交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

学校の中をきれいに片づけ

7月26日(木)、夏季休業中のまとまった時間を使って、学校の中をきれいに整理しました。子どもたちが学習で使っている教材・教具、体育の用具などが使いやすく整いました。また、新しくなるトイレに設置する用具などもきれいに洗い、早くも新学期を迎える準備が整いました。
画像1
画像2
画像3

校内研修会2

7月26日(木)、先生たちが調理場の見学をし、調理員さんから日頃の調理の様子について話を聞きました。衛生的に効率的に調理できるように工夫されている調理場は、学校にある特別な場所です。
子どもたちには、2学期からのおいしい給食を楽しみにしていてほしいです。

画像1
画像2
画像3

校内研修会1

画像1画像2
7月26日(木)、県央教育事務所の教育指導員を講師に迎え、教職員服務や著作権等についての研修を行いました。普段は授業をする側の先生たちですが、研修会では真剣に話を聞き、考え、話し合いました。

備品点検を行いました

23日(月)、校内にある備品を職員がそれぞれ自分の担当箇所に分かれて点検しました。子どもがいない時に行う大事な作業です。
画像1
画像2
画像3

民生委員・児童委員さんとの連絡会

23日(月)、本校のPC教室で毛利台小学区に関係する民生委員・児童委員さんと本校職員との連絡を行いました。日頃から大変お世話になっている委員さんと顔を合わせ、顔と顔が分かる関係をつくることを一番の目的として実施したものです。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

あゆみをもらいました

画像1画像2画像3
 20日(金)、終業式の後教室に戻り、各担任の先生からあゆみが一人一人に渡されました。1学期をしっかり振り返り、夏休みに2学期に向けての準備をしっかりしてほしいと思います。
 あゆみを渡された後は、机や下駄箱、ロッカーをきれいにしていました。

1学期の終業式がありました

 20日(金)、1学期の終業式がありました。校長先生からは、なぜ「あゆみ」というのかについて話がありました。あゆみの「あ」は、新しい目標を見つけるため、「ゆ」は、夢に近づくため、「み」は、未来の自分のため、という話でした。
 その後、栗原先生と山口先生からは夏休みを安全に過ごすための大事な話がありました。8月29日の2学期始業式にみんなそろってあいましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 給食調理場見学

18日(水)、19日(木)のいずれかで、5年生は給食調理場の見学をしました。学校の同じ敷地内にありますが、給食を作っている間は衛生上入ることは出来ないため、はじめて足を踏み入れた調理場は、とても新鮮な驚きでいっぱいだったようです。6〜7人のグループに調理員が1人ついて、説明して回りました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

17日(火)、1年生、3年生、5年生を対象に、体育館で厚木警察署から講師を招いて交通安全教室を開きました。1年生は、歩行の仕方を中心に、3年生、5年生は自転車の乗り方を中心に学習しました。学んだことを生かして、夏休み中に大きな事故などあわないように気を付けましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 着衣水泳

17日(火)、6年生が今年度の水泳学習のまとめとして、着衣水泳を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。夏休みがもうすぐはじまりますが、まずは、水の事故にあうことがないようにすることが大切です。
画像1
画像2
画像3

学習室 最後の水泳学習

12日(木)、学習室で合同の水泳学習がありました。今年度最後の水泳です。どの子もプールが大好きで、楽しそうに練習していました。きっと、昨年よりも泳ぎが上手になったことと思います。夏休みもたくさん練習して、もっと上手になってほしいです。
画像1
画像2
画像3

児童クラブの引っ越しです

画像1画像2
13日(金)、トイレの改修工事が本格的に始まるので、その関係で本校内にある児童クラブが引っ越しをしました。トイレが完成するまでの一時的なものですので、9月の初めにはまた元通りにする予定です。場所は、図工室と会議室に移しました。関係者の方たちが、朝から作業をしてくださいました。

5年生が運動会に向けてプロジェクトをスタート

画像1画像2
13日(金)、5年生が運動会に向けてプロジェクトをスタートさせました。PC教室に全員が集まり、先生たちと資料を見ながらどんなことをしていくのか話し合いました。内容はわかりませんが、5年生、楽しみにしています!

4年生 高齢者疑似体験

12日(木)、4年生が総合的な学習の時間で、厚木市福祉教育推進ボランティア「あおぞら会」の方の協力により高齢者の疑似体験を行いました。4年生は、年間を通して福祉を大きなテーマとして学習しています。その一環として行ったものです。この体験をもとに、高齢者の方の気持ちが分かる毛小っ子に育ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

3年生 あいさつ運動

画像1
 本校のあいさつ運動は、クラスごとに当番となり年間を通して行っています。9日(月)は、3年2組が朝のあいさつ運動を行いました。当日は、PTAの方も一緒に参加してくださりました。ありがとうございました。

3年生 とうもろこしの皮むき

 12(木)1校時に、3年生は今日の給食で出される、とうもろこしの皮むきのお手伝いをしました。きれいに手を洗い、皮をむき、軸をとり、ていねいにひげをとりました。とても甘くておいしいとうもろこしでしたので、いも虫がついているものもありました。脱皮しそうで、観察用にとっておいたクラスもあるようです。
 1枚目の写真は歌にあわせた手洗い指導の様子、2枚目は皮むきの様子、3枚目はいも虫の様子です。
画像1
画像2
画像3

よむよむ広場

画像1画像2
 11日(水)、昼休みに「よむよむ広場」がありました。読書好きの子どもが一人で増えることを願って、PTAの協力者の方たちが材料を持ち寄り子どもたちのしおりづくりをてつだってくれるものです。みんな、カラフルで素敵な自分だけのしおりをつくっていました。

韓国サッカー少年団来校 2

 韓国サッカー少年団と交流したゲームは、クラス対抗玉入れと韓国チームと6年団選抜チームによる綱引きでした。とても盛り上がりました。その後は、お礼の気持ちとして歌をそれぞれが披露して解散となりました。貴重な経験となりました。
画像1
画像2
画像3

韓国サッカー少年団来校 1

9日(月)、韓国からサッカー少年団が来校しました。6年生19人とコーチ4人、あわせて23人です。学校見学をした後、6年生の各クラスに分かれて一緒に給食を食べました。その後、昼休みを使って体育館で体を動かすゲームで交流しました。
画像1
画像2
画像3

トイレの改修工事が始まっています

画像1画像2
 今週から、トイレの改修工事が始まりました。その関係で業者の車等の出入りが多くなります。基本的に校地内には車はとめられません。きれいなトイレが2学期から使える予定です。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 委員会10
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ11最終 (3年見学予備日)

学校だより

保健だより

配布文書

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校いじめ基本方針

学校運営協議会