交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

3月3日の給食(おたのしみ給食)

画像1
3月3日の献立
菜の花ちらし寿司、牛乳、さわらの西京焼き、すまし汁、桃ゼリー

3月のおたのしみ給食は、ひなまつりのお祝い給食です。ちらし寿司は、菜の花の独特のほろ苦さもありましたが、今年度最後の給食をみんなしっかりと味わっていました。3月はセレクト給食や、卒業進級お祝い給食を予定していたので、給食終了が残念ではありますが、健康に気を付けて、元気に新学期をむかえてほしいと思います。

3月2日の給食

画像1
3月2日の献立
麦いりご飯、牛乳、炒り豆腐、変わり醤油和え、のりの佃煮

炒り豆腐には、豆腐、にんじん、たまねぎの他、じゃがいもが入っています。また、手作りの海苔の佃煮には、海苔の他、ひじきが入っています。ご飯がすすんだようで、みんな良く食べていました。

2月28日の給食

画像1
2月28日の給食
麦いりご飯、牛乳、まぐろのケチャップ和え、春雨スープ、ナムル

2月27日の給食

画像1
2月27日の献立
麦いりご飯、牛乳、親子煮、かつお和え、デコポン

2月26日の給食

画像1画像2
2月26日の献立
丸パンスライス、牛乳、手作りコロッケ、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダ、すだちゼリー

今日は6年生を送る会がありましたが、調理員さんは朝からコロッケ作りに励んでいました。デザートは柑橘のすだち果汁を使ったゼリーです。6年生の巣立ちに合わせたお祝いデザートです。

2月25日の給食

画像1
2月25日の献立
麦いりご飯、牛乳、家常豆腐、バンサンスー、いよかん

家常豆腐は中国の家庭料理の一つで、厚揚げ、豚肉、野菜などが入る炒めものです。ピーマンが苦手という子も、少なからずいたようでした。

2月21日の給食

画像1
2月21日の献立(6年2組2班が考えた献立『今どきJK』)
さけとほうれんそうのクリームスパゲッティ、牛乳、カリカリサラダ、フルーツポンチ

6年生が家庭科の授業で考えた献立です。カリカリサラダとフルーツポンチは、それぞれ教室で子どもたちが、揚げたワンタンとサラダ、サイダーとフルーツを混ぜ合わせます。献立を考えてくれた子たちは、フルーツポンチにタピオカを入れたいということでしたが、給食では難しかったので、タピオカではなくナタデココが入っています。

今年度の6年生が考えた献立は、今日で終わりです。実施できなかったものの中にも、たくさんの素敵な献立がありました。

2月20日の給食

画像1
2月20日の献立
麦いりごはん、牛乳、かじきの照り焼き、みそしる、ひじきと大豆の煮物

2月19日の給食

画像1
2月19日の献立
黒コッペパン、牛乳、クリーミービーンズシチュー、ほうれん草とコーンのサラダ、オレンジ

クリーミービーンズシチューは、見た目には豆が入っていませんが、白花豆のペーストを中に入れています。オレンジは、国産の清美オレンジです。

2月18日の給食

画像1
2月18日の献立
麦いりご飯、牛乳、おでん、かれいのからあげ、味付けのり

かれいのからあげは、かれいを加圧加工し、まるごと食べられるように骨までやわらかくなっています。そのため、カルシウムがたくさんとれます。

2月17日の給食

画像1
2月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、千草焼き、豚汁、納豆

千草焼きは、たまねぎ、にんじん、ほうれん草などの野菜がたくさん入った卵焼きです。残菜が多かったのが、少し残念でしたが、納豆はよく食べていました。

2月14日の給食

画像1
2月14日の献立(6年3組7班が考えた献立『バレンタイン♡給食』)
食パン、チョコクリーム、飲むヨーグルト、鶏肉の唐揚げ、ミネストローネ、ポテトサラダ

6年生が家庭科の授業で考えた献立です。バレンタインデーにあわせて、みんなが学校からチョコをもらえるようにと考えてくれました。また、ハート型のにんじんの指定があったので、調理員さんもたくさんのハートの型抜きをしてくれました。

2月13日の給食

画像1
2月13日の献立(友好都市のメニュー・もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、さばの香味焼き、だまこ汁、せりのおひたし

厚木市は秋田県横手市と友好都市です。今日はそのことにちなんだメニューです。だまこはきりたんぽと同じ秋田県の郷土料理で、ご飯をつぶして丸めて団子にしたものです。せりのおひたしは、せり、白菜、しらたき、油揚げが入っています。

2月12日の給食

画像1
2月12日の献立
ポークカレーライス、牛乳、青菜とハムのソテー、バナナ

どんぶりいっぱいのカレーを食べました。給食のカレーは、小麦粉、油、カレー粉を炒めてルゥから手作りしています。味付けは、塩、ケチャップ、ソース、りんごソースなどです。

2月10日の給食

画像1画像2画像3
2月10日の献立(6年1組8班が考えた献立『九州うまかめんセット』)
とんこつラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、フルーツポンチ

今日は6年生が家庭科の授業で考えた給食献立を実施しました。とんこつラーメンは、毛小ではじめて作るメニューでしたが、豚骨や野菜くずなどを煮込んで白濁したスープをとりました。どのおかずもおかわりの行列ができ、じゃんけんにも熱が入っていました。

2月7日の給食

画像1
2月7日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭の塩麹焼き、きつね汁、きんぴら

きつね汁には、きつねの好物だといわれる油揚げが入っています。今年の2月9日は、初午でいなりの日です。

2月6日の給食

画像1
2月6日の献立(友好都市のメニュー)
ビビンバ、牛乳、わかめスープ、りんご

厚木市は、韓国の軍浦市と友好都市です。今日はそのことにちなんだ韓国料理のメニューです。どんぶりいっぱいのご飯を、みんなよく食べていました。

2月5日の給食

画像1画像2
2月5日の献立(友好都市のメニュー)
麦いりご飯、牛乳、ほっけの竜田揚げ、いも団子汁、ハスカップゼリー

厚木市は、北海道網走市と友好都市です。今日は、そのことにちなんだ北海道メニューです。いも団子汁の団子は、じゃがいも、かたくり粉、小麦粉から手作りしています。

2月4日の給食(農家さん会食)

2月4日の献立(パクパクあつぎさんデー)
ナン、牛乳、豆まめドライカレー、青菜と卵のスープ、ハニーサラダ

今日は給食の時間に、毛利台小に野菜をおさめてくださる厚木市農家の方に来ていただき、一緒に給食を食べました。今日は朝早くにキャベツとにんじんを入れていただいています。新鮮な地場野菜は、ハニーサラダと豆まめドライカレーに使いました。子どもたちも野菜をより身近に感じ、おいしく食べていました。
画像1
画像2
画像3

2月3日の給食(おたのしみ給食)

画像1
2月3日の献立
麦いりご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、のっぺい汁、磯香和え、福豆

今日は節分です。節分には、魔除けの目的でいわしの頭を柊に差して、玄関先に飾る地方もあります。給食では、しっかり食べて鬼退治です。のっぺい汁の中のかわいい鬼も残らず退治されたようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校運営協議会

給食だより・献立表