交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

三つ矢の森ふれあい祭り 午後4

画像1
画像2
「糸電話」づくりの写真と「でこえんぴつ作り」の写真です。上手にできるかな?

三つ矢の森ふれあい祭り【午前】2

子どもたちは、長い竹に巻きつけたパン生地を回しながら上手に焼いていきます。
画像1
画像2

三つ矢の森ふれあい祭り 午後3

「パターゴルフ」をしている写真と、「アートバルーン」で剣やハートなどを作っている写真です。
画像1
画像2

三つ矢の森ふれあい祭り 午後2

画像1
画像2
「タオル人形」づくりと「木工クラフト」の写真です。

三つ矢の森ふれあい祭り 午後1

三つ矢の森ふれあい祭りの午後の部は、学校に戻り、各教室でのものづくりを楽しみました。写真は、「ゴリゴリプロペラ」と「ぶんぶんごま」です。
画像1
画像2

三つ矢の森ふれあい祭り【午前】

今年も三つ矢の森ふれあい祭りが7月20日(土)に開かれました。竹パンを焼いたり、楽器演奏をきいたりしました。
画像1
画像2
画像3

お誕生会をしました。

今日は1学期に誕生日があった子どもたちの誕生会をしました。

誕生会なので、ホットケーキを焼いて食べることにしました。
ホットケーキの上にはホイップクリーム、チョコレート、
シロップ、カラースプレー、フルーツをお好みでトッピングして食べました。

みんなおいしく食べました。
画像1画像2画像3

三つ矢の森へ行ってきました。

12日1・2校時に
三つ矢の森に行ってきました。
先日計画していました恩曽川は、とうとう天候に恵まれず、
行けずじまいになってしまいましたが、
今回は、好天に恵まれ、三つ矢の森で自然を満喫してきました。
チョット暑いくらいでしたが、森の中は涼しい風がながれていました。
児童はとても元気に走り回ったり、虫を探したりと大忙し、
前日、1年生も同じ三つ矢の森で虫取りなどして、成果はいまひとつでしたが、
楽しい1日になりました。

画像1画像2画像3

5年生 着衣水泳

画像1
画像2
画像3
5年生では水場で遊ぶ機会が増える夏休みを前に、着衣水泳の学習を行いました。
服を着たままでは水中での動作がとりにくいことや、もしもの時のために体を浮かせる方法を実際に体験しながら学びました。
上手に衣服に空気を入れ、浮くことができた児童や、なにもなく背浮きで浮かんでいられた児童もいました。
もしものための訓練ですが、まずはそんな状況に陥らないためにも水辺には子どもだけでは行かないなど、ご家庭で話題にしていただければと思います。

ブロック交流会に行きました。

7月9日にブロック交流会に行きました。
玉川中学校、玉川小学校の友達と一緒に新江ノ島水族館に行きました。
珍しい海の生き物をたくさん見ました。

ほかの学校の人たちと楽しい交流ができました。
画像1画像2画像3

3年3・4組 毛小まつり

画像1
6月21日の毛小まつり、3年3組は「わくわくゲームランド(さかなつり・まとあて・たからさがし)」、3年4組は「キセキ・ミュージアム(サッカー・わりばしでっぽう・?ボックス・宝さがし・もぐらたたき)」を成功させました。保護者の皆様にも多数おいでいただき、ありがとうございました。

画像2

3年生 交通安全教室

7月2日に交通安全教室を行いました。3年生は、自転車の安全な乗り方を学習しました。模擬道路を使い、一時停止や左右・後方の確認がしっかりできるように練習しました。自動車の内輪・後輪差や、急ブレーキをかけても10メートル近く進んでしまうことなども、実際に見せていただきました。ヘルメットを着用していない児童が多かったので、ご家庭でぜひ購入していただき、ふだんから必ずかぶるようご指導ください。炎天下お世話になりました市の職員の皆様をはじめ、駐在さん、校外委員の皆様、また自転車やヘルメットを貸してくださいました皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

3年生理科 昆虫のお話

3年生になって理科の学習が始まり、1学期は植物や昆虫の観察を中心に進めてきました。学期末にはいり、学習のまとめとしてゲストティーチャーをお迎えし、昆虫と人間の生活との関わりについてお話を聞くことができました。ふだんはコンパクトに畳んだ羽を一瞬にして開く昆虫をヒントに、宇宙ロケットの折り畳み式の翼が作られているといったお話に、子どもたちは興味深く聞き入っていました。また、蛍の光を模した光り輝く液体の実験には、思わず歓声があがっていました。これからも、昆虫をはじめ自然に興味を広げて学習していきたいと思います。
画像1
画像2

3年1・2組 毛小まつり

画像1
6月21日の毛小まつり、3年1組は「3−1めいろ(もぐらたたき・パチンコ)」、3年2組は「ゆめの森(しゃてき・玉あて・さかなつり・ボーリング)」を成功させました。保護者の皆様にも多数おいでいただき、ありがとうございました。

画像2

3年生 市内巡り

6月19日、社会の校外学習で、厚木市内巡りに行ってきました。にぎやかな市街地の様子や変化に富む豊かな自然、さまざまな産業の姿や公共施設について、また厚木市が交通の要衝であることなどを学んでくることができました。
画像1
画像2

実習生の先生のお別れコンサート

6月14日、実習生の先生が4週間の教育実習を終えられました。3年生は、サプライズコンサートを計画し、昼休みの割り当てだった6年生に体育館のステージとその前を貸してくれるようお願いしたところ、快く了承してもらえました。2年生も誘って2人の実習生の先生をお迎えし、「ありがとう」の曲で「いきものがかり」のものまねを楽しんだあと、「キセキ」(GReeeeN)は3年生全員がステージに上がって大合唱。最後にエールを送って、実習生の先生方の健闘を願いました。
画像1
画像2

料理クラブ

6年生25名、5年生2名、4年生13名で6班に分かれ、料理を楽しんでいます。家庭科を学習している5・6年生がよくリードしてくれて、1回目より2回目の方が手早く時間内にできるようになりました。反省カードに「家でもやってみたい」という感想が多く書かれていましたが、ぜひ夏休みにも実践してほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 恩曽川探検隊

画像1
画像2
画像3
梅雨空の合間で5年生は恩曽川で水質・生物調査を行いました。
今回の調査は市役所や東京農大、スクールパートナーの方々、地域の自治会の方々など様々な協力者のみなさんに見守っていただき活動しました。
学生の方々から指導してもらいながら専門的な器具を使いながら水質を調査したり、網を使って生物調査をしました。網を使っての生物調査はどの児童も興味を持って楽しそうに行っていました。
大学の先生に、各班で獲れた生物の解説を受ける時も真剣に耳を傾けていました。
ひとりひとりが自分なりの気付きを持てたようです。
意外と知らなかった恩曽川の様子をご家庭でも話題にしていただければと思います。

買い物学習をしました。

学習室で買い物学習をしました。

あらかじめ用意したおもちゃのお金30円で
店員役の先生にかき氷を注文して買う学習をしました。

代金は一杯10円。30円ずつ持っていたので3杯まで食べられました。

イチゴやミルク、ブルーハワイやメロンといったシロップをかけて食べました。
みんなきちんと商品を注文して食べることができました。
画像1画像2画像3

1年生 交通安全教室

1年生は2時間目に道路の歩き方を学習しました。実際の道路を想定して道の端を歩くことや安全確認することの大切さを具体的に学びました。また、車の内輪差の危険性を風船を使って実験し、知ることができました。たくさんの方からご指導をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 5限 児童朝会
3/6 ベルマークの日

保健だより