交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

玉中リトルティーチャー

30日(火)、玉中リトルティーチャーがありました。玉中リトルティーチャーとは、玉川中学校の合唱団の有志が本校にきて、合唱を披露するとともに合唱指導を4〜6年生にしてくれるものです。今年度も50人を超す2,3年生が来て指導してくれました。歌声はもちろん、指導もとても上手でした。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞教室がありました

29日(月)、本校体育館で芸術鑑賞教室が行われました。1,2時間目に下学年が鑑賞し、3,4時間目に上学年が鑑賞しました。クラシックからアニメの曲まで、オペラからゴスペルまで、子どもたちはいろいろな音楽にふれる機会となりました。
画像1
画像2
画像3

学習室の授業参観は体育です

19日(金)、下学年と同日に学習室も授業参観がありました。体育の授業です。どの子も良く体を動かし、汗をたくさんかいていました。体力もしっかりついてきました。
画像1
画像2

下学年の授業参観がありました

19日(金)、下学年(1〜3年)と学習室の授業参観がありました。1年生は、どのクラスの算数の授業を行いました。2年生は、1組は国語、2組は道徳、3組は、算数を行いました。3年生は、どのクラスも国語の授業でグループごとに調べてきたことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

上学年の授業参観がありました

18日(木)、上学年(4〜6年)の授業参観・懇談会がありました。4年生は、1組が算数、2・3組が国語、5年生は、1・2組が道徳、3組が体育、6年生は、1・3組が算数、2組が国語の授業を公開しました。多くの保護者の方に子どもたちの成長した様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生の社会 玉川について

18日(木)、4年生が社会科の学習の一環として、講師を招いて地域を流れる玉川の学習をしました。講師は、玉川地区在住の本校の前校長 遠藤 進先生でした。遠藤先生には、この時期になると毎年特別授業をしていただいています。今の4年生が1年生だったときの校長先生です。成長した姿を見ていただくこともできました。
画像1
画像2
画像3

1年生の研究授業

本校は、インクルーシブ教育とあわせて、だれもが「わかった、できた」を実感できる授業づくりを算数を中心に研究しています。その一環として、17日(水)、校内研究全体会がありました。1年3組が算数の授業を公開し、その授業について市教育委員会から指導主事を招いて、研究協議を行いました。
画像1
画像2
画像3

10月の朝会

 16日(火)、10月の朝会がありました。最初に、夏休みに応募したポスターと感想文の表彰をしました。
 その後、校長先生が朝会の時間を使って、5分間道徳の授業を行いました。自分の役割を果たすことの大切さについての授業でした。
 最後に栗原先生から昨年引き続き、いじめについての大切な話がありました。どの子も最後までしっかり話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

目の愛護週間

10月2日から12日、目の愛護週間として、今年度2回目の視力検査を行いました。小学校では1つの指標のみを表示して、どこが空いているかを答えてもらう方法で検査しています。4月と比べて自分の見え方に変わりがないかどうかを子どもたち自身に確かめてもらいました。
 結果のお知らせや健康手帳がお手元に届きましたら、今回の結果をご家庭でもご確認ください。
画像1
画像2
画像3

1年生 お団子作り

12日(金)、1年生が、多くのお母さん方の協力を得て、お団子作りをしました。みたらし団子やきなこの団子が子どもたちの手からたくさん作られていきました。味も格別においしかったようです。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

 来年度、小学校に入学する子どもたちを対象とした健康診断が、毛利台小学校を会場に行われました。今回実施された項目は、内科・歯科・視力・聴力の4つです。
子どもたちにとっては、小学校で初めて挑戦する体験でしたが、どの子も上手に健診を受けていました。
 来年度の入学が、今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校内研修2 研究会

講師の先生を迎えて、授業について研究会を行いました。
画像1
画像2
画像3

校内研修1 研究授業(学習室)

10月10日(水)、学習室の授業研究がありました。
授業の内容は「お店屋さんをひらこう」で、自分たちで作った品物を売りました。「いらっしゃいませ」「これ、ください」「ありがとうございます」言葉のやり取りを通した買い物学習と、本物そっくりのおもちゃのお金を使った計算の学習。生活に根差した学習単元です。子どもたちは皆生き生きと活動していました。

画像1
画像2
画像3

小中一貫授業参観 2

授業参観後は、各教科に分かれてグループごとに授業についての研究協議を行いました。よりよい授業づくりのために、小中一貫授業参観は定期的に行っています。
画像1
画像2
画像3

小中一貫授業参観

9日(火)、小中一貫授業参観がありました。玉川中学校区の玉中と玉小の先生方が、本校の授業の様子を見に来てくれました。
画像1
画像2
画像3

5年 書写の様子

9日(火)、2組が書写の授業を行いました。「道」という字を練習しました。大変落ち着いた中、みんな真剣に書いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

1年生は、いま図工でカラフルな風車を作っています。9日(火)、3組が図工の授業を行いました。色とりどりのきれいな風車ができそうです。たくさんまわるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生の校外学習

3年生は今、総合的な学習の時間に地域にある施設について学習しています。4日(木)、5日(金)、10日(水)の3日間で、自分が詳しく調べたい地域の施設を訪問しています。本日(5日)は、郵便局、児童館、福唱寺、南毛利分署に分かれて訪問し、そこで働いている方から話を聞くことができました。T
画像1
画像2

給食交流会・地域ふれあいあそび会 その3

楽しく給食を食べた後は、昼休みを使って学期に1回実施しています昔遊びの時間です。けん玉、コマ回し、お手玉など地域の方が子どもたちに教えたり、逆に教わったりしながら楽しくふれあっていました。お手玉、コマ回しなどは、とてもお上手でした。
画像1
画像2
画像3

給食交流会・地域ふれあいあそび会 その2

今年度は、参加者が大変多く約70人の地域の方が参加してくださいました。1年生から4年生の各クラスに分かれて、子どもたちと話をしながら楽しく給食を食べていただきました。子どもたちもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 児童朝会(委員長挨拶) 委員会11最終
3/1 代表委員会

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会