交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

5年生も水泳学習がはじまりました

 26日(火)、3,4時間目に5年生も今年初めてプールに入りました。高学年になると泳ぎも力強くなってきます。みんな気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳学習

 26日(火)、3年生の水泳学習がスタートしました。3グループに分かれて、学習を進めていきます。今日も天候に恵まれ、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

水泳が始まりました

 25日(火)、プール清掃から天候の影響でなかなかプールに入れませんでしたが、やっとプール日和となり1,2,4年生がプールに入りました。1,2時間目が2年生(写真上)、3,4時間目が1年生(写真中)、5,6時間目が4年生(写真下)です。
 気温も高く気持ちよくプールに入ることができました。たくさん練習して上手に泳げるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

毛小まつり 大成功2

今日の毛小まつりには、保護者の方もたくさん参加してくださいました。子どもたちに励みになったとことと思います。天気にもめぐまれ、最高に楽しい一日となりました。おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

毛小まつり 大成功1

 22日(金)、児童会行事である「毛小まつり」が行われました。子どもたちはこの日を楽しみにクラス、あるいは学年で準備をしてきました。どのお店もみんなが楽しめるように工夫を凝らし、安心して遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

地域ふれあい遊び会

 20日(水)、ロング昼休みを使って、地域ふれあい遊び会が開かれました。地域の方と子どもたちが、昔遊びや工作を通してふれあいます。今回は、4,5,6年生の子どもたちと、お手玉、けん玉、コマ回し、工作でふれあいました。コマ回しを教えてもらい、回せるようになって喜ぶ子どもたちがたくさんいました。地域の方も参加した子どもたちもとても楽しそうで笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 手話教室

15日(金)、4年生の手話教室がありました。講師は手話サークルあゆの会の方々で、手話についてのクイズやゲームもあり、子どもたちは楽しく参加し、真剣に話を聞いていました。講話の中で、手話は表情が大切だということも知りました。

4年生の「総合的な学習の時間」では、年間を通して福祉について学んでいきます。

画像1
画像2
画像3

4年生 水道教室

 19日(火)、4年生の水道教室がありました。神奈川県の水道局の方々に来ていただき、水道メーターを実際に手に取って見たり、水道水の消毒の状況を薬品で検査したり、漏水の時の音を聞いたりするなどの体験もしました。
 4年生の社会科では、水道についての学習で、学校の中にある水道や受水槽などを調べてきました。身近にあり、毎日使っている水道ですが、知らないことがたくさんあることに気づいたようです。

画像1
画像2
画像3

明日は、毛小まつりです

画像1画像2画像3
21日(木)、明日は、楽しみにしている毛小まつりです。2年生以上は、工夫をこらしてお店を出します。その準備をどのクラスもみんなで協力しながら取り組みました。
1年生は、お店をださないかわりに階段の壁に飾りつけをしてくれました。明日が楽しみです。

児童朝会がありました

画像1画像2
 19日(火)、児童朝会がありました。運営委員会から、あいさつ、安全、人権についてのスローガンの発表がありました。あいさつのスローガンは、「誰にでも笑顔であいさつしよう」です。安全は、「ルールを守りすごしやすい毛小」、人権は、「一人一人わかりあい、笑顔で明るい毛小」です。スローガンのような学校をめざしましょう。
 また、山口先生からは、「子ども110番の家」「かけこみポイント」のプレートについて、説明がありました。

1年生 あいさつ運動

画像1画像2
 19日(火)、1年生が6年生と一緒に初めてのあいさつ運動を行いました。今日は、1組の当番の日でした。登校してくるお友だちに大きな声で、「おはようございます」のあいさつが言えました。あいさつがあふれる学校にしたいですね。

6年生 プール清掃

 14日(木)、PTAの方たちと6年生が水泳学習に備えて、プール清掃をしてくれました。汚れていたプールがどんどんきれいになり、あとは水をはるだけとなりました。6年生たちがきれいにしてくれたプールでたくさん泳げるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

