交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

不審者対応防犯訓練

画像1画像2
2日水曜日の3校時に不審者の侵入を想定した防犯訓練を行いました。児童は安全に避難し、先生たちも必死に不審者を取りおさえました。最善の対策は、なかなか見つかりませんが、安全で安心な学校生活を送れるように、今後も取り組んでいきたいと思います。

持久走週間

11月26日から12月10日までは体育委員会主催の持久走週間です。行間休みは、自分のペースで持久走に取り組んでいます。
画像1

1年生 生活科 おまつりをしたよ

 11月25日(水)3・4時間目に秋に拾ってきた物を使った遊びをしました。普段の授業では、クラスの仲間だけで遊んだり作ったりしていましたが、今日は1年生みんなで作ったものであそびました。
 どんぐりごまやめいろ、けん玉、おみくじ等子どもたちから出たアイディアいっぱいの楽しい時間になりました。
画像1
画像2

4年 福祉体験

画像1画像2画像3
 11月24日(火)に、総合的な学習の時間で視覚障がい者の誘導体験を行いました。アイマスクをして目の不自由な方の気持ちを知ったり、誘導をする際の声かけの仕方や歩き方を学んだりすることで、今の自分にできることを考えることができました。

校内研究6年生の取り組み

画像1
画像2
6年生は理科の授業を公開しました。「てこを使って、先生を持ち上げよう」という学習目標に向けて、支点をどこにしたら先生が持ち上がるのか、話し合いながら検証しました。最後は見事、先生を持ち上げることができ、歓声がわきました。

校内研究1年生の取り組み

画像1
画像2
11月18日に1年生が生活科の授業を公開しました。他校の先生が多く来られる中、子どもたちは、「あきとなかよし」で見つけてきた木の葉や木の実を使って、思い思いにおもちゃをつくったり、遊んだりしました。活動の中で一生懸命に作業を試したり、比べたりする場面や、遊びながら友達と関わり、簡単なルールを作る場面などが見られ、学びの多い授業でした。

校内研究 3年生の取り組み

毛利台小学校では、「主体的に問題解決する子どもの育成」を目指して、理科・生活科の研究に取り組んでいます。10月28日には、3年生が「かげのでき方と太陽のうごき」の学習公開をしました。自分たちが実際に調べた一日のかげの動きを参考に、太陽の動きを具体物を使って隣同士で説明しあったり、大きなボールを使って太陽の動きを確認したりして、理解を深めました。
画像1
画像2

おはなしバイキング♪

10月21日(水)朝の時間を使って、「おはなしバイキング」が行われました。子どもたちには、本のタイトルのみ書いてあるアンケートをとり、当日行った先でどの先生が読んでくれるかがわかるというような仕組みでした。わくわくしながら自分の選んだ本の待っている教室へ行ったり、本にくぎ付けになっていたりする子どもたちの様子が見られました。とても好評でした。
画像1画像2

ふれあいクラブ〈体育部〉

画像1画像2
10月17日(土)、ふれあいクラブが行われました。校庭で行うクラブは中止となりましたが、バドミントンクラブと卓球クラブの子どもたちが元気に活動していました。講師の方に、ラケットの使い方やプレーのコツを教わりながら、だんだん上手にできるようになりました。講師の先生方、ありがとうございました。

1年生 校外学習 あきみつけ

 10月9日(金)、1年生は2年生と一緒に校外学習でぼうさいのおかに歩いて行ってきました。天気もとてもよく、暑いくらいでした。1年生は、ぼうさいのおかで生活科の学習として「あきみつけ」を行いました。たくさんのどんぐりやまつぼっくり、葉を見つけて子どもたちは夢中で集めました。そして集めたあとは、学校の秋とはどこが違うかを見つけて発表し合いました。集めたどんぐりやまつぼっくりは、今後の生活科の授業で使う予定です。午後は楽しく遊び、学校に帰ってきた後は各クラスの代表者が今日の感想をみんなの前で発表しました。集めたものを生活科で使うのが楽しみです!
画像1画像2画像3

1年生 おはなしサーカス

画像1
 今日から1年生の朝のお話会「おはなしサーカス」が始まりました。お話会は、保護者の方のボランティアで行われています。子どもたちは、様々な物語やクイズに目を輝かせながら聞いていました。このお話会をきっかけに、子どもたちがもっと本に親しんでくれるようになると嬉しいです。

10月の朝会

 10月6日(火)に10月の全校朝会が開かれました。校長先生から運動会について、応援団や高学年の児童、先生方がみんなのためによく頑張ったから、とてもよい運動会ができましたという話があり、頑張ってくれた人たちに拍手をおくりました。
 また、夏休みの作品や歯の衛生に関するポスターの表彰も行われました。

画像1画像2

ポップコーン パーティー

画像1
1年生は、1学期から生活科で「イエローポップ」というポップコーンにできるトウモロコシを育てていました。2学期に入り収穫し、種取をしました。そしてついに、みんなでポップコーンにして食べることができました。教室で、鍋に火をかけポップコーンを作りました。鍋の中でポップコーンがはじける音を聞いて、子どもたちはとても驚いた顔をしました。また、市販のポップコーンと、子どもたちが育てたポップコーンの両方を作り、食べ比べをしました。その結果「味が違う」「大きさが違う」に気付くことができました。

4年 校外学習

画像1画像2画像3
10月1日(木)、社会科「ごみのゆくえ」の学習で、厚木市金田にある環境センターへ行ってきました。ごみが処理されるまでの流れの話を聞き、実際に処理している様子を見学させていただくことができました。分別のルールを未だ守りきれていない現状や、処理をするのにもお金がかかっていることを知り、自分たちが毎日のように出しているごみを、少しでも減らしていく努力をしようと改めて感じることができました。

運動会 開会式

9月26日(土)天候が心配されましたが、第36回運動会が開催されました。今年は、「笑顔いっぱい輝く運動会」のスローガンのもと、笑顔がいっぱいで、みんなが輝ける運動会を目指しました。
画像1
画像2
画像3

運動会 1年生玉入れ

1年生の団体種目は玉入れでした。音楽が流れている間は、ダンスを踊り、止まっている時だけ、玉を入れました。楽しんで競いました。
画像1
画像2
画像3

運動会 応援合戦

赤・青・黄の三色がそれぞれ工夫した応援合戦を繰り広げました。
画像1
画像2
画像3

運動会 大玉ワッショイ

運動会最後の得点種目大玉ワッショイは、全校競技です。得点も最も高くなっているので、力が入ります。
画像1
画像2

運動会 閉会式

今年は赤組が優勝しましたが、どの色もとてもよく頑張っていました。保護者や地域の皆さま、あたたかいご声援ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会 1年生表現

1年生は、ポケモンの「ゲッタバンバン」の音楽に合わせてダンスをしました。それぞれ好きなキャップ帽子をかぶり、かわいらしく、またかっこよく踊りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年登校)
4/1 開校記念日 学年始め休業
4/5 着任式
始業式 入学式
3年以上特短1 1・2年特短2