交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

心肺蘇生法講習会

画像1
5月30日放課後、厚木市消防本部南毛利分署の方々をお招きして、心肺蘇生法講習会を行いました。水泳学習や校庭や体育館での体育学習で、緊急事態が起きた場合の対処法を教えていただいたり、AEDの使用方法を確認したりしました。

車いす体験をしました!!

画像1
画像2
5月27日(金)に、4年生の車いす体験を行いました。各クラス1時間ずつの体験となりましたが、積極的に車いすに乗ったり、操作したりして体験をしました。体験をした感想では、「段差のところが落ちそうでこわかった」や「意外と重くて、押すほうも大変」「一人で乗ると、すごく腕がつかれる」など車いすの大変さについての感想が多くありました。そんな中、「サポートがうまくて、安心した」や「声掛けがあって、安心した」といったサポートしてくれる人がいることの安心感を挙げている子もおり、大変さだけではなく、車いすに乗っている人への接し方の部分でも学ぶことができた体験となりました。

体力テストを行いました!

画像1
5月24日、25日で体力テストを行いました。1年生と6年生、2年生と5年生は、縦割りグループをつくり、下級生が上級生に測定方法を教えてもらいながら実施しました。昨年の記録と比べて、体力が上がっていることを喜んでいる子も多くいました。今後、健康手帳にも記録し、ご家庭にもお伝えします。

4年生 福祉体験 愛名やまゆり園

画像1
5月18日に、4年生の教室に愛名やまゆり園の職員の方にきていただきました。地域にある福祉施設である愛名やまゆり園の方から、愛名やまゆり園とは、どのような施設で、その中で障がいのある方が、どんな生活をしているのか、というお話をしていただきました。また、アイマスクの体験もさせていただいて、何か困ったことがある場合に誰かの手助けがあるとどんなにありがたいかということを子どもたちは、学んだようでした。

厚木消防署南毛利分署に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
5月11日(水)に4年社会科校外学習として、厚木消防署南毛利分署の見学に行ってきました。消防署では、消防署館内を見せてもらったり、消防車に乗せてもらったりと普段はできない体験をさせてもらい、わくわくした様子で見学していました。また、勤務時間のお話や「どんなことをしていても、指令があれば出動しなければならない」というお話を消防士さん自身から聞き、初めて知る事に驚いていました。

今年度最初の避難訓練

画像1画像2画像3
5月6日に今年度最初の避難訓練を全校で行いました。避難経路を確認しながら、私語もなく真剣な態度で避難することができました。地震に備えて訓練をしておくことは、とても大切です。各ご家庭でも日ごろから、地震が来たときのことについて子どもたちと話題にし、避難について確認してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)