交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

7月1日の給食

画像1
7月1日の献立
麦いりご飯、牛乳、四川豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジ

四川豆腐は赤い色が辛そうに見えますが、甘口のケチャップ味です。今週はパクパク週間です。朝ごはんを食べたか、給食を全部食べたかを、自分でチェックしています。

6月28日の給食

画像1
6月28日の給食
ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、青菜と卵のスープ、ハニーサラダ

ピタパンは、パンの中が空洞になっているので、真ん中で2つに割ってから、そのポケットに具を入れて食べます。ハニーサラダは、はちみつの入ったドレッシングで和えたサラダと、千切りにして揚げたじゃがいもを教室で混ぜ合わせます。

6月27日の給食

画像1
6月27日の献立
チンジャオロースー丼、牛乳、春雨スープ、メロン

6月26日の給食

画像1画像2
6月26日の献立(調理員さんとの会食)
なすとトマトのスパゲティ、牛乳、ツナ炒め、ヨーグルト

スパゲティのトマトソースには、揚げたなすが入っています。調理員さんとの会食は、今日が最終日でした。調理員の〇〇さんが作った料理ということで、残さず食べるよう頑張ってくれたクラスがたくさんあったようでした。

6月25日の給食

画像1画像2
6月25日の献立(調理員さんとの会食)
麦いりご飯、牛乳、白身魚の磯辺揚げ、みそ汁、こんにゃくのおかか煮

磯辺揚げにつかわれている白身魚は、ホキという名前の魚です。フィッシュ&チップスなどの料理で、色々な国で広く食べられています。調理員さんとの会食は2日目です。

6月24日の給食

画像1画像2画像3
6月24日の献立(調理員さんとの会食)
麦いりご飯、牛乳、カレー煮、かつお和え、小玉すいか

今日から3日間は、調理員さんが教室に入って一緒に給食を食べます。初日は、元気いっぱいの1.2年生でした。小玉のすいかは、16等分に切り分けています。

6月19日の給食

画像1
6月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、のり酢和え、じゃこふりかけ

のり酢和えは、大人気の野菜料理です。ゆでた青菜ともやしを、ツナ缶、酢、しょうゆ、刻みのりで和えて作ります。

6月18日の給食

画像1画像2
6月18日の献立
麦いりご飯、牛乳、いわしの梅しょうゆ煮、豆腐団子汁、きんぴら

いわしはスチームコンベクションオーブンで2時間以上煮込むので、骨まですっかりやわらかくなります。豆腐団子汁は、白玉粉、豆腐、白ごまを練り合わせて作った団子を入れています。

6月17日の給食(おたのしみ給食)

画像1
6月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、豚肉のみそ漬け焼き、けんちん汁、のり酢和え、神奈川みかんゼリー

6月は食育月間です。今日は、神奈川にちなんだ献立です。豚肉のみそ漬け焼きは、豚漬けをイメージして、調理場でみそに漬けこんだ豚肉を焼いています。けんちん汁は、鎌倉の建長寺が発祥といわれる精進料理の一つです。

6月14日の給食

画像1画像2
6月14日の献立(栄養士実習生が考えた献立)
麦ごはん、牛乳、夏野菜シチュー、青菜のソテー、オレンジ

月曜日に引き続き、昨年度の3月、栄養士実習にきた学生さんが考えた献立を実施しました。シチューには、夏野菜として、かぼちゃ、なす、さやいんげんが入っています。麦ごはんには、いつもの米粒麦ではなく、押し麦を使いました。

6月13日の給食

画像1
6月13日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの香味焼き、沢煮椀、ごま和え

さばは、酒、砂糖、みりん、しょうゆの他、みじん切りのにんにく、しょうが、長ねぎと一緒に漬けこんでから、焼いています。

6月12日の給食

画像1画像2
6月12日の献立
タンメン、牛乳、おから揚げぎょうざ、冷凍みかん

おから揚げぎょうざは、調理場で1つずつ手作りしています。具は、豚肉、キャベツ、ニラの他、おから、ひじきが入っています。

6月11日の給食

画像1
6月11日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、鶏ごぼう汁、さっぱり和え

さっぱり和えの味付けは、塩がメインで、砂糖としょうゆが少し入っています。青じそがほのかに香る、浅漬けのような味です。もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。 

6月10日の給食

画像1画像2画像3
6月10日の献立(栄養士実習生が考えた献立)
コーンライス、牛乳、フリッタータ、コンソメスープ、アセロラゼリー

昨年度の3月に、毛利台小学校に栄養士の実習にきた学生さんが考えた献立を実施しました。コーンライスは、ご飯にとうもろこしと塩を入れて、炊き込んでいます。フリッタータはイタリア風オムレツのことで、彩り豊かなたくさんの具が入っています。

6月7日の給食

画像1
6月7日の献立
ごぼうっこカレー、牛乳、キャベツとアスパラのソテー、オレンジ

今日はカレーが、かみかみ献立です。下ゆでした大きめのごぼうがゴロゴロ入っています。また、隠し味に、はちみつを入れています。ソテーには、旬のアスパラガスを使いました。

6月6日の給食

画像1
6月6日の献立
麦いりご飯、牛乳、和風ハンバーグ、かきたま汁、切干大根のごま酢和え

ハンバーグの上には、バターとしょうゆで炒めた、たまねぎ、えのきたけ、しめじがのっています。

6月4日の給食

画像1
6月4日の献立
かみかみご飯、牛乳、きすの天ぷら、具沢山みそ汁、河内晩柑

今日から1週間は、歯と口の健康週間です。給食では、よく噛んで食べるための、かみかみメニューを実施します。今日のかみかみご飯には、ひじき、にんじん、ごぼう、枝豆などの具を混ぜ込んでいます。

5月31日の給食(おたのしみ給食)

画像1
5月31日の献立
みそかつ丼、牛乳、沢煮椀、フローズンヨーグルト

運動会応援のおたのしみ給食です。特製のみそダレで、どんぶりご飯がすすんだ様子でした。デザートは、給食が始まった頃に、調理員さんが各クラスに届けてくれました。

5月30日の給食

画像1
5月30日の給食
麦いりご飯、牛乳、麻婆豆腐、バンサンスー、オレンジ

給食の麻婆豆腐は、辛さが控えめで、たけのこ、にんじん、にら、干ししいたけなどの野菜が入っています。ご飯にかけて食べる子が多いです。バンサンスーは中華風の春雨サラダです。

5月29日の給食

画像1
5月29日の献立
せわりコッペパン、はっこう乳、ウインナー、クラムコーンチャウダー、ポテトサラダ

今日は友好都市にちなんだアメリカのメニューです。厚木市は、アメリカのニューブリテン市と友好都市になっています。ウインナーやポテトサラダをパンにはさんだり、パンをスープにつけたり、みんな自由に食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 クラブ(3)
朝会
7/3 なかよし集会
7/4 委員会(4)
7/5 4年セーリングワークショップ
代表委員会
なんじゃ広場
7/6 PTA運営委員会9:30
7/8 避難所運営委員会16:00

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

給食だより・献立表