交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

2学期 緊急避難対応避難訓練

毛利台小学校では、学期ごとに地震や火災の際の避難の仕方を確認しています。それとは別に、緊急地震速報を聞いてからの身の守り方の確認をする「緊急避難対応避難訓練」を26日に実施しました。速報が流れたら、まず自分の身を守り、揺れが収まるまで待機をします。そのあと、担任の指示に従い名前順2列に並び、避難をすることになります。今日の訓練は、並ぶところまでの確認をしました。自分の身を自分で守ること、放送や話を聞くことが大切だということを再認識できたようでした。
画像1
画像2

学校運営協議会

11月25日(月)に第2回学校運営協議会がありました。
今回は授業参観と給食の試食と協議が行われました。
給食は、2年生と3年生の教室で子どもたちと一緒に食べていただきました。委員の方々がいつも様々な場面で子どもたちと関わってくださり、声をかけてくださっているので、子どもたちは、委員の方々をよく知っていて、楽しく話をしながら一緒に食べました。
グループ会議では、今年度の取組を振り返り、全体会ではサポートバンク立ち上げに向けた話合いをしました。
画像1
画像2
画像3

6年生「いのちの教育」

21日(木)の3,4校時、6年生全員に「いのちの教育」が行われました。国士舘大学、防災・救急救助総合研究所の救急救命士である月ヶ瀬先生を講師にお招きし、心肺脳蘇生法について、わかりやすく教えていただきました。
 その後、2人で一体の練習用のマネキンを使って実際に心臟マッサージを行ったり、AEDを使用してみたりと、いろいろな体験をすることができました。
 自分のいのちを守ることを第一に、その上で、他の人のいのちを助けるために自分には何ができるかを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

三つ矢ふれあい祭り 2

三つ矢ふれあい祭り恒例の「竹パン」です。子どもたちに人気があります。自分で焼いて食べるので、さらにおいしい。きれいな青空のもと、竹パンを手にしてみんな笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

三つ矢ふれあい祭り 1

11/16(土)、PTA主催の三つ矢ふれあい祭りがありました。
例年、夏休み最初の土曜日に行っていましたが、今年度は校庭改修工事の関係からこの時期に実施しました。
湘北短期大学の学生さん、毛利台と愛名の青少年健全育成会のみなさん、おやぢの会、PTA役員さんたちが、子どもたちがワクワクするコーナーを準備してくれました。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 校外学習

11月1日(金)、2年生が生活科の学習で南毛利公民館とぼうさいの丘公園に行きました。
南毛利公民館では、近隣の保育園児が体育館で運動をしていたり、高齢者の方々が集まっていたりし、多くの人が利用している様子を見学することができました。
ぼうさいの丘公園では、防災倉庫の中や公園の中にあるヘリポート・非常用トイレなどの説明を受けました。
お弁当を食べ、公園で遊んでから帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 福祉体験

 4年生は、福祉体験の一環として、第二森の里を訪問し、お年寄りの方々と交流しました。
 お年寄りとの交流を通して、お互いを思いやることの大切さや人の温かみを感じることができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会〜生活委員会から〜

11/12(火)の児童朝会で、生活委員会が校内の約束などを全校に伝えました。
階段の右側歩行を励行するために矢印を貼ったり、教室の先生の写真を教室の入口に貼ったりしたことの紹介をしました。また、毛利台小学校の生活の約束をクイズ形式で確認しました。
画像1
画像2
画像3

3年 プログラミング教室

3年生のプログラミング教室がありました。これは厚木市が各学校の3年生を対象に実施しているものです。
タブレットを一人1台使って、プログラミングの基礎を学習しました。子どもたちは、自分が作ったプログラムでキャラクターが動く様子を楽しんでいました。
画像1
画像2

5年 陶芸教室

11月19日から3日間、5年は図工科「使って楽しい焼き物」の学習で陶芸教室を開催しました。陶芸工房「時土器」の千島千穂先生を招いて、マグカップを制作しました。手ろくろを回しながら、形を作り、水で濡らした手で挽きながら仕上げます。初めての経験の児童も多かったですが、粘り強く取り組み全員仕上げました。乾燥し、釉薬をかけ、焼成していただきます。仕上がりを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(2日目) 11

ほぼ時間通りに帰校しました。
全員とても元気です。大きな荷物と思い出をたくさん持って帰ってきました。

画像1
画像2

修学旅行(2日目) 10

日光江戸村

開門前に到着しました。
お侍さんたちに迎えられ、開門と同時に入場しました。
「にゃんまげ」と一緒にクラス写真を撮ったあとは、グループ行動です。
画像1
画像2

修学旅行(2日目) 9

おはようございます!

朝6時、起床の時刻です。天気は晴れ、はく息は白く、空気が冷たいです。
朝食を食べ、ホテルの方にお礼を言って、予定より少し早く、8時に出発しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 8

夕食は、すき焼きがメインメニューでした。一日の思い出を話しながら、楽しくディナータイムを過ごしました。
画像1
画像2

修学旅行 7

ふくべ細工体験

最初に、ふくべとは、かんぴょうの原料であるユウガオの実であることの説明を聞きました。その後、各自で下書きをし、穴をあけていただいたり、着色したりして作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6

午後4時15分、ホテル清晃苑に到着しました。
実行委員を中心に入館式を行いました。
各部屋からは、楽しそうな声が聞こえてきます。
画像1

修学旅行 5

輪王寺を見学した後、日光東照宮はクラスごとにガイドさんに説明をしていただきながら見学しました。
後半は、グループで行動し、写真を撮ったりお気に入りの場所をゆっくり見たりしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 4

間近に見る湯滝も迫力がありました。
下に降りて触った水は冷たかったです。
画像1
画像2

修学旅行 3

昼食は、奥日光高原ホテルでカレーライスを食べました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2

上段の写真は、出発式の様子です。この後、元気に日光に向けて出発しました。
中・下段の写真は、華厳の滝の様子です。水量も多く迫力がありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校運営協議会

給食だより・献立表