交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

七沢自然教室に向けて出発

29日(木)、晴天の中、4年生と5年生が七沢に向けて出発しました。2日間に渡り、野外炊事や森林ゲーム、レクレーション大会、工作など楽しいプログラムが満載です。友だちとの親交を深め、自然に親しみ元気な笑顔で戻ってきてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 そうじ実習

5年生は今、家庭科で身の回りの清掃について学習しています。今日(28日)は、2組が学んだことを生かして家庭科室の清掃を実際に行いました。おかげで家庭科室はきれいになりました。各家庭の年末の大掃除に生かせそうです。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会がスタートしました

27日(火)、全校によるドッジボール大会がはじまりました。12月3日、4日と3日間に渡り開催されます。初日から各学年共に熱戦が繰り広げられました。休み時間等を使って各クラスで練習してきました。各学年のチャンピオンクラスはどこになるでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会を開催しました

 27日(火)、本校の第2回学校運営協議会を開催しました。運動会の児童用テント張りでは、コミュニティ・スクールになったことで地域の方にご協力いただきました。さっそくかたちとなって表れた事案です。
 今日の会議でも、それぞれ3つのグループに分かれて、今後の具体的な取組について熱心に話し合いました。
 グループ会議の後は、本校自慢の給食を食べながら情報交換を和気あいあいと行いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工 トロトロ・カチコチ・ワールド

4年生は今、図工で「トロトロ・カチコチ・ワールド」に取組んでいます。液体粘土を使って、身の回りのタオルや靴下を固めて、その形から夢の世界を作っています。どのクラスのもうすぐ完成です。楽しい作品ができそうです。
画像1
画像2
画像3

5年生 おもしろ理科実験教室がありました。

26日(月)、神奈川工科大学から講師を招いて「おもしろ理科実験教室」を行いました。指紋について学び、自分の指紋を採取する実験を行いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 鉄棒運動

5年生は、いま体育で鉄棒運動に取り組んでいます。足掛け上がりやコウモリ降りなど、けがのないよう気を付けながら練習しているところです。できなかった技ができるようになることを目指してがんばっています。
画像1
画像2
画像3

6年生 調理実習

6年生は、いま家庭科で調理実習に挑戦しています。メニューは、野菜のベーコン巻きと青菜とニンジンとちくわのごま風味です。どのグループも協力して、上手に作っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育 跳び箱に挑戦

3年生は、いま体育館の体育の時は、跳び箱運動に取り組んでいます。自分にあった高さの跳び箱を選び、いろいろな技に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

1年生は、いま図工の「はこかざるんるん」で箱作りに取り組んでいます。家から持ってきた材料を使い、自分だけのお気に入りの箱を作っています。みんな工夫して作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃランドの準備

2年生は、いま生活科でおもちゃランドの準備を進めているところです。12月に1年生を招いて楽しんでもらうために、各クラス、各グループで工夫して準備を進めています。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽の光の実験

画像1画像2画像3
3年生は、いま理科の授業で太陽の光について学習しています。今日は、鏡を使って太陽の光の進み方について実験しました。よく晴れていたので、みんなよく理解できたようです。

地区の研究授業がありました 2

毛利台小学校の校内研究テーマは「主体的に学ぶ子どもの育成」です。算数の学習を通して、研究を行っています。
画像1
画像2
画像3

地区の研究授業がありました 1

11/14(水)、厚木愛甲地区の先生たちが毛利台小学校に来て、授業を参観し、研究会をしました。4年生と5年生の1クラスずつが授業を行い、授業の様子を見てもらいました。
子どもたちは、始め、少し緊張気味ではありましたが、授業が始まるといつも通りに授業に集中して学習しました。
画像1
画像2

花壇がきれいになりました

13日(火)、特別清掃班の児童が中心になって、正門の花壇にビオラの花を植えました。雨が続いてなかなか活動できませんでしたが、ようやく植えることができました。児童が色合いを考えながら植えましたので、来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

スポーツチャンバラ

 10日(土)、本校の体育館でスポーツチャンバラのイベントがありました。毛利台健全育成会の主催によるものです。20人ほどの子どもたちと10人ほどの大人が一緒に汗をかきました。
 PTA会長をはじめとする保護者の方や校長先生を始めとする先生も参加して会が盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

外部講師を招いて詩の授業

 9日(金)、外部講師の野中信行先生を招いて5年3組において詩の授業を行いました。野中先生は9月にも講師として特別授業を行っていただいています。全員参加の授業、子どもにしっかり力を付ける授業を推奨し、多くの学校に関わってこられた方です。 当日は、子どもたちのやる気を引き出し、子どもたちが生き生きとした詩の授業が展開されました。
画像1
画像2
画像3

4年生 アルコールランプ

4年生がアルコールランプの使い方を学習しました。理科の実験にはなくてはならない道具です。どの子もマッチを擦って火をつけることに慣れていない様子でした。
画像1
画像2
画像3

5年 わくわくエコスクール

 5日(月)に5年生が、地元の自動車メーカーのサポートを受け、ワクワクエコスクールを行いました。電気自動車の自動運転を試乗体験したり、電気で走る仕組みの実験を見せてもらったりしました。エコに対する意識が高まる機会となりました。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング

7日(水)の朝、15分間の「お話バイキング」がありました。
「お話バイキング」では、先生たちが各々に本を選び、子どもたちは本の題名だけでどの教室に行くかを決めます。教室に現れる先生はだれかな?子どもたちは、本を読んでもらえるワクワク感と、どの先生に読んでもらえるのかなというドキドキ感があります。
どの教室も、子どもたちが目を輝かせながら聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 委員会10
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ11最終 (3年見学予備日)

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会