交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

7月17日の給食

画像1
7月17日の献立(パクパクあつぎさんデー)
夏野菜カレー、はっこう乳、枝豆、すいか

カレーには、厚木市産のなす、たまねぎが入っています。また、かぼちゃ、ズッキーニ、トマトなどの夏野菜も入っています。枝豆は、塩ゆでしたときに味がしみ込むように、調理員さんが一つひとつの端をはさみで切ってくれました。すいかは大きいものを切り分けたので、みんなお腹いっぱいになったようです。1学期の給食は今日で終了です。2学期は9月2日から給食がスタートします。

7月16日の給食

画像1
7月16日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、プルコギ、わかめスープ、オレンジ

プルコギをごはんにかけて食べる子も多かったようです。もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

7月12日の給食

画像1
7月12日の献立
ゆかりご飯、牛乳、白身魚の香味揚げ、冬瓜のスープ、のり酢和え

白身魚の香味揚げは、メルルーサという魚を、しょうが、ねぎ、しょうゆに漬けこんだ後、かたくり粉をまぶして揚げています。

7月11日の給食

画像1画像2
7月11日の献立
ジャージャー麺、牛乳、とうもろこし、杏仁フルーツ

とうもろこしは、3年生に皮むきをお願いしました。皮むきが初めての子も、よくお手伝いしているという子も、学校のみんなのために、ていねいにひげをとってくれました。

7月10日の給食

画像1
7月10日の献立(パクパクあつぎさんデー)
食パン、いちごジャム、牛乳、スパイシーチキン、ミネストローネ、ビーンズサラダ、パインアップル(缶詰)

ミネストローネには、厚木市産のたまねぎとじゃがいもが入っています。また、ビーンズサラダのドレッシングは、厚木市産のたまねぎを油でじっくり炒めてから、酢、塩こしょう、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせて作っています。
※パインアップル(缶詰)は、8日に提供できなかった分の代替品です。

7月9日の給食

画像1
7月9日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの南部焼き、沢煮椀、おひたし

さばの南部焼きは、酒、みりん、しょうゆにつけこんださばに、たっぷりのごまをかけて焼いています。

7月8日の給食

画像1
7月8日の献立(友好都市の献立)
タコライス、牛乳、もずくスープ

厚木市は昨年度、沖縄県糸満市と友好都市になりました。今日は、そのことにちなんだ沖縄メニューです。タコライスは、ご飯の上にタコスの具をのせたもので、沖縄が発祥の料理です。

※デザートとして、パインアップル(缶詰)も提供される予定でしたが、食材の不具合が確認されたため、安全面を考慮して中止となりました。申し訳ございません。10日(水曜日)に、あらためてパインアップル(缶詰)を提供します。

7月5日の給食(おたのしみ給食)

画像1
7月5日の献立
穴子ちらしずし、牛乳、星形コロッケ、七夕汁、七夕ゼリー

パクパク週間の最終日は、お楽しみ給食です。七夕汁には、天の川に見立てたそうめんや糸かまぼこ、星に見立てたオクラなどが入っています。みんなよく食べていました。

7月4日の給食

画像1
7月4日の献立
豚肉の生姜焼き丼、牛乳、五目スープ、きゅうりの変わり漬け

学校給食は、加熱調理が基本です。きゅうりは、洗って切ったものを一度ゆでて冷却した後、調味料と一緒に再度、加熱して冷却しています。中までよく味がしみていました。

7月3日の給食

画像1
7月3日の献立
ロールパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、キャベツとコーンのサラダ、バナナ

今週はパクパク週間で、子どもたちは給食を全部食べたかどうかを、自分でチェックしています。今日の給食は、好きだから全部食べられそうという子もいたようでした。

7月2日の給食

画像1画像2
7月2日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりご飯、牛乳、鮭の銀河焼き、みそ汁、切干大根のピリ辛

鮭の銀河焼きは、コーンやにんじんなどを星に見立て、輝く宇宙をイメージした料理です。みそ汁には、厚木市産のじゃがいも、玉ねぎを使用しています。

7月1日の給食

画像1
7月1日の献立
麦いりご飯、牛乳、四川豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジ

四川豆腐は赤い色が辛そうに見えますが、甘口のケチャップ味です。今週はパクパク週間です。朝ごはんを食べたか、給食を全部食べたかを、自分でチェックしています。

6月28日の給食

画像1
6月28日の給食
ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、青菜と卵のスープ、ハニーサラダ

ピタパンは、パンの中が空洞になっているので、真ん中で2つに割ってから、そのポケットに具を入れて食べます。ハニーサラダは、はちみつの入ったドレッシングで和えたサラダと、千切りにして揚げたじゃがいもを教室で混ぜ合わせます。

6月27日の給食

画像1
6月27日の献立
チンジャオロースー丼、牛乳、春雨スープ、メロン

6月26日の給食

画像1画像2
6月26日の献立(調理員さんとの会食)
なすとトマトのスパゲティ、牛乳、ツナ炒め、ヨーグルト

スパゲティのトマトソースには、揚げたなすが入っています。調理員さんとの会食は、今日が最終日でした。調理員の〇〇さんが作った料理ということで、残さず食べるよう頑張ってくれたクラスがたくさんあったようでした。

6月25日の給食

画像1画像2
6月25日の献立(調理員さんとの会食)
麦いりご飯、牛乳、白身魚の磯辺揚げ、みそ汁、こんにゃくのおかか煮

磯辺揚げにつかわれている白身魚は、ホキという名前の魚です。フィッシュ&チップスなどの料理で、色々な国で広く食べられています。調理員さんとの会食は2日目です。

6月24日の給食

画像1画像2画像3
6月24日の献立(調理員さんとの会食)
麦いりご飯、牛乳、カレー煮、かつお和え、小玉すいか

今日から3日間は、調理員さんが教室に入って一緒に給食を食べます。初日は、元気いっぱいの1.2年生でした。小玉のすいかは、16等分に切り分けています。

6月19日の給食

画像1
6月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、のり酢和え、じゃこふりかけ

のり酢和えは、大人気の野菜料理です。ゆでた青菜ともやしを、ツナ缶、酢、しょうゆ、刻みのりで和えて作ります。

6月18日の給食

画像1画像2
6月18日の献立
麦いりご飯、牛乳、いわしの梅しょうゆ煮、豆腐団子汁、きんぴら

いわしはスチームコンベクションオーブンで2時間以上煮込むので、骨まですっかりやわらかくなります。豆腐団子汁は、白玉粉、豆腐、白ごまを練り合わせて作った団子を入れています。

6月17日の給食(おたのしみ給食)

画像1
6月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、豚肉のみそ漬け焼き、けんちん汁、のり酢和え、神奈川みかんゼリー

6月は食育月間です。今日は、神奈川にちなんだ献立です。豚肉のみそ漬け焼きは、豚漬けをイメージして、調理場でみそに漬けこんだ豚肉を焼いています。けんちん汁は、鎌倉の建長寺が発祥といわれる精進料理の一つです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

給食だより・献立表