交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

初めての朝会がありました

画像1画像2
8日(火)、朝会がありました。今年度最初の朝会ということで、地域で子どもたちを見守ってくださっている方たちをお招きして、紹介しました。集まっていただいた方は、民生委員・児童委員さん、青少年指導員さん、青少年相談員さん、見守り隊ボランティアの方たち、17人です。
顔が分かる関係というのは安心します。これからも子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

視力検査の結果は…?!

画像1画像2画像3
4月下旬から5月上旬にかけて、各学年ごとに視力検査をしています。
小学校では「字ひとつの指標」で検査をしていますが、小学生の時期は、目も発達途中です。そのため、その日の体調や天候、アレルギーの状態などによっても見え方が変わってしまうことがあります。
対象者には「結果のお知らせ」をお渡ししていますので、視力に変化が見られた場合には、一度その原因を確かめておくことをお勧めします。



緊急地震対応避難訓練

画像1画像2画像3
7日(月)、朝の時間を使って、緊急地震対応避難訓練を行いました。
急に地震が起きたときに、慌てずに対応できるように定期的に行っています。一年生も真剣に行っていました。

避難訓練をしました

画像1画像2
5月1日(火)、2校時に地震発生を想定した避難訓練をしました。
今年度初めての訓練でしたが、子どもたちは全員真剣に取組み、誰一人話をしたりふざけたりすることなく、訓練に参加しました。
教頭先生からは、「今日は校長先生が留守の日でした。地震はいつ起こるかわかりません。クラスの先生がいない日かもしれません。自分の命は自分で守ります。」と言う話がありました。
この後、クラスの先生と今回の避難訓練の反省をしました。

起こってほしくない災害ですが、日頃の備えと訓練がいざという時に助けてくれることと思います。ご家庭でも、ぜひ防災についてお話ください。

読み聞かせボランティア

画像1
4月28日(土)の授業参観の後に、読み聞かせボランティアの方々が1年生に本を読んでくれました。子どもたちは、静かに集中して本を見つめ、話を聞いていました。
ボランティアの方々のやさしい語りで、子どもたちは本の物語の世界に吸い込まれていくようでした。

1年生の保護者の方には、ボランティア募集の案内をしました。
この読み聞かせボランティアは学年ごとにいらっしゃいます。1年生への読み聞かせもどうぞよろしくお願いします。

PTA総会が開催されました

28日(土)、授業参観、懇談会後に体育館においてPTA総会が開催されました。昨年度よりも多くの方にご参加いただきました。30年度の新たな役員の方たちも承認され、いよいよPTAも新たに動き出します。
画像1
画像2
画像3

土曜授業参観がありました 3

画像1画像2
写真は、5年生の国語「漢字の成り立ち」の様子と、6年生の外国語活動「When is your birthday?」の様子です。

土曜授業参観がありました 2

画像1画像2
写真は、3年生の理科「植物を育てよう」の様子と、4年生の算数「角度の大きさ」の様子です。

土曜授業参観がありました 1

画像1画像2画像3
28日(土)は、今年度最初の授業参観日でした。どのクラスにも多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
また、授業後の懇談会でも貴重なご意見をいただきました。今後に生かしていきたいです。
写真は、学習室の「こいのぼりつくり」、1年生の国語「えをみてはなそう」、2年生の国語「ふきのとう」の様子です。

3年生の遠足〜多摩動物園〜

4月26日(木)、3年生は多摩動物公園へ遠足に出かけました。天気にも恵まれ、象やヒョウ、チンパンジーやカンガルーなど、多くの動物を見ることができました。グループ行動の1日でしたが、どの子どもたちもメンバーのことを考えての行動ができ、楽しい充実した時間を過ごすことができました。これからの学習に役立ててほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

下校訓練

4月25日(水)に下校訓練をしました。
朝は登校後に警報が出るくらいの大雨でしたが、下校する頃には雨もやみ、穏やかな天気になりました。大雨の後の道路状況が心配されましたが、下校訓練のため教員が引率しての集団下校でしたので、安全に下校することができました。
今年度から、より安全に下校できるよう下校班の編成を変更しました。各教室での下校指導では、配付した安全通信をもとに、交通安全の話を担当教員と確認しました。
画像1
画像2

2年生の遠足〜新江ノ島水族館〜

画像1
画像2
画像3
新江ノ島水族館では、イルカのショーを観てから館内をグループで回りました。様々な魚やペンギン等を見学し、ルールを守って時間通りに集合することができました。2年生になり、頼もしさが出てきたように思います。
また、食後には、神秘的なクラゲと3D映像のショーを楽しみました。
今日は雨のプログラムでしたが、水族館では友だちと活動して楽しい時間を過ごすことができました。2年生最初の大きなイベントでした。

1年生 初めての給食です

画像1画像2画像3
24日(火)、本日から1年生の給食がいよいよスタートしました。昨日、配膳の練習をしただけあって、落としたりこぼしたりということもなく、全クラスとも配膳が無事に終わりました。今日は和食です。みんなで食べる給食は、格別においしいようでした。

2年生の遠足です

画像1画像2
24日(火)、2年生の遠足です。小田原のわんぱくランドに行く予定でしたが、天気が心配なため、雨天時のプログラムに変更しました。行き先は、新江ノ島水族館です。みんな元気に出発しました。

1年生 初めての牛乳給食

画像1画像2画像3
23日(月)、明日から始まる給食に備えて、1年生が牛乳だけの給食を体験しました。給食当番になるあひるグループが、白衣に着替え配膳のしかたも体験しました。牛乳を飲みきれない1年生もいたようです。明日から、おいしい給食を残さず食べて丈夫な体をつくってほしいです。

新しいALTの先生です

画像1画像2
 今年度からALTの先生がかわりました。イギリス出身のルーク バーバー先生です。22歳と大変若く、日本語も上手です。バーバー先生、よろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1画像2
 20日(金)に1年生を迎える会がありました。6年生と手をつなぎ入場した1年生は、すこし緊張していた様子でしたが、学校○×クイズに楽しそうに参加していました。1年生からも「ドキドキドン!1年生」という歌のお返しがありました。とても元気な声で歌えていました。

はじめての委員会活動

画像1画像2
19日(木)、今年度はじめての委員会活動がありました。5、6年生がそれぞれの委員会にわかれて、委員長や副委員長を決め、担当の先生と年間の見通しをもちました。
学校をより良くするために、どの委員会の活動もとても大切です。どんな活動が展開されるか楽しみです。

畑の準備ができました

4月14日(土)、「おやぢの会」の方が畑の整備をしてくださいました。
毛利台小の畑は、校庭にあり、花壇のような畑です。ここに毎年ミニトマト、じゃがいも、ゴーヤなどを植えています。子どもたちの活動時期に間に合うようにと、「おやぢの会」の方が休みの日を使って耕してくださいました。ありがとうございました。
画像1

健康診断が始まりました

画像1
4月9日(月)から各学年で身体測定を行いました。どの学年の子どもたちも、進級を喜んでいる様子が見られ、身体も顔つきも急に大きく成長したように感じられました。
また、自分がどのくらい大きくなったのかを担任の先生と確かめている場面では、1人ひとりのうれしそうな表情が見られ、とても微笑ましく感じました。
 今回の身体測定を皮切りに、これから6月までいろいろな健康診断が行われます。1つひとつの健診を通して、今回のように自分の身体に少しでも興味や関心を持ってもらえたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 児童朝会(委員長挨拶) 委員会11最終
3/1 代表委員会

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会