交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

着衣水泳

9/26(木)の3・4校時に6年生が着衣水泳を行いました。これは、水の事故に備えた学習です。毛利台小学校では、2・4・6年生で実施しています。
ペットボトルを使って浮く方法や服に空気を入れて浮く方法などを学びました。水にぬれると服が体にまとわりついたり、靴が重くなったりして思うように動けない事を体感しました。
今日で今年度の水泳学習が終わりました。監視ボランティアの皆様のおかげで、安全に活動できました。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足

 9月25日(水)、1年生は待ちに待った遠足に行きました。場所は、藤沢市にある湘南台文化センターです。子どもたちは、湘南台文化センターで世界の民族楽器や民族衣装に触れたり、世界のおもちゃや科学体験を楽しんだりしました。友だちと楽しくすごした1日となりました。
画像1画像2画像3

4年生 手話体験教室

 9月20日(金)5、6時間目に、手話体験教室がありました。手話でのあいさつの表し方や、耳の聞こえない人にとっての福祉機器などについても教えてもらいました。また手話以外にも、耳の聞こえない人にとっては、口の動きで理解する「口話」や指文字、身振りなどがあることも知ることができました。
画像1
画像2
画像3

校庭開き 2

セレモニーの最後は、校舎から先生が記念写真を撮りました。手を挙げて見上げると、きれいないわし雲が空一面にかかっていました。
業間休みになると、新しく入った遊具に向かってみんな走っていきました。朝の約束どおり、きちんと順番を守ってなかよく遊んでいました。
昼休みは、工事の方がドローンを高く上げて、校庭と遊んでいるみんなを撮影してくれました。どんなふうに写っているのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校庭開き

9/24(火)の朝に「校庭開きのセレモニー」を行いました。
7月から約2か月間、暑い中、校庭をきれいにしてくれた工事の方々にお礼の気持ちを伝えました。そして、今日から新しい校庭で、楽しく、なかよく、けがなく遊べるようにみんなで約束しました。

画像1
画像2
画像3

3年生 授業研究

9/19(木)の5校時に、3年生の算数の授業公開がありました。
『10000より大きい数を調べよう』の学習で、「1000が23集めた数は?」「34000は1000をいくつ集めた数か?」という課題に取り組みました。子どもたちはどのような学びの手順を踏んでいくと理解しやすいか、子どもたちへ投げかける言葉は何が適切か等、毛利台小学校では、一人ひとりが「分かった」「できた」へつなげる算数科学習を研究しています。
画像1
画像2

ひまわりの種とり

9/20(金)、特別清掃班の子どもたちが、ひまわりの種とりをしました。
種を取って殻を風で吹き飛ばし、紙の袋にしまって来年に備えます。
今年の夏に見事な花を咲かせたひまわり。また来年も見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

なんじゃ広場

9/20(金)の昼休みに、読み聞かせボランティアの方々による「なんじゃ広場」がありました。
子どもたちは「なんじゃ広場」をとても楽しみにしています。写真は1〜3年生グループの様子です。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の発表

9月17日(火)児童朝会で、図書委員会の発表がありました。本の内容を劇で紹介し、みんなが本を読みたくなるような呼びかけをしました。
今月は校庭が使えないため、昼休みは図書室がとても人気です。これを機会にたくさんの本とふれあってほしいと思います。
画像1
画像2

放送委員会

9月13日(金)に、放送委員会がお昼の生放送をしました。初回は校長先生をゲストに、メンバーが質問をしたり、校長先生の答えにコメントを返したりしました。スタジオはとても和やかな雰囲気でした。インタビューの合間に音楽が流れ、本格的な放送番組でした。
画像1
画像2

点字体験教室(4年生)

9月13日(金)5、6校時に、4年生の「点字体験教室」がありました。
 点字の仕組みが6点からできていることや、身の回りにある点字について知ることができました。また実際に点字を触って読んでみたり、点字の器具を使って、点字を右から左へと打ったりしました。みんな熱心に取り組み、点字について学ぶことができました。


