交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

不審者対応研修会を行いました。

画像1画像2画像3
7月27日午前中に職員で不審者対応の研修会を行いました。

外部から講師をお招きして、不審者侵入時の緊急時対応訓練を行いました。授業中に不審者が教室に侵入したという想定で、侵入者を児童から遠ざける、隣の教室に知らせる、などの研修を行いました。また、さすまたの扱い方も研修しました。

ふれあいクラブ その2

画像1画像2
「オカリナコース」では、オカリナとコカリナの演奏のしかたを教わりました。「マジックコース」では、折り紙マジックを教わりました。それぞれに熱心に取り組んでいました。

ふれあいクラブ その1

画像1画像2
7月23日土曜日にPTA行事の「三つ矢ふれあい祭り」と同日開催で、「ふれあいクラブ」を行いました。地域の皆さまに講師となっていただき、4つのコースに希望者が参加しました。「茶道コース」では、茶道についてのお話をうかがった後で、お茶をおいしくいただきました。「華道コース」では、花を活ける器を牛乳パックで作って、花を活けました。

1学期終業式を行いました。

7月20日、本日で1学期が終わりました。
8:30から、体育館で終業式を行いました。

校長先生からは「1学期の振り返り」「自分の身の安全」「体を鍛えよう」などの話がありました。
また、安全担当の先生からも「自分の身を守る」お話がありました。
さらに児童指導担当の先生からは、「夏休みの生活の心得」の歌を歌ってもらいました。
きまりを守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

そのあと、「よい子の表彰」を行い、1学期終業式を終えました。


画像1画像2画像3

4年生 宮ケ瀬ダム・伊勢原浄水場校外学習

7月13日(水)4年生が宮ケ瀬ダムと伊勢原浄水場の校外学習に行ってきました。

宮ケ瀬ダムではダムのはたらきや役割の話をお聞きして水の大切さを学習しました。また、観光放流を見学しました。

伊勢原浄水場では、川からくみ上げた水がきれいになって飲み水になっていく過程を見学しました。

施設見学を通して社会科学習に厚みが出ました。
画像1画像2画像3

2年生 着衣水泳

画像1画像2
 7月12日(火)に、2年生が水泳学習のまとめとして着衣水泳を行いました。衣服を着たままプールに入り、歩いたり泳いだりしながら水着の時とは違うということを体験しました。
 夏休みには、プールや海に行く機会があると思いますが、くれぐれも水の事故にあうようなことがないように注意しましょう。

特別支援学級 ブロック交流会

画像1画像2画像3
7月1日(金)、ぼうさいの丘公園でブロック交流会がありました。これは近隣の小・中学校が集まって行われるもので、今回は、宝探しやアスレチックなどを通して交流を深めました。ケガもなく、ルールを守って、一日楽しく過ごすことができました。

交通安全教室

画像1画像2画像3
 7月6日(水)に、1年、3年、5年を対象に交通安全教室が行われました。警察の方やPTAの方に協力をいただき、1年生は歩道の歩き方、3、5年生は自転車の乗り方を中心に学習しました。
 学んだことを生かして、楽しい夏休みなどに事故にあわないようにしましょう。

5年 恩曽川調査隊!

6月30日(木)の1〜4校時、総合的な学習の時間として恩曽川調査を行いました。水質や生物について8班に分かれて調査し、最後にはみんなでごみ拾いをしました。地域の川である恩曽川を守っていこうという気持ちが芽生えたと思います。東京農業大学の佐々木先生をはじめ、恩曽川を守る会の皆さんや、市の河川ふれあい課の方々など、多くの方のお力をお借りしました。ありがとうございました。
画像1画像2

5年 わくわくエコスクール

6月29日(水)に、日産の方に来ていただき、「わくわくエコスクール」を行いました。地球温暖化についての話を聞き、キットを使ったエコカー実験をしたり、実際にエコカーを見ながら、環境について学習したりしました。今後、総合的な学習の時間につなげていきたいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)