交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

教室の化学物質検査

画像1
画像2
画像3
夏休み期間に教室の化学物質が基準値を超えていないかどうか、業者の方が検査を行いました。今回はPC教室の他、2教室が検査対象となりました。また、併せて保健室のダニアレルゲン検査も行われました。子どもたちが学校にいない期間、このようにいろいろな検査が行われています。

消防設備点検

画像1
画像2
夏休み期間を利用して、業者の方々が1日かけて消防設備点検を行いました。いざという時に備え、火災報知機や防火シャッター、緊急放送設備や消化器等に異常がないかを一つ一つ丁寧に点検されていました。このような方々のおかげで、子どもたちは日々安全に学校生活を送ることができています。

校庭改修の様子(7/25)

画像1
画像2
画像3
改修工事が進んでいます。とても暑い中、校庭の土を削る作業や遊具を取り払う作業が行われています。見慣れている校庭の風景が、見る度に刻々と様子を変えていくので、とても不思議な感じで眺めています。

校庭改修の様子(7/23)

画像1
画像2
画像3
今年の夏は、校庭の改修工事があります。夏休みが始まって、早速大きなトラックや重機が動いていました。

1学期終業式

今日は、1学期最後の登校日でした。終業式を体育館で行い、校長先生は1学期の成果とこれからの課題を話しました。そのあと、生活のルールと安全のことについての話を聞きました。みんなで歌った校歌の歌声は、元気よく体育館いっぱいに響きました。事故なく、けがなく楽しい夏休みにしましょう。2学期、8月28日の始業式、元気に会いましょう。
画像1
画像2

5年恩曽川探検

11日の木曜日の午前中、5年生は総合的な学習の時間の一環として、地域の大学の先生方や、学生のみなさん、市の河川ふれあい課のみなさんと一緒に恩曽川の探検をしました。教えていただきながら、様々な調査をしました。実際に川に入りながら、タモ網を使って生物を取ることは初めて経験した児童も多いので、貴重な時間となりました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回家庭教育学級

10日の水曜、PTAの成人委員会のみなさんが中心となって、1回目の家庭教育学級を開催しました。今回は「おいしい珈琲で家庭に笑顔を」と題し、下依知「南蛮屋」のコーヒーマイスターの松野秀実先生を招いて、コーヒー豆について、コーヒーミルについて、コーヒーの淹れ方など、実際にコーヒーを入れながら、また、飲みながら講義をしていただきました。楽しいひと時となりました。会場の家庭科室のフロアは、コーヒーの良い香りに包まれました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

7月9日の児童朝会は、運営委員会の発表でした。寸劇やクイズで、より良い毛利台小学校を目指そうとする3つのメッセージ「心をこめてあいさつをしよう」「笑顔あふれる毛小」「毎日が明るい毛小」を伝えました。
画像1画像2画像3

恩曽川探検事前学習

5年生は、来週恩曽川探検に行きます。そこで、7/5(金)は東京農業大学の佐々木先生にお越しいただき、水生生物のことや生き物の捕獲の仕方などを教えていただきました。11日が楽しみです。
画像1画像2

重要 セーリングワークショップ(2)

画像1
画像2
画像3
一人一人本物のヨットに乗せていただき、ヨットを操縦するためには、最初に練習した腹筋をしっかり使わなければならないことを実感していました。今年の世界選手権、来年のオリンピックが神奈川で行われるのが楽しみです。

セーリングワークショップ(1)

画像1
画像2
画像3
4年生は、5・6校時にセーリングワークショップを行いました。まず、全体でセーリング競技のやり方や勝敗の決め方などを説明していただいたり、腹筋の練習をしたりしました。その後は、4つのグループに分かれて活動しました。ほどけないロープの結び方や、風でヨットが動く仕組みなどを教わりました。

薬剤師さんによる教室の空気・照度検査

7月4日(木)に学校薬剤師さんによる「教室の空気・照度の検査」が行われました。今回はパソコン教室、6の3、4の2、2の3の4教室で、検査を実施しました。
 教室は子どもたちが多くの時間を過ごしている場所です。その環境が、基準値に適したものであるかどうかを、薬剤師さんの立場からしっかりチェックしていただけているおかげで、日々安心して学校生活を送ることができています。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

7月2日の朝会で、校長先生からいろいろな種類のリコーダーを紹介してもらいました。学校で子どもたちが使っているリコーダーよりも小さいリコーダーや大きなリコーダーがあり、みんな目を輝かせてみていました。さらにそのリコーダーの音色に合った曲の演奏があり、雨の日の朝の楽しい時間になりました。雨の日の休み時間にリコーダーを演奏して過ごすのも良いものです。
併せて、児童指導の先生からは雨の日の過ごし方について、話がありました。けがなく、楽しく休み時間を過ごせるように、ルールを守って生活することを確認しました。
画像1
画像2

5年生 全国歯みがき大会に参加

画像1
画像2
画像3
6月の歯の衛生週間にあわせて、5年生が「全国歯みがき大会」に参加しました。
各クラスごとに、じょうずな歯のみがき方、歯肉の観察の仕方、デンタルフロスの使い方などを詳しく学びました。
 5年生は永久歯が生えそろってくる時期でもあります。歯だけではなく歯肉の健康を守る大切さを、実際に体験してみながら新たに学ぶことが出来ました。

第1回 学校運営協議会

6月27日(木)に令和元年度第1回の学校運営協議会が開かれました。新たに4名の委員さんをお迎えし、会としての2年目がスタートしました。
 今回は今年度の教育計画を承認していただくと共に、主に「児童の安全に関する事案」「サポートバンクに関する事案」の2つについて話し合われました。
 議事録については「コミュニティスクール」の欄に掲載されています。併せてご参照ください。
画像1
画像2
画像3

4・5年生 七沢自然教室(2日目)

2日目、4年生は大きな鍋で焼きそばづくり、5年生は焼き杉工芸をしました。
2日間とも天候に恵まれ、楽しく活動できました。
画像1
画像2

4・5年生 七沢自然教室(1日目)

6月18・19日、4・5年生が七沢自然ふれあいセンターで宿泊学習をしました。
1日目は2学年合同の森林ゲームをしました。班ごとに協力してポイントを周りました。

画像1
画像2
画像3

スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
6月25.26日にスポーツテストを実施しました。
校庭ではソフトボール投げ、体育館では反復横跳び、立ち幅跳びなどをペアを組んでまわり、互いに計測をしました。
1年生は6年生から丁寧に教えてもらって活動していました。

下校訓練

 6月24日(月)は集団下校を行いました。先日の逃走事件の対応として全学年を5時間授業にしたので、この機会を生かして下校訓練をしました。地区別の教室に集まった後、班長さんを先頭に並んで下校しました。

 今回の件も含めまして、地域や保護者の皆様には、いつも児童の安全のために見守りをしていただきありがとうございます。どうぞ、これからもご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

地域ふれあい遊び会

画像1
画像2
画像3
 昼休みに、今年度最初の「地域ふれあい遊び会」が開かれました。今回は1,2年生の子どもたちが対象でした。地域の方々のご指導のもと、けん玉やコマで遊んでみたり、ぶんぶんゴマや紙鉄砲、紙飛行機を自分たちで作って、遊んだりしました。
 どの子どもたちもとても楽しそうに遊ぶことができました。地域の方々に感謝の気持ちいっぱいのあっという間の昼休みでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

給食だより・献立表