画像1
画像2
画像3

5年遠足 その2

午後は、「生命の星・地球博物館」と「本間寄木美術館」に行きました。
「生命の星・地球博物館」では、展示をゆっくり見て生命の誕生について学習しました。
「本間寄木美術館」では、寄木細工作りの体験をしました。みんなオリジナルのきれいな模様のコースターを作りました。
画像1
画像2
画像3

5年生遠足

9/12(木)、5年生が遠足で箱根に行ってきました。学校を出発するときは、雨が少し降ってきましたが、箱根は晴れ間が見え、涼しいくらいのちょうどよい気候になりました。
午前中は、海賊船に乗りました。昨年までの海賊船とは違い、あまりの豪華さに子どもたちは驚いていました。操縦室を見たり、風にあたったりして船を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

校庭改修工事の様子(9/13)

今日は、校庭の土をならした後、白い粒を一面にまいていました。雪のように真っ白な校庭を見て、子どもたちは「雪が降っている!」と大はしゃぎでした。
仕上げ段階のようです。土を安定させるために、しばらくこのままそっとしておきます。
画像1
画像2
画像3

校庭改修工事の様子(9/10.11)

工事は終わりに近づいているようです。校庭開きまであと少しです。まっさらな校庭に足を踏み入れるとき、子どもたちはどんな感想をもつでしょう。

今までは重機でのダイナミックな作業でしたが、今週は手作業や細やかな作業が行われていました。
画像1
画像2

学校運営協議会 理事会

9/10(火)に学校運営協議会の理事会があり、子どもたちの机椅子の高さ調整作業について、内容の確認と調整を行いました。
また、今後サポートバンクを立ち上げていく準備を具体的に進めていくことの確認がありました。
画像1

学校運営協議会 子ども支援部会

画像1
画像2
9/6(金)の夕方に子ども支援部会がありました。部会では、子どもたちの成長に合わせた机と椅子の調整をサポートする計画を立てています。
今日は実際に部会のみなさんで調整をしてみました。ちょっとしたコツさえつかめば、簡単にできそうだということで、これから計画を進めていきます。
今週で身体計測が終わり、机と椅子の高さ調整をする時期になりますが、教員だけでは時間がかかりなかなか大変な作業です。それを知ってコミュニティスクールの学校運営協議会が動き始めました。子どもたちが適切な環境で学習できるようにサポートしてくださり、とてもありがたいです。

校庭改修工事の様子(9/6)

校庭にあった大きな土の山はなくなり、校庭の3分の2ほどが平らにならされています。まるで新雪が広がっているようで、歩いたら足跡がしっかりついてしまうくらいにきれいです。
緑色の防砂ネットが張られ、バスケットボールのゴールも完成しました。2日にあった「1年生 校庭改修工事見学」の時にはたくさんの重機があって動いていましたが、だいぶ少なくなりました。完成が近くなってきている感じがします。


画像1
画像2
画像3

十五夜 お月見について

画像1画像2
 1年生は、9月4日(水)に、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして、「十五夜・お月見」についてのお話をうかがいました。毛利台小学校では、このゲストティーチャーの方に毎年来ていただいており、なんと今年で15年目となりました。
 お話では、昔はカレンダーが違っていたこと、この時期に秋の野菜や果物などが収穫できたことを祝って、お月見をしていたことなどをお話していただきました。この地域では、お月見にススキとお団子だけでなく、サツマイモや里芋、栗、梨などを5の倍数だけ飾るといことなどを教えていただきました。

3年校外学習

3日午前中、3年生は「たかざわファーム」に出かけ、梨園を見学しました。梨の育て方を教えていただき、ご苦労や大変さを知りました。子ども達から質問をし、1本の木から600個梨が収穫できたり、はじめは梨は上向きに育ったりすることを知りました。普段の学校生活では学ぶことができないことを知ることができました。安全を見守ってくださった保護者の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校運営協議会

給食だより・献立表