交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

おいしい給食

給食調理員のみなさんの仕事の様子です。子どもたちに安全でおいしい給食を提供するために様々なことに注意を払って調理しています。
中段の写真は、加熱後の温度が適切かどうかを測っている様子です。
下段の写真は、干しシイタケを袋から出して、異物などが混ざっていないかを一つ一つ確認している様子です。
毛利台小学校の給食調理員は、厚木市で唯一市の職員です。入学式、卒業式、運動会など給食がないときは、学校行事のサポートもしています。
画像1
画像2
画像3

花を植えました

10/31(金)、特別清掃班の子どもたちがパンジーの花植えをしました。青と黄色のパンジーが並び、とてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

豆つかみ大会

画像1画像2
27、28日の昼休みは、給食委員会で豆つかみ大会を行っています。低学年は大豆、高学年は小豆を、30秒間に箸でつかんで、もうひとつの器にいくつ移せるかを競います。学年の目標個数を越えると給食パズルが1ピースもらえ、また、学年の先生の記録を越えるとパズルがさらにもう1ピースもらえます。運動会の色別対抗(3チーム)でおこなっていますが、パズルのピースをもらうのはなかなか難しいようです。あと1日で給食パズルは完成できるでしょうか。

3年遠足

24日木曜日、3年生の遠足で多摩動物公園に出かけました。心配していた天気も何とか持ち、いろいろな動物を見ることができました。午前中はグループで、午後はクラスごとに見学をしました。キリンやゾウ、カンガルーやコアラ、オランウータンやサイなどすぐ近くで見ることができ、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

就学予定者健康診断

24日(木)午後、令和2年度就学予定者の健康診断が毛利台小学校を会場にして実施されました。今回は内科・歯科・視力・聴力の4つ項目が実施されました。対象児童全員が出席することができ、おうちの方と一緒に校舎内を移動しながら、上手に健診を受けることができました。
 来年4月からの入学が今からとても楽しみです。
画像1
画像2

世代間交流・ふれあい遊び

ふれあい交流会の「じゃんけんゲーム」では、じゃんけんに勝ったら頭をなでてもらい、負けたら肩たたきをして、地域の方も子どもたちも笑顔いっぱいで楽しみました。
交流会の後は、1〜3年生のふれあい給食でした。たくさん話をしながら給食を味わいました。
昼休みは、ふれあい遊びがありました。「地域ふれあいあそび会」の方が、紙鉄砲、プラとんぼ、バウンドロケット、輪投げ、ぶんぶんゴマを用意してくださり、地域の方々に教えてもらいながら楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

世代間交流

10/16(水)に、南毛利地区の世代間交流会がありました。2年生が歌や合奏、ダンスを披露し、たくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

下学年授業参観・懇談会

18日の5校時は、1年生から3年生と学習室の授業参観・懇談会でした。1年生は算数「くり上がりのあるたし算」、2年生は国語「お手紙」の音読劇、3年生は算数「かけ算のひっ算」「小数」をそれぞれクラス毎に公開しました。また、学習室は合同で「プログラミング」の学習をPC教室で公開しました。懇談会は、PTAの学年委員の方の運営で行いました。多くの方に参観していていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

上学年授業参観・懇談会

17日(木)5校時、4〜6年生の授業参観と懇談会を開催いたしました。4年生は、保健「思春期にあらわれる変化」についてクラス毎に、5年生は総合的な学習の時間「情報モラルについて」の発表会を学年で、6年生は道徳・国語・社会の平素の授業の様子を公開しました。また、懇談会はPTA学年委員の方に、運営をしていただきました。お足もとが悪い中、多くの保護者の方にお越しくださいましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 食育の学習

画像1画像2
2年生は、本校の学校栄養士による食育の学習をしました。赤、青、黄の3つの栄養をバランスよくとることの大切さを学びました。

2年生 生活科まちたんけん 2

サトイモを掘って収穫する体験もさせていただき、たくさん実のついたサトイモに驚く姿もありました。子どもたちにとって、実りのある学びとなったようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科まちたんけん 1

10月9日(水)の1・2時間目に、2年生が生活科のまちたんけんをしました。行先は、1学期にミニトマトの育て方を教えてくださった地域の方の畑です。
大きな畑に実っているナスやショウガ、キャベツ、サトイモなどを見せていただき、野菜の育て方や農家の仕事のお話を聞かせていただきました。話を聞きながら、聞いたことを真剣な表情でメモをする姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

全校道徳

9/30〜10/4は、全校道徳週間でした。学校の道徳重点目標は「相互理解・寛容」「思いやり・感謝」です。
写真は、1年生の「二わのことり」3年生の「バスの中で」6年生の「『ダン』をどうする?」の授業の様子です。
また、2年生は「きつねとぶどう」4年生は「わかっているはずだから」5年生は「すれちがい」の授業でした。
子どもたちはひとりひとり、真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 高齢者擬似体験

 10月7日(月)5,6校時に、福祉体験の一環として「高齢者擬似体験」の教室がありました。80歳から90歳を想定とした装備(ベストのポケットに1kgずつのおもり、手首・足首に0.5kgのおもり、白内障用のゴーグル、手袋など)をつけて、新聞を読んだり、マットの上を歩いたりという体験をしました。貴重な体験を通して、お年寄りに対しての思いやりの気持ちをもつことの大切さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会 机・椅子の高さ調整

 10月5日(土)に、学校運営協議会主催で「児童の机・椅子の高さ調整」を行いました。9月の身体測定の結果をもとに、学校運営協議会委員とPTA運営委員のみなさんにご協力をいただき、児童一人ひとりの体格にあった机と椅子のサイズに変更してもらいました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

屋外AEDの設置

画像1
画像2
画像3
「屋外AED」がピロティ通路に設置されました。
10月1日より使用開始となっています。このAEDは、
・屋外での活動時
・夜間の緊急時
・土日の施設開放時(体育館・校庭等)
など、校舎が施錠されている場合でも、迅速に使用できるようにと市が今年度より設置したものです。これで毛利台小学校には「職員室に1台」「ピロティに1台」の合計2台のAEDが常備されています。ご家庭や地域に広く周知していただくとともに、緊急時の対応時には、ぜひご活用ください。

家庭科ボランティア

5・6年の家庭科の学習では、地域の方や保護者の方のボランティアのお手伝いをいただいております。6年のミシンの実習、5年の調理実習は安全の配慮が必要になりますが、滞りなく学習が進んでいます。子ども達の教育活動に、ご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2年生の遠足 2

午前中にしっかり遊んだので、いつもより早い時間におなかがすきました。11時過ぎにお弁当を食べました。食べた後はまた、別のアドベンチャー遊具で十分に遊びました。
今日は日差しが強くて暑かったことと、遊具がすいていて十分に遊べたので予定よりも少し早めに帰ってきました。
画像1
画像2

2年生の遠足

10/1(火)に2年生が遠足に行きました。行先は「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」です。
午前中はアスレチック遊具でたくさん遊びました。他の学校や団体が入っていなかったため、毛利台小学校の貸切のようになっていました。
画像1
画像2
画像3

毛小まつり 2

1年生は、教室前の廊下をかわいらしい掲示で、海の世界を作りました。海の生き物を丁寧に制作し、毛小まつりに参加しました。時間いっぱいお店めぐりをし、初めての行事を満喫しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校運営協議会

給食だより・献立表