出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

大豆の脱穀

今日の4校時、大豆プロジェクト協力者の井上さんに来ていただき、大豆の脱穀をしました。3年生は、脱穀の見学と枝ごと干した大豆を井上さんに渡すお手伝いをしました。脱穀機に枝が巻き込まれ、あっという間に大豆の実が袋に、枝とさやは外に吹き飛ばされました。山のように干してあった大豆は、1時間程で全部脱穀ができました。



画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月15日(金)

画像1
菜飯
牛乳
かれいのから揚げ
おでん
みかん

おでんは9種の具材を煮込んで、砂糖・塩・醤油のシンプルな味付けで仕上げます。すべて一口大の具材で食べやすくなっています。

今日の給食 11月14日(木)

画像1
チキンカレーライス
牛乳
青菜とエリンギのソテー
りんご

2年生校外学習

 2年生では、校外学習として、厚木市立中央図書館・厚木子ども科学館に行ってきました。
 路線バスに乗りバスセンターまで向かいました。料金を自分で払い、路線バスの乗り方の学習になりました。
 図書館についてからは、図書館の使い方のお話を聞いたり、各フロアを見学したりしました。読書の時間には、たくさんの本の中から、自分の好きな本を選び、楽しんで本に親しむことができました。
 子ども科学館では、科学を使った遊びや体験をすることができ、楽しく学ぶことができました。
 みんなで使う乗り物や場所での行動の仕方を考え、実践し、学ぶよい学習になりました。
画像1画像2画像3

今日の給食 11月13日(水)

画像1
ガーリックトースト
牛乳
白いんげん豆のミネストローネ
水菜とツナのサラダ
フルーツミックス

ガーリックトーストは、にんにくのすりおろしにバター、塩、粉チーズ、パセリを混ぜてパンに塗り焼きます。こんがりした焼き色の香ばしいパンです。

今日の給食 11月12日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
さばの味噌煮
沢煮椀
もやしの和え物

朝会

校長先生からは、ラグビーワールドカップで南アフリカのキャプテンが、差別や貧しさを乗り越えチームを優勝に導いた話から、「ちがいを認められる学校にしていこう。」という話がありました。
表彰が行われた後、今月の生活目標「外で元気に遊ぼう」に関連して、運動の大切さの話がありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月8日(金)

画像1
ご飯
牛乳
鮭の塩焼き
けんちん汁
まめ豆みそ豆

まめ豆みそ豆は、大豆と高野豆腐を揚げてみそ味のタレを絡めます。子ども達の大好きな一品です。

2年生サツマイモ収穫

 今日は、2年生みんなで植えたサツマイモの収穫に行きました。サツマイモのつるがにょきにょき伸びて、植えたときとはずいぶん様子が違っていました。
 はじめに、阿部先生からサツマイモを掘るときのポイントについてお話をしてもらいました。そして、みんなで力を合わせてイモを掘りました。丸いイモや長いイモ、自分の顔と同じくらいの大きさのイモも出てきました。サツマイモが出てくるたびに大興奮の2年生でした。
 自分たちで収穫したサツマイモはどんな味がするのでしょうか。楽しみですね。
画像1画像2

今日の給食 11月6日(水)

画像1
チーズパン
牛乳
白身魚のハーブ焼き
コンソメスープ
コーンサラダ

下味を付けた白身魚の切り身に卵液とパン粉、バジル、パセリをまぶし焼き上げます。淡泊な味わいの一品です。

5年生 環境教室

画像1画像2画像3
11/5(火)に、“NPO法人ふるさと環境市民”の皆様にお越し頂き、環境教室を行いました。

5年生は、総合的な学習の時間に環境についてを学習しています。

今回は、『ハンバーガーは、どこからくるのかな?』をテーマに、環境問題を身近な生活と結びつけて学習しました。

おひさま博士・地球博士・食べもの博士・エネルギー博士から話を聞きました。

太陽の熱を利用して、目玉焼きやポップコーンを作ることができることを知り、子どもたちも大興奮でした。

扇風機付きの帽子も、、、

また、他国の環境問題への取り組みを知ることができました。

みんなの未来のために、できることは何かを考える良いきっかけとなりました。

講師としてお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

今日の給食 11月5日(火)

画像1
麦入りご飯
牛乳
ホイコウロー
わかめスープ
りんご

今日の給食 11月1日(金)

画像1画像2
麦入りご飯
牛乳
鶏の照り焼き
豆腐団子汁
ハリハリ漬け

豆腐団子汁は、白玉粉と豆腐、ごまで約3千個の団子を調理場で作り、汁に入れます。調理員さんがひたすら丸めて作る団子は、手間と愛情がたっぷりと入っています。ゴマのツブツブ食感とモチモチの食感がおいしい団子です。

今日の給食 10月31日(木)

画像1
麦入りご飯
牛乳
かつおと大豆のにんにく醤油
味噌汁
オレンジ

味噌汁には、甘くておいしい旬のかぶがたくさん入っています。

今日の給食 10月30日(水)

画像1
サンドパン
牛乳
ツナサンドの具
かぼちゃのポタージュ

明日、10月31日はハロウィンです。
ハロウィンは、昔アイルランドという国で秋の収穫のお祝いと、悪い霊を追い出すために行ったお祭りが始まりだそうです。
給食では一日早く、ハロウィンメニューを出しました。ハロウィンの大きな象徴の一つとなっているかぼちゃを、濃厚なポタージュにしました。

今日の給食 10月29日(火)

画像1画像2
麦入りご飯
牛乳
すき焼き
大根サラダ
みかん

今年度最後の『あおぞら給食』5年生です。毎年、この学年は雨にあたってしまっているようで、残念なことに今年度も体育館での喫食に。しかし、クラスを越えて仲のよいお友達との昼食に子ども達は楽しそうに食べていました。来年こそは青空の下、食べたいですね。

神奈川県学校給食優良学校に表彰されました

10月27日(日)、横浜の神奈川県歯科医師会館にて、令和元年度 神奈川県学校給食優良学校に本校が表彰されました。大豆の栽培・収穫、味噌作りや豆腐作り、給食への提供など、本校の「大豆プロジェクト」が食育の取組として評価されたとのことです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月28日(月)

画像1画像2
あんかけ焼きそば
牛乳
おから揚げ餃子
りんご

おから揚げ餃子は、食物繊維がたくさん入っているおから入りの具を調理室で1つずつ丁寧に包んでいます。手間と愛情をたっぷりとかけて作る、おすすめの一品です。

ぼうけんのもり整備(2)

もうけんのもりの中に、ほおの木の実が落ちているのを見つけました。

作業の後の楽しみとして、PTA会長さんに用意していただいた、わた菓子がふるまわれました。
画像1
画像2
画像3

ぼうけんのもり整備(1)

本日、ぼうけんのもりの整備を行い、およそ100名の方が参加してくださいました。
ここのところの台風や強風による倒木や折れた枝を運び、来週から始まる「ぼうけんのもり週間」で子供たちが安全に使えるようになりました。
畑や花壇の草取り、道路の清掃もしていただき、きれいになりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 学校へ行こう週間(〜22日)
11/19 児童朝会        縦割り活動
11/22 授業参観
11/23 勤労感謝の日
給食献立
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価