交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

2年生 おもちゃ遊び

 今日は、3学期の生活科で行ううごくおもちゃ作りに向けて、おもちゃ図書館からお借りしたおもちゃで遊びました。色々なおもちゃを前に、目をきらきらと輝かせ、遊び方を考えたり、友だちと仲良く使ったりしている様子が見られました。
 3学期のおもちゃ作りが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

12月24日に終業式が行われました。今学期、大きなけがもなく、風邪やインフルエンザもそれほど流行らずに無事に過ごすことができました。2学期のよい子の表彰や夏休みの作品等で活躍した児童の表彰も行われました。冬休み中も安全に気をつけて、元気に3学期に登校できるとよいと思います。
画像1
画像2

お豆つかみ大会

画像1画像2
12月1日、8日の昼休み、給食委員会主催でお豆つかみ大会が行われました。当日は廊下に参加希望者の長い行列ができていました。低学年はスポンジを細かく切ったもの、高学年は大豆を箸でつかみ、30秒間で何個となりの器に移せるかを競いました。低学年の最高記録は35個、高学年の最高記録は16個でした。本物の大豆をつかむのは、なかなか難しかったようです。これをきっかけに、正しい箸の持ち方を身につけて欲しいと思います。

ブロック交流会がありました。

10日木曜日に毛利台小でブロック交流会を開きました。
お客様として玉川中学校、玉川小学校の子ども達を招いて楽しい会になりました。
午前中はカレー作りをしてみんなで会食しました。
午後は体育館で楽しいふれあい遊びをしました。
楽しい1日になりました。
画像1画像2画像3

1年生 朝会発表

画像1
12月8日(火)の児童朝会で、1年生の発表がありました。緊張しながらも、力いっぱい取り組むことができました。詩の群読では、自分の読む場面だけ立って読む「たけのこ読み」をしました。切り替えが速くなり、かっこよかったです。歌「WAになっておどろう」では、自分たち(実行委員さん)が考案したダンスを踊りました。笑顔いっぱいに踊る姿が可愛い1年生でした。

2年生 好き嫌いしないで食べよう

画像1
2年生の学級活動の授業で、「好き嫌いをしないで食べよう」というテーマで栄養士からお話をしました。その日に食べた給食の食材を当てたり、食材の持つ栄養素の働き別に3色のグループ分けにも挑戦しました。3色のグループ分けの表は、給食委員会さんがいつも食材を貼り替えて掲示してくれているので、その内容にとても興味を持ったようでした。
また、嫌いなものが食べられるようになったことがある子には、どうしたら食べられるようになったのかを発表してもらいました。鼻をつまんで飲み込む、好きなものと一緒に食べる、おいしいと思って食べる、作ってくれた人の顔を思い出すなど、色々な体験談が出てきました。

5年 校外学習 工場見学

画像1画像2画像3
12月4日(金)、5年生が校外学習に出かけました。午前中は東芝未来科学館へ行きました。自分の描いた絵が画面上に3Dで動いたり、水素をつくるゲームができたりして、近未来の科学を体験的に学ぶことができました。午後は、日産車体湘南工場へ行きました。ロボットが溶接するところや、製造ラインで部品を取り付ける作業など、教科書で学習したことを実際に目で見ることができました。

不審者対応防犯訓練

画像1画像2
2日水曜日の3校時に不審者の侵入を想定した防犯訓練を行いました。児童は安全に避難し、先生たちも必死に不審者を取りおさえました。最善の対策は、なかなか見つかりませんが、安全で安心な学校生活を送れるように、今後も取り組んでいきたいと思います。

持久走週間

11月26日から12月10日までは体育委員会主催の持久走週間です。行間休みは、自分のペースで持久走に取り組んでいます。
画像1

1年生 生活科 おまつりをしたよ

 11月25日(水)3・4時間目に秋に拾ってきた物を使った遊びをしました。普段の授業では、クラスの仲間だけで遊んだり作ったりしていましたが、今日は1年生みんなで作ったものであそびました。
 どんぐりごまやめいろ、けん玉、おみくじ等子どもたちから出たアイディアいっぱいの楽しい時間になりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年登校)
4/1 開校記念日 学年始め休業
4/5 着任式
始業式 入学式
3年以上特短1 1・2年特短2