交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

ダンスクラブの発表

29日(火)の児童朝会は、ダンスクラブ(クラブ活動)の発表でした。これまで一生懸命に練習してきた成果を十分に発揮していました。
ダンスは、全員で「なりわい節」、グループで「I NEED U」「Level Up」「Heart Shaker」、アンコールは全員で「打上花火」を踊りました。
友だちの応援フラッグやかけ声、リズムに合わせた全校児童の手拍子など、体育館がダンス会場になり盛り上がりました。今日の姿を見て、ダンスクラブに入りたいと思う子がいたかもしれません。

画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ活動の見学

29日(火)の6時間目に、3年生がクラブ活動を見学しました。4年生からクラブ活動が始まるので、どんなクラブがあるのか、どういう活動をするのかを実際に見て回りました。部長さんから活動内容を説明してもらったり、真剣に活動する姿を見学したりして、来年自分が入りたいクラブのイメージを一人一人作っていました。
あと2ヶ月で進級します。次の学年への準備が始まっています。

画像1
画像2
画像3

薬剤師さんの検査

1月24日(木)、学校薬剤師さんによる教室の空気・照度検査が行われました。この検査は1年に2回定期的に行われています。
今回は1年2組、2年3組、5年3組、PC教室の4教室の検査をしていただきました。子どもたちが気持ちよく過ごせるよう、基準値を下回るものはないか、改善点はないか等を丁寧に見てくださいました。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月23日(水)、避難訓練が行われました。今回は子どもたちに事前に知らせず、業間休みの途中から火災が発生したという形の訓練を行いました。急な放送にも関わらず、子どもたちは放送を聞いて、それぞれで行動を始め、校舎内外から無事に全員が校庭に避難することができました。
 今月は雨が降らずに空気がとても乾燥しています。火遊びをするとすぐに大きな火事に繋がってしまうので注意してほしいという校長先生のお話を、子どもたちは真剣な顔でに聞き入っていました。 
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業に向けての会食会

卒業が近づいてくると、6年生は毎年校長室で校長先生とグループ毎に給食を食べます。給食を食べながら、小学校の思い出や中学校でがんばりたいこと、将来の夢などについて語り合います。今年も1組からスタートしました。どんな夢を語ったのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 むかし遊び

1月28日(月)、地域の方にこま回し、けん玉、めんこを教えていただきました。
こまのひもがうまく巻けなかったり、めんこの投げ方が分からなかったりしましたが、一つ一つコツを丁寧に教えていただき、1年生の子どもたちは大いに楽しみました。
遊び方を教えてもらい、地域の方と楽しい時間を過ごしました。来てくださった方の中には、毎朝登校時に見守りをしてくださっている方や、学期ごとにロング昼休みを使った「地域ふれあい遊び会」を主催している方々もいました。いつも子どもたちのために、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生のタグラグビー

1月16,17日に講師の先生を招いて、3年生がタグラグビーを指導していただきました。タグラグビーは、危険な「タックル」を「腰につけたタグを取ること」に置き換えて、ルールを簡単にしたスポーツです。3年生と5年生が体育の時間に学習しています。
チームで協力してボールをパスしたり追いかけたりしました。時に、大きな声で「タグ!」とタグを取ったことの合図が校庭に響き渡りました。

画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習

1月16日、4年生は校外学習で、神奈川工科大学厚木市子ども科学館と神奈川県総合防災センターに出かけました。子ども科学館では、プラネタリウムで冬の星座を学習したり、科学の体験をしました。防災センターでは、強風の風害体験や煙避難体験を通して、防災について学習することができました。3学期が始まってすぐの校外学習でしたが、しっかりとした態度で参加することができました。
画像1
画像2
画像3

インクルーシブな学校

15日の朝会で、インクルーシブ教育担当の先生からピロティの上に掲げてある横断幕の話がありました。横断幕にある「インクルーシブな学校」になるためには、一人一人を大切にすること、それは、お互いに助け合うことであることを確認し、みんなができることは何かを考えていきましょうというお話でした。
毎日見るこの横断幕が、みんなで考えるきっかけになってほしいと思います。

また、学校には担任の先生の他にも、元気アップアシスタント、スクールカウンセラー、教育相談コーディネーターの先生等、相談できる先生がたくさんいることも改めて紹介がありました。

画像1
画像2
画像3

1月の朝会

15日(火)に朝会がありました。校長先生からは、算数の手品クイズがありました。代表3人が言った好きな4ケタの数字の合計を全員が言い終わる前に、校長先生が紙に書きました。最後の人が数字を言い終わり、合計すると校長先生が先に紙に書いていた数字と同じでした。
これは算数のきまりをつかったものであること、私たちは算数に係ることに囲まれて生活していることのお話でした。
朝会の後、なぜ校長先生は先に答えを言い当てることができたのか、分かった子どもたちが休み時間に校長室へ来ました。「やったー」と正解した歓声があがっていました。

画像1
画像2

縄跳び週間

15日から25日まで縄跳び週間として、業間休みに全校で縄跳びをしています。冬の体力作りの一環として、一人一人が自分の目標を決めて、いろいろな跳び方に挑戦しています。体育委員会の5,6年生は、この期間中、下級生に跳び方を教えたり、昼休みにランキングを行ったりと大活躍です。
寒い時期ではありますが、みんなでたくさん体を動かして、風邪やインフルエンザの流行を防いでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

コミュニティ・スクール活動報告1

1月9日(水)コミュニティ・スクール活動の1つとして、学校運営協議会委員の浅川さんをお招きし、教職員のタグラグビー研修を行いました。
 ルールの説明を聞いた後、パス練習を行ったり、実際にチームに分かれての試合を行ったりしました。タグラグビーは、相手の体やボールに触れずにタグを取ることで試合が進行していくため、男女差に関係なくプレーできることを楽しく体験することができました。来週16、17日には、実際に2、3年生の子どもたちが体験をする予定です。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

1月8日(火)に平成30年度の学校保健委員会が開催されました。
今回は「作ってみよう、朝ごはん」と題して、厚木市教育委員会主任栄養士の葉貫先生より、朝ごはんについてのお話をお聞きしました。
 忙しい朝は気負わずに「一汁一菜」、簡単に作れるものをパターン化すれば大丈夫というお話の後、実際に参加者で「具沢山みそ汁」を作りました。参加した子どもたちは上手に包丁を使ったり、味噌をといだりしていました。保護者の皆様からは、朝ごはんの大切さをわかりやすく知ることができた、今後挑戦してみようと思ったなどの感想が寄せられました。

画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 元気な子どもたちが学校に戻ってきました。冬休み中に大きな事故もなく、みんな元気そうです。
 始業式では、校長先生から今年の干支のイノシシをもじって「イ 今を大切にするこ」「ノ 何事も乗り越える子」「シ 幸せを感じる子」「シ 信頼される子」を目指しましょうというお話がありました。イノシシを目指してがんばりましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 委員会10
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ11最終 (3年見学予備日)

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会