました。
衣がサクサクしておいしく揚がりました。

今日の給食 7月3日(金)

画像1
・麦入りごはん
・牛乳
・鮭の銀河焼き
・和風汁


「鮭の銀河焼き」は鮭の上に青のり、とうもろこし、にんじんを混ぜたマヨネーズをのせ、最後に星形のチーズを散らして焼きました。

様々な星が川のように見える銀河をイメージしています。

もうすぐ七夕ですね。
今年は満天の星が見られるといいですね。

今日の給食 7月7日(火)

画像1
・麦入りごはん
・牛乳
・照り焼きハンバーグ
・七夕汁
・七夕ゼリー


今日は、七夕にちなんだ献立です。

照り焼きハンバーグは星形のハンバーグにタレをかけました。

七夕汁には、そうめん、オクラが入っていて、天の川を流れる星をイメージしています。
クラスに3個、星形のにんじんを入れました。

七夕ゼリーは、蓋をあけると天の川と流れ星が目に飛び込んでくるかわいらしいゼリーです。



むかし、七夕の行事には、小麦粉と米粉を混ぜてこね、縄の形にねじって油で揚げた【さくべい】というおかしを食べて健康を祈っていたそうです。

それが、だんだんと「そうめん」へと変化し、今では七夕にそうめんを食べるようになりました。

そうめんは、天の川に見立てられたり、織り姫の得意な機織りの糸にみたてられたりもします。


今日は、雨で天の川をみることは出来なさそうですが、織り姫と彦星が無事に会えるといいですね。


今日の給食 7月6日(月)

画像1
・麦入りごはん
・牛乳
・じゃがいもの旨煮
・小松菜のナムル


じゃがいもの旨煮は肉じゃがに似た煮物です。
かくし味でショウガが入っています。

Hello!!

1年生はじめての外国語活動。
Hello!!
How are you?
身振り手振りを加えながら、ALTのチャーリー先生とのはじめてのコミュニケーションを楽しみました。
はじめての英語活動、どんな意味なのだろうと考えながら自分の思いを表現しようと積極的にチャレンジする姿に自然と拍手が起こっていました。

画像1
画像2
画像3

願いよ 天まで届け!

6年生の廊下には、地域の方から頂いた笹に七夕の短冊が飾られています。みんなの健康を願う短冊が多くみられている中で、先生方の願いは実にリアルでした。みんなの願いが天まで届くといいですね。
画像1
画像2

委員会 始めました!

7月3日ようやく委員会活動が始まりました。
最初は委員長・副委員長を決めて、当番活動の役割や担当日時なども決めました。
みんな、やる気満々です。
画像1

7月朝会

7月の朝会は感染防止のため放送でおこないました。
校長先生からは上荻野小の児童の素晴らしい行いについての紹介がありました。
学校の近くで道に迷っていたお年寄りに「大丈夫ですか?」と声をかけた上、胸に名前や連絡先が書かれた布が縫い付けられているのを見て、その方を学校まで連れてきて先生に事情を説明したという行いです。優しい声かけと適切な判断・行動でその方は無事家に戻ることができました。皆のお手本となる行動に学校から表彰状が贈られました。
養護教諭からは今月の生活目標「歯をきれいに磨こう」について話がありました。
模型を使いながら歯磨きのポイントについてわかりやすく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月2日(木)

画像1
・夏野菜カレー
・牛乳
・ツイストサラダ


今日は、大きなどんぶりにご飯とカレーをよそる献立のため、まだ給食になれていない1年生が小さな手で配食できるか少し心配でしたが、しっかりと上手によそることが出来ていました。

厚木市の給食のカレーはルーから手作りしています。
今日も調理員さんが焦がさないように注意しながら長い時間をかけてルーを作ってくれました。

夏野菜カレーには、今が旬の夏野菜がたくさん使われています。
かぼちゃとなすは油で揚げてから最後にカレーに入れました。
油で揚げることで甘みが増し、おいしくなります。

お家でもぜひ旬の野菜でカレーを作ってみてくださいね。



おいしい給食いただきます!

ようやく、いつもの調理給食が始まりました。子どもたちも大変楽しみにしていたようで、給食当番も張り切っていました。当番の子どもたちはアルコールによる手指消毒もしっかりと行い、準備に取りかかっています。温かい野菜スープで心もほっこりとしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月1日(水)

画像1
・ロールパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・キャベツとコーンのスープ


今日から、本格的な給食がスタートしました。
まだ、通常より一品少ない献立ですが、それでも久しぶりの給食を出すことができてほっとしました。

1年生も練習のかいあってか、比較的スムーズに準備を進めていました。

初めての給食、また久しぶりの給食に、嬉しそうにしている子ども達の顔をみて、こちらもほっこり嬉しい気持ちになりました。

また、給食時間が終わって廊下を歩いていると、給食を食べ終わって歯磨きをしていた児童が「ごちそうさまです。おいしかったです!」と声をかけてくれました。

上荻野小にきて、初めての「おいしかった」の言葉が本当に嬉しくて心にしみました。

この笑顔をたくさん見られるように、これからもがんばっていきたいと思います。



大豆 一斉に発芽!

先週金曜日に種まきした大豆が5日目に一斉に発芽しました。強い雨もあったので、種が流されないか心配もしましたが、土をもっこりと持ち上げて元気よく芽を出してくれました。きれいに並んでいてとても畑が美しく見えます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月30日(火)

画像1
【簡易給食】
サンドパン
牛乳
ツナマヨネーズ
いちごゼリー


今年度から上荻野小学校に栄養士として着任しました渡邊です。
よろしくお願いいたします。

6月26日(金)から始まった簡易給食も3日目になります。
1年生もだいぶ食べることになれてきました。

明日から、ようやく、上荻野小の調理場で調理員さんが調理をした給食が開始します。
私も待ちに待った給食なのでもとても楽しみです。

今日は、明日からの給食に向け、1年生はトレーや食器を使った給食の練習をしました。
1年生にとっては初めての食器によそる給食。

2年生から6年生も本当に久しぶりの給食です。

おいしく食べてくれるといいな。
今からドキドキします。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 給食最終日(短4)
7/16 短3
7/17 短3
7/20 1学期終業式(短3)

学校だより

年間行事予定

指導計画

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価