交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

おはなしバイキング♪

10月21日(水)朝の時間を使って、「おはなしバイキング」が行われました。子どもたちには、本のタイトルのみ書いてあるアンケートをとり、当日行った先でどの先生が読んでくれるかがわかるというような仕組みでした。わくわくしながら自分の選んだ本の待っている教室へ行ったり、本にくぎ付けになっていたりする子どもたちの様子が見られました。とても好評でした。
画像1画像2

ふれあいクラブ〈体育部〉

画像1画像2
10月17日(土)、ふれあいクラブが行われました。校庭で行うクラブは中止となりましたが、バドミントンクラブと卓球クラブの子どもたちが元気に活動していました。講師の方に、ラケットの使い方やプレーのコツを教わりながら、だんだん上手にできるようになりました。講師の先生方、ありがとうございました。

1年生 校外学習 あきみつけ

 10月9日(金)、1年生は2年生と一緒に校外学習でぼうさいのおかに歩いて行ってきました。天気もとてもよく、暑いくらいでした。1年生は、ぼうさいのおかで生活科の学習として「あきみつけ」を行いました。たくさんのどんぐりやまつぼっくり、葉を見つけて子どもたちは夢中で集めました。そして集めたあとは、学校の秋とはどこが違うかを見つけて発表し合いました。集めたどんぐりやまつぼっくりは、今後の生活科の授業で使う予定です。午後は楽しく遊び、学校に帰ってきた後は各クラスの代表者が今日の感想をみんなの前で発表しました。集めたものを生活科で使うのが楽しみです!
画像1画像2画像3

1年生 おはなしサーカス

画像1
 今日から1年生の朝のお話会「おはなしサーカス」が始まりました。お話会は、保護者の方のボランティアで行われています。子どもたちは、様々な物語やクイズに目を輝かせながら聞いていました。このお話会をきっかけに、子どもたちがもっと本に親しんでくれるようになると嬉しいです。

10月の朝会

 10月6日(火)に10月の全校朝会が開かれました。校長先生から運動会について、応援団や高学年の児童、先生方がみんなのためによく頑張ったから、とてもよい運動会ができましたという話があり、頑張ってくれた人たちに拍手をおくりました。
 また、夏休みの作品や歯の衛生に関するポスターの表彰も行われました。

画像1画像2

ポップコーン パーティー

画像1
1年生は、1学期から生活科で「イエローポップ」というポップコーンにできるトウモロコシを育てていました。2学期に入り収穫し、種取をしました。そしてついに、みんなでポップコーンにして食べることができました。教室で、鍋に火をかけポップコーンを作りました。鍋の中でポップコーンがはじける音を聞いて、子どもたちはとても驚いた顔をしました。また、市販のポップコーンと、子どもたちが育てたポップコーンの両方を作り、食べ比べをしました。その結果「味が違う」「大きさが違う」に気付くことができました。

4年 校外学習

画像1画像2画像3
10月1日(木)、社会科「ごみのゆくえ」の学習で、厚木市金田にある環境センターへ行ってきました。ごみが処理されるまでの流れの話を聞き、実際に処理している様子を見学させていただくことができました。分別のルールを未だ守りきれていない現状や、処理をするのにもお金がかかっていることを知り、自分たちが毎日のように出しているごみを、少しでも減らしていく努力をしようと改めて感じることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新学期準備(5年登校)
4/1 開校記念日 学年始め休業
4/5 着任式
始業式 入学式
3年以上特短1 1・2年特短2