交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

1月21日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●プルコギ
●キムチスープ
●いよかん

プルコギは朝鮮半島の料理で、甘口のタレに漬け込んだ牛肉を野菜や春雨と一緒に焼いたものです。給食では豚肉を使い、食べやすいようにアレンジしてあります。ごはんがよくすすんだようでした。キムチスープは少し辛めですが、低学年でも食べられるように作っています。 

1月20日の給食

画像1
〜今日の献立〜
パクパクあつぎさんデー
●黒食パン
●牛乳
●スパイシーチキン
●ミネストローネ
●コーンサラダ

スパイシーチキンは塩、白ワイン、黒こしょう、しょうゆ、オールスパイス、粉からしで味付けして、焼いた鶏肉です。コーンサラダはたまねぎが入った手作りドレッシングで和えてあります。高学年ではお皿いっぱいにおかわりして食べる子もいました。

1月19日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●筑前煮
●まめ豆みそ豆
●ぽんかん

まめ豆みそ豆は新しいメニューです。大豆と高野豆腐を揚げたものを、みそ味の調味料でからめています。高野豆腐は水で戻し、うす味をつけたものに、かたくり粉をつけて揚げています。できあがりはお肉のような食感でした。

1月18日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りご飯
●牛乳
●白身魚の磯辺フライ
●のっぺい汁
●切干大根の含め煮

白身魚の磯辺フライは、衣に青のりをたっぷり入れて、とても香ばしくできあがりました。切干大根は調理員さんが上手に煮含めて作ってくれました。こどもたちもよく食べていました。のっぺい汁はかたくり粉でとろみがついているので、冬場でも冷めにくい汁物です。

1月15日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●ふたごパン
●牛乳
●クリームシチュー
●ポパイサラダ
●いよかん

日に日に寒くなってきたため、温かいシチューが大人気でした。ポパイサラダは、ほうれんそうのサラダです。ほうれんそうは寒さで、甘味が増します。伊予柑はその名の通り、愛媛(伊予)の果物、段々市場に出回りはじめました。オレンジより内皮が少し硬いですが、まるごと食べている子が多いです。

1月14日の給食

画像1
〜今日の献立〜
●麦入りごはん
●牛乳
●カレー煮
●かつお和え
●みかん

カレー煮は豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもの他、こんにゃく、ちくわぶ、生揚げが入っています。少し変わった具材もありますが、カレー味で人気です。

1月13日の給食

画像1
〜今日の献立〜
パクパクあつぎさんデー
●ごはん
●牛乳
●厚木風雑煮
●ぶりの照り焼き
●煮なます

3学期の給食がスタートしました。今日はお正月にちなんで、厚木風のお雑煮でした。具は鶏肉、里芋、大根(厚木産)、小松菜で、給食ではお餅のかわりに白玉団子を入れました。しょうゆベースの味付けで、かつお節と青のりをたっぷりかけていただきます。お雑煮は地域によって、具材も味付けも全然違うものです。厚木だけれども、かつお節と青のりはかけないという声も聞かれることもありますが、給食のお雑煮はおかわり行列ができる人気ぶりでした。また、余ったかつお節をごはんにかけて食べる子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年登校)
4/1 開校記念日 学年始め休業
4/5 着任式
始業式 入学式
3年以上特短1 1・2年特短2
4/6 登校指導日1
短縮3校時 1年短縮2校時(8日まで)