交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

11月28日の給食

画像1
11月28日の献立
中華丼、牛乳、五目スープ、みかん

中華丼とスープで野菜をたくさん食べました。今日のみかんは愛媛県産です。

11月26日の給食

画像1画像2
11月26日の献立
菜飯、牛乳、おでん、焼きししゃも、りんご

おでんの大根は葉付きのものを注文し、葉は細かく刻んで味付けし、ご飯に混ぜ込みました。おでんの具は、大根、こんにゃく、ちくわ、結び昆布、さといも、ちくわぶ、がんもどき、うずらの卵です。ししゃもは、大好きという子もいる反面、苦手な子も多くいたようでした。

11月27日の給食

画像1
11月27日の献立
黒コッペパン、牛乳、さつまいものシチュー、ほうