交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

9月18日の給食

画像1
9月18日の献立
マーボーライス、牛乳、春雨スープ、ナムル

9月17日の給食

画像1
9月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、みそ汁、磯香和え

下味をつけて揚げたかつおと、大豆を甘辛いごまだれでからめています。魚ではなく、お肉だと思う子も多く、人気のメニューです。給食だより夏号に作り方が書いてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

9月12日の給食

画像1
9月12日の献立
豚肉のしょうが焼き丼、牛乳、みそ汁、きゅうりの変わり漬け

きゅうりは一度ゆでてから、もう一度調味料と一緒に加熱して冷ましています。今日は1.2年生の教室で調理員さんが一緒に給食を食べました。どこのクラスもたくさんの質問で盛り上がっていました。「朝は何時に起きますか?」という質問には、「4時半です」という回答があり、みんなとても驚いていました。

9月11日の給食

画像1
9月11日の献立
黒コッペパン、牛乳、スパイシーチキン、ミネストローネ、青菜とコーンのソテー

黒コッペパンは、生地に黒砂糖が練り込まれており、ほんのり甘い味のパンです。スパイシーチキンは、鶏肉を塩、こしょう、しょうゆ、にんにく、からし、オールスパイスで味付けしています。今日は3.4年生の教室に、調理員さんが給食を食べにいきました。子どもたちからは色々な質問が出ていました。

9月10日の給食

画像1
9月10日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、けんちん汁、お浸し

さばのみそ煮は、子どもたちにも人気があるメニューです。みその味付けで、ご飯がすすみます。今日は、5.6年生で調理員さんとの会食がありました。教室にやってくる調理員さんの情報を、事前に校内の給食掲示板で確認し、気になったことを質問をする子もいたようでした。

9月9日の給食

画像1
9月9日の献立
麦いりご飯、牛乳、ドライカレー、野菜スープ、パインアップル(缶詰)

台風が過ぎて、すっかり暑くなりました。カレー味でご飯がすすんだようでした。

9月6日の給食

画像1
9月6日の献立
ミルクコッペパン、牛乳、バーベキューポーク、ABCマカロニスープ、粉ふきいも

バーベキューポークは、豚肉をケチャップ、しょうゆ、砂糖、にんにく、しょうがなどで味付けしています。

9月5日の給食

画像1
9月5日の献立
麦いりご飯、牛乳、肉じゃが、のり酢和え、冷凍りんご

肉じゃがも、のり酢和えも大人気の献立です。2学期に入ってから、子どもたちの食欲が以前より増してきたようで、みんなよく食べています。

9月4日の給食

画像1
9月4日の献立
ジャージャー麺、牛乳、ポークしゅうまい、フルーツミックス

ジャージャー麺の肉みそには、細かく刻んだ厚木市産の津久井在来大豆が入っています。食材が都合により、えびしゅうまいからポークしゅうまいに変更になりました。

9月3日の給食

画像1
9月3日の献立
ツナそぼろ丼、牛乳、かきたま汁、もやしの和え物

ツナそぼろには、ツナ缶の他に、細切りの高野豆腐も入っています。みんなよく食べていました。

9月2日の給食

画像1
9月2日の献立
麦いりご飯、牛乳、回鍋肉、わかめスープ、オレンジ

2学期の給食がスタートしました。わかめスープは、鶏ガラやねぎ等の野菜くずを煮込んでスープをとっています。このスープが好きと声をかけてくれた子もいました。

7月17日の給食

画像1
7月17日の献立(パクパクあつぎさんデー)
夏野菜カレー、はっこう乳、枝豆、すいか

カレーには、厚木市産のなす、たまねぎが入っています。また、かぼちゃ、ズッキーニ、トマトなどの夏野菜も入っています。枝豆は、塩ゆでしたときに味がしみ込むように、調理員さんが一つひとつの端をはさみで切ってくれました。すいかは大きいものを切り分けたので、みんなお腹いっぱいになったようです。1学期の給食は今日で終了です。2学期は9月2日から給食がスタートします。

7月16日の給食

画像1
7月16日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、プルコギ、わかめスープ、オレンジ

プルコギをごはんにかけて食べる子も多かったようです。もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

7月12日の給食

画像1
7月12日の献立
ゆかりご飯、牛乳、白身魚の香味揚げ、冬瓜のスープ、のり酢和え

白身魚の香味揚げは、メルルーサという魚を、しょうが、ねぎ、しょうゆに漬けこんだ後、かたくり粉をまぶして揚げています。

7月11日の給食

画像1画像2
7月11日の献立
ジャージャー麺、牛乳、とうもろこし、杏仁フルーツ

とうもろこしは、3年生に皮むきをお願いしました。皮むきが初めての子も、よくお手伝いしているという子も、学校のみんなのために、ていねいにひげをとってくれました。

7月10日の給食

画像1
7月10日の献立(パクパクあつぎさんデー)
食パン、いちごジャム、牛乳、スパイシーチキン、ミネストローネ、ビーンズサラダ、パインアップル(缶詰)

ミネストローネには、厚木市産のたまねぎとじゃがいもが入っています。また、ビーンズサラダのドレッシングは、厚木市産のたまねぎを油でじっくり炒めてから、酢、塩こしょう、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせて作っています。
※パインアップル(缶詰)は、8日に提供できなかった分の代替品です。

7月9日の給食

画像1
7月9日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの南部焼き、沢煮椀、おひたし

さばの南部焼きは、酒、みりん、しょうゆにつけこんださばに、たっぷりのごまをかけて焼いています。

7月8日の給食

画像1
7月8日の献立(友好都市の献立)
タコライス、牛乳、もずくスープ

厚木市は昨年度、沖縄県糸満市と友好都市になりました。今日は、そのことにちなんだ沖縄メニューです。タコライスは、ご飯の上にタコスの具をのせたもので、沖縄が発祥の料理です。

※デザートとして、パインアップル(缶詰)も提供される予定でしたが、食材の不具合が確認されたため、安全面を考慮して中止となりました。申し訳ございません。10日(水曜日)に、あらためてパインアップル(缶詰)を提供します。

7月5日の給食(おたのしみ給食)

画像1
7月5日の献立
穴子ちらしずし、牛乳、星形コロッケ、七夕汁、七夕ゼリー

パクパク週間の最終日は、お楽しみ給食です。七夕汁には、天の川に見立てたそうめんや糸かまぼこ、星に見立てたオクラなどが入っています。みんなよく食べていました。

7月4日の給食

画像1
7月4日の献立
豚肉の生姜焼き丼、牛乳、五目スープ、きゅうりの変わり漬け

学校給食は、加熱調理が基本です。きゅうりは、洗って切ったものを一度ゆでて冷却した後、調味料と一緒に再度、加熱して冷却しています。中までよく味がしみていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校運営協議会

給食だより・献立表