交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

毛小まつりがありました。

6月25日の土曜日、毛小まつりが開かれました。
どのクラスも工夫したお店を出しました。
体育館ステージで発表する学年もありました。

みんな楽しそうにお店番をしたり、出し物を楽しんだりできました。
多くの保護者の方にも参観していただき、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年生 手話体験

画像1
画像2
6月28日(火)に、厚木市手話サークルあゆの会の皆さんに来ていただき、手話体験を行いました。テレビなどで手話を目にしたことのある子は多いようですが、実際に、手話を使ってみたことのある子は少なく、興味津々といった様子で手話を教わっていました。子ども達の感想の中には、「手話は、たくさんあって難しい」という感想と共に「耳が聞こえない人にとって、手話はとても大切なもの」という感想もたくさんあり、福祉について考える良い機会になったようです。

2年生 プール開き

画像1画像2画像3
 6月10日、今日は気温も高く、プールにはよい天候になりました。子どもたちは、今年度初めてのプールを楽しみにしていました。水の中を歩いたり、顔をつけたり、たくさん水慣れができました。もっと暑くなるとさらに楽しくなりそうですが、安全にも気をつけながら、水と友だちになりましょう。

4年 プール開き

画像1
画像2
6月10日に4年生がプール開きを行いました。代表児童のあいさつや自分の目標発表の後、水慣れをしていきました。クラス対抗の宝探しやみんなで手をつないでの波づくりを楽しみました。それから、目標別のグループ毎に分かれて練習をしました。今年のプールでどれだけ泳げるようになるか、楽しみです。

4年生 点字体験

6月10日に厚木市点訳赤十字奉仕団の方々をお招きして点字体験をさせていただきました。どのような人が点字を必要としていて、利用しているかというお話をしていただいた後に、子どもたちは、実際に点字を書く練習をしました。最初は、点字の書き方に戸惑う子もいましたが、次第に夢中になって自分の伝えたいことを書こうとしていました。
画像1画像2

5年生 地域の環境学習

画像1
画像2
 5月30日に5年生が地域の環境学習の一環として、外来種オオキンケイギクの駆除に取り組みました。地域に住む厚木植物会の会長からオオキンケイギクの特徴や駆除の仕方について話を聞き、その後学区内に生息する場所に移動して、駆除作業をしました。
 市の道路維持課等の協力もあり、短時間でたくさんのオオキンケイギクを駆除することができました。雨も心配されましたが、作業中は雨もやみ、汗をかきながらの作業となりました。
 多くの子どもたちは、自分たちの手で自分たちの地域の環境を守ることの大切さを実感したと思います。当日は、テレビ局や新聞社の取材もあり、より充実した取組となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)