交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

第36回卒業式

画像1
画像2
画像3
春の暖かな日差しのもと、毛利台小学校の第36回卒業式が開かれました。卒業する6年生のすばらしい歌声が体育館に響き渡りました。116名の卒業生が毛利台小学校を巣立って行きました。

6年生に手紙を書いたよ 1年生

画像1
4月からお世話になってきた6年生に、1年生が手紙を書いて渡しました。給食の片づけ方、掃除の仕方、なわとびなどたくさんのことを教えてもらった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

1年生 なわとび大会

画像1
画像2
2月22日に1年生がなわとび大会を行いました。各クラスの代表児童が、それぞれの目標を宣言した後に、各種目跳びにチャレンジしました。12月になわとびの練習を始めたのですが、その頃に比べて、どの子も格段に上手になっていました。前跳びや後ろ跳びだけでなく、あや跳びや交差跳び、2重跳びなどもできる子が増えていました。頑張ってきた成果があらわれたなわとび大会となりました。

2年生 おもちゃランドに1年生を招待しました

画像1
画像2
2年生がおもちゃランドを開き、1年生を招待しました。2年生が、遊び方やルールを分かりやすく説明してくれたので1年生は楽しく遊ぶことができました。

1年生 毛利台幼稚園との交流会

画像1
2月16日に毛利台幼稚園の子たちが、毛利台小学校の1年生の教室に来てくれました。学校案内をした後に歌やゲームをして交流しました。1年生は、4月から学校に来てくれることを心待ちにしているようでした。

5年生 振り子の実験

画像1
画像2
1月27日に5年生が「振り子の実験」の授業を公開しました。自分たちで立てた実験計画にしたがって、振り子の規則性を見つけていました。

4年 タグラグビー 湘南ベルマーレ

画像1画像2画像3
1月21日(木)にタグラグビーを、25日(月)に湘南ベルマーレの高橋コーチからサッカーを教わりました。普段、学校の授業では体験できないゲームや練習をすることができ、子どもたちは大盛り上がりでした。寒い日が続きますが、4年生、毎日元気いっぱい過ごしています!

3学期 なかよし集会

画像1
1月20日のロング昼休みになかよし集会が開かれました。2学期の間、縦割班の清掃を一緒にしてきた仲間と久しぶりに顔を合せました。校庭では、6年生を中心にドロケーを楽しむグループなど、とてもよい時間を過ごせました。

1年生 お店屋さんごっごをしました!

画像1画像2
1年生の各クラスでお店屋さんごっこをしました。自分たちが考えたお店屋さんになりきって、売ったり買ったりすることを楽しみました。

1年生 6年生に縄跳びを教えてもらったよ!

画像1画像2
 縄跳び週間が始まりました。1年生にとって初めての縄跳び週間です。1年生は、いつもお世話になっている、大好きな6年生に縄跳びを教えてもらいました。前跳びや後跳び、交差跳びのコツを教えてもらったり、跳べた数を数えてもらい縄跳びカードに記録してもらったりしました。教えてもらったことを、活かして縄跳び週間に取り組んでいきたいです。

なわとび週間

1月19日から1月28日までは、なわとび週間です。業間休みには、校庭に出てなわとびの練習をしています。体育委員の子たちは、それぞれの種目とびの担当になり、跳び方のコツを教えています。寒さが一番厳しい時ですが、しっかり体を動かしてほしいです。

画像1
画像2

4年校外学習

画像1画像2画像3
1月15日(金)に、プラネタリウムと総合防災センターへ校外学習に行きました。本物そっくりの星空や星座にまつわるギリシャ神話に、子どもたちは興味津々でした。防災センターでは、地震や暴風の体験をし、災害の怖さを感じている様子でした。

よむよむ広場「しおり作り」

12月2日(水)のロング昼休み、「しおり作り」が行われました。よむよむ広場と図書委員会が運営し、前半は1・2年生、後半は3〜6年生が、とても楽しくしおりを作っていました。素敵なしおりができあがりました。
画像1画像2

2年生 おもちゃ遊び

 今日は、3学期の生活科で行ううごくおもちゃ作りに向けて、おもちゃ図書館からお借りしたおもちゃで遊びました。色々なおもちゃを前に、目をきらきらと輝かせ、遊び方を考えたり、友だちと仲良く使ったりしている様子が見られました。
 3学期のおもちゃ作りが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

12月24日に終業式が行われました。今学期、大きなけがもなく、風邪やインフルエンザもそれほど流行らずに無事に過ごすことができました。2学期のよい子の表彰や夏休みの作品等で活躍した児童の表彰も行われました。冬休み中も安全に気をつけて、元気に3学期に登校できるとよいと思います。
画像1
画像2

お豆つかみ大会

画像1画像2
12月1日、8日の昼休み、給食委員会主催でお豆つかみ大会が行われました。当日は廊下に参加希望者の長い行列ができていました。低学年はスポンジを細かく切ったもの、高学年は大豆を箸でつかみ、30秒間で何個となりの器に移せるかを競いました。低学年の最高記録は35個、高学年の最高記録は16個でした。本物の大豆をつかむのは、なかなか難しかったようです。これをきっかけに、正しい箸の持ち方を身につけて欲しいと思います。

ブロック交流会がありました。

10日木曜日に毛利台小でブロック交流会を開きました。
お客様として玉川中学校、玉川小学校の子ども達を招いて楽しい会になりました。
午前中はカレー作りをしてみんなで会食しました。
午後は体育館で楽しいふれあい遊びをしました。
楽しい1日になりました。
画像1画像2画像3

1年生 朝会発表

画像1
12月8日(火)の児童朝会で、1年生の発表がありました。緊張しながらも、力いっぱい取り組むことができました。詩の群読では、自分の読む場面だけ立って読む「たけのこ読み」をしました。切り替えが速くなり、かっこよかったです。歌「WAになっておどろう」では、自分たち(実行委員さん)が考案したダンスを踊りました。笑顔いっぱいに踊る姿が可愛い1年生でした。

2年生 好き嫌いしないで食べよう

画像1
2年生の学級活動の授業で、「好き嫌いをしないで食べよう」というテーマで栄養士からお話をしました。その日に食べた給食の食材を当てたり、食材の持つ栄養素の働き別に3色のグループ分けにも挑戦しました。3色のグループ分けの表は、給食委員会さんがいつも食材を貼り替えて掲示してくれているので、その内容にとても興味を持ったようでした。
また、嫌いなものが食べられるようになったことがある子には、どうしたら食べられるようになったのかを発表してもらいました。鼻をつまんで飲み込む、好きなものと一緒に食べる、おいしいと思って食べる、作ってくれた人の顔を思い出すなど、色々な体験談が出てきました。

5年 校外学習 工場見学

画像1画像2画像3
12月4日(金)、5年生が校外学習に出かけました。午前中は東芝未来科学館へ行きました。自分の描いた絵が画面上に3Dで動いたり、水素をつくるゲームができたりして、近未来の科学を体験的に学ぶことができました。午後は、日産車体湘南工場へ行きました。ロボットが溶接するところや、製造ラインで部品を取り付ける作業など、教科書で学習したことを実際に目で見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年登校)
4/1 開校記念日 学年始め休業
4/5 着任式
始業式 入学式
3年以上特短1 1・2年特短2