交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

読書月間 その3

10/28(金)は、朝の学習の時間に「おはなしバイキング」をしました。これは各教室に分かれて、全員の先生方が自分の選んだ本の読み聞かせをする時間です。子どもたちは、あらかじめ本の題名だけを聞いてどの本を選ぶかを決めていて、どの先生が読んでくれるのかは当日のお楽しみでした。どの部屋も楽しい時間になったようです。

修学旅行2日目8

画像1
学校に戻ってきました。交通状況で30分ほど遅れましたが、こどもたちは元気です。明日からの更なる6年生の活躍を期待します。

修学旅行2日目7

画像1画像2
羽生サービスエリアでトイレ休憩です。ほぼ予定通りに学校に着く予定です。

修学旅行2日目6

画像1画像2画像3
昼食は、とってもおいしいカレーでした。多くの子どもたちがおかわりをしていました。今から学校に向けて出発します。

修学旅行2日目5

東照宮その2

修学旅行2日目4

画像1画像2画像3
東照宮でグループ活動中です。とても混んでます。

修学旅行2日目3

画像1画像2
今からホテルをでて、輪王寺、東照宮に向けて出発です。

修学旅行2日目2

画像1画像2画像3
ふくべ細工に挑戦。形をいかしておもしろい作品ができあがりそうです。

修学旅行2日目1

画像1画像2
おはようございます。昨夜は、具合が悪くなる子どもは、いませんでした。朝食をしっかり食べて二日目を元気に過ごしたいと思います。

修学旅行9

30分遅れて、夕食となりました。とても美味しそうなメニューです。たくさん食べて明日も元気に過ごしたいと思います。

修学旅行8

画像1画像2画像3
大渋滞にはまり、だいぶ遅れて華厳滝を見学しました。これからホテルに向かいます。

修学旅行7

戦場ケ原を見学しました。とってもいい天気で、男体山がくっきり間近に見えました。

修学旅行6

画像1画像2画像3
湯滝を見学しました。滝のそばまでおりて、多くの子どもたちが水にさわっていました。

修学旅行5

一日目のお昼は、バーベキューです。ボリュームもありますが、お腹もすいたところなのでみんなワイワイ食べています。

修学旅行4

画像1画像2画像3
富岡製糸場の見学をしてきました。見所満載でした。半袖でも大丈夫なほどの晴天です。今からバーベキューに向かいます。

修学旅行3

画像1画像2
最初の目的地、富岡製糸場に到着です。今から見学です。

修学旅行2

予定通り高坂サービスエリアを出発しました。こどもたちは元気です。富岡製糸場に向けて出発!

修学旅行1

画像1画像2画像3
10月26日(水)、いよいよ6年生が日光に向けて出発しました。朝日につつまれた出発式を終え、こどもたちは元気にでかけていきました。

卓球クラブ

画像1画像2
10月25日の卓球クラブの活動に地域のゲストティーチャーが来てくださいました。玉川中学校の卓球部にもご指導に行かれているということで、子どもたちの扱いにも慣れてた様子でした。子どもたちにたくさん玉を出しながら、打ち方をほめてくださり、子どもたちも喜んで練習に励んでいました。「鍛えられた感じがして嬉しかった。」「たくさん打つことができて、楽しかった。」と子どもたちも感想を述べていました。

玉川について講話を聞きました

10月25日(火)に、昨年度までの校長先生である遠藤先生をお招きして、4年生に「玉川」について講話をしていただきました。子どもたちは、遠藤先生との久しぶりの再会に喜びながら、写真を交えた分かりやすいお話や、先生からの問いかけに、一人一人が真剣に考えながら学習に取り組みました。これまで社会科で学習してきた玉川についての理解が深まった1時間でした。
画像1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)