 12日(火)、朝会がありました。
 朝会は8時30分に始まりますが、子どもたちは3分前には整列して静かに座って待っていました。時間を守って行動できています。

 校長先生が、かわいい犬のパズルを見せてくれました。でもこのパズルは1ピースだけたりないので完成できないそうです。そして、次のようなお話を聞きました。

 毛利台小学校もみんな一人一人が手をつないで毛利台小学校をつくっています。一人でも欠けてしまうと毛利台小学校にならないのです。一人一人、誰もが大切なワンピースです。


画像1
画像2

5年生 玉止め・玉結びに挑戦

画像1画像2
13日(水)、5年生は今、家庭科で裁縫の学習に取り組んでいます。基本となる玉止め・玉結びも、なかなか苦労しています。保護者の方にボランティアで協力をいただきながらみんながんばっていました。ボランティアの方々、ありがとうございました。

5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加

画像1画像2
 6月6日、7日に5年生が、「第75回全国小学生歯みがき大会」に参加しました。この大会は、全国とアジアからあわせて3,800校、約21万人の小学生が、歯の衛生週間中に同じDVDにあわせて、歯と口の健康について学ぶものです。
 本校の5年生も自分の歯肉をじっくり観察したり、歯みがきやデンタルフロスの実習を体験したりと、1時間の中で楽しく真剣に学ぶことができました。
 歯みがきは毎日続けるもの、そして一生続くものです。今回の大会での体験を未来の自分づくりのひとつとして活かしていってほしいです。

歯の衛生週間

6月1〜11日、毛利台小の歯の衛生週間でした。
この期間に合わせて、2年生で歯みがき指導を行いました。歯の汚れがピンクになる「染め出し」を体験。はじめてという児童も多かったのですが、どの児童もピンクになった汚れを一生懸命に歯ブラシでみがいて落としていました。
 しっかりみがいて白い歯に戻ると、みんな「みがけた!」「できた!」と、とてもうれしそうな表情。この体験を普段の歯みがきに活かしていってくれたらと思います。
 
 また8日(金)には、歯科校医さんによる4,5,6年生の歯科検診も行われました。むし歯だけでなく、歯の汚れや歯肉の状態、歯並びなど「自分の今の口の中の状態」を知ることができるひとつの機会として、捉えてもらえたらと思っています。
 
画像1
画像2
画像3

なかよし班の顔合わせ

 6月11日(月)に、なかよし班の顔合わせをしました。
 なかよし班は、1年生から6年生までの縦割り班で、集会活動や清掃活動などを一緒に行う班です。今日は顔合わせの日で、どんな遊びをしたいかを決めたり、連絡掲示板の場所を確認したりしました。リードして他学年をまとめている6年生の姿に頼もしさを感じます。

画像1
画像2

2年生 町たんけん

 6月7日(木)、2年生は生活科で町たんけんに行き、毛利台児童館や毛利台駐在所を見学してきました。
 駐在所の警察官には、警察手帳や手錠などの道具を見せてもらい、子どもたちは、メモを取りながら、興味深そうに話を聞きいていました。その後、オギノパンのお店まで行き、地域の様子をしっかりと見てくることができました。
画像1画像2

3年生 市内めぐり

画像1画像2
6月5日(火)、3年生の校外学習で厚木市内をバスで回りました。
3年生の社会科では、厚木市についての学習をします。その事前学習として、今回は東名高速道路の厚木インター付近、本厚木駅南口付近、内陸工業団地、荻野運動公園、飯山温泉周辺、厚木中央公園・市役所を見て回りました。
子どもたちは厚木の特色をよく捉えてプリントにまとめていました。
荻野運動公園では、お弁当を食べてからの昼休みに思いっきり遊具等で楽しみました。

小中合同引き渡し訓練

画像1画像2
4日(月)に、小中合同引き渡し訓練を行いました。
引き渡し訓練の最初に、校長先生から2011年東日本大震災の「釜石の奇跡」についての話がありました。自分で自分の命を守るということが、多くの命を守ることにつながります。訓練することの大切さを考えて、今回の引き渡し訓練を行いました。

毛利台小は、昨年度まで屋外での引き渡し訓練でしたが、今年度は屋内での引き渡し訓練を行いました。保護者の方、子どもたち、そして教職員も非常時に備えた動きの確認をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 児童朝会(委員長挨拶) 委員会11最終
3/1 代表委員会

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会