交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

2月20日の給食

画像1
2月20日の献立(6年1組3班が考えた『ポカポカ給食』)
米粉ロールパン、牛乳、ブロッコリーグラタン、ミネストローネ、アセロラゼリー

今日から3日間は、6年生が家庭科の授業で考えた給食献立を実施します。
今日のメニューは、冬が旬のブロッコリーを使った、いろどりのよい洋食メニューです。

2月19日の給食

画像1
2月19日の献立(もぐもぐセブンオフデー・友好都市の献立)
ごはん、牛乳、さばの香味焼き、だまこ汁、せりのおひたし

厚木市は、秋田県の横手市と友好都市です。だまこはごはんを丸めて作ったお団子です。せりは苦手な子もいたようですが、残菜がほとんどないクラスもありました。

2月18日の給食

画像1
2月18日の献立(パクパクあつぎさんデー)
カレーうどん、牛乳、大豆と小魚の炒り煮、おから蒸しパン

お豆腐屋さんから、できたてのおからを届けてもらいました。
にんじん、長ねぎ、大豆は厚木市産です。

2月15日の給食

画像1
2月15日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、里芋のみそ汁、きんぴら

里芋、長ねぎ、にんじん、米が厚木市産です。

2月14日の給食

画像1
2月14日の献立
ナン、牛乳、豆まめドライカレー、白菜スープ、フライドポテト、ココアムース

豆まめドライカレーには、大豆とレンズ豆が入っています。大豆は、厚木市産の津久井在来大豆という品種です。

2月13日の給食

画像1
2月13日の献立
麦いりご飯、牛乳、いわしのかば焼き、沢煮椀、ブロッコリーのおかか和え

身体が成長して大きくなってきたことや、冬の寒さで食欲が増してきたこともあって、みんなよく食べています。ご飯の量も以前より少し増やしています。

2月12日の給食

画像1
2月12日の献立(パクパクあつぎさんデー)
そぼろ丼、牛乳、豚汁、ぽんかん

豚汁に入っている、さといも、だいこん、ねぎ、にんじんは厚木市産です。また、2月はお米も厚木市産を使用しています。

2月8日の給食

画像1
2月8日の献立
麦いりご飯、牛乳、肉じゃが、切干大根のサラダ、味付けのり

2月7日の給食

画像1
2月7日の献立
麦いりご飯、牛乳、回鍋肉、ワンタンスープ、りんご

ワンタンスープには、一度干したワンタンの皮が入っています。

2月6日の給食

画像1
2月6日の献立
鮭のクリームスパゲッティ、牛乳、水菜のサラダ、オレンジ

2月5日の給食

画像1画像2
2月5日の献立(友好都市の献立)
麦いりご飯、牛乳、ほっけの竜田揚げ、いも団子汁、ごま和え

厚木市は、北海道の網走市と友好都市の締結をしています。今日は北海道にちなんだ献立です。いも団子は調理員さんが朝早くから、一つずつ手作りしています。

2月4日の給食

画像1
2月4日の給食
ぶどうパン、牛乳、鶏肉のフレーク焼き、野菜スープ、いよかん

2月1日の給食(おたのしみ給食)

画像1
2月1日の献立
厚木のかてめし、牛乳、豚肉のみそ漬けフライ、かきたま汁、おひたし、福豆

2月1日は厚木市制記念日です。かてめしとは、混ぜご飯という意味です。昔お米が貴重だった時代、野菜などを混ぜて、かさ増しをしていました。にんじん、たけのこ、切干大根、刻み昆布などが入っています。

1月31日の給食

画像1
1月31日の献立
菜めし、牛乳、おでん、焼きししゃも、りんご

菜めしには、神奈川県産の大根葉を使っています。ししゃもは、苦手な子が多かったようですが、大好きという子もいました。

1月30日の給食

画像1
1月30日の献立
きつねうどん、牛乳、大豆と小魚の炒り煮、豆乳たまご蒸しパン

蒸しパンの材料は、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、サラダ油、豆乳です。手作りならではの、ほんのり甘くて素朴な味です。

1月26日の給食

画像1
1月26日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、のっぺい汁、ほうれんそうのお浸し

のっぺい汁に使われている里芋、長ねぎ、にんじんは、厚木市産です。

1月25日の給食

画像1
1月25日の献立
米粉ロールパン、はっこう乳、大豆のグラタン、白菜スープ、フルーツミックス

大豆のグラタンには、刻んだ大豆が入っています。大豆は厚木市産で、津久井在来大豆という品種です。

1月23日の給食

画像1
1月23日の献立
コッペパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、フレンチサラダ、オレンジ

今週は学校給食週間にちなんだ献立を実施しています。今日は、昔のパン給食をイメージしたメニューです。

1月24日の給食

画像1
1月24日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭の塩焼き、具沢山みそ汁、割干大根の五目煮

割干大根は、切干大根より厚みがあるので、歯ごたえがあります。みそ汁には、煮干しのスライスを入れています。

1月22日の給食

画像1
1月22日の献立
麦いりご飯、牛乳、かじきと大豆のみそがらめ、けんちん汁、ひじきふりかけ

今日は神奈川をコンセプトにした献立です。米、めかじき、大豆、ひじきは神奈川県産です。けんちん汁は鎌倉の建長寺が発祥とよばれる郷土料理です。みそがらめには、揚げた高野豆腐も入っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 児童朝会(委員長挨拶) 委員会11最終
3/1 代表委員会

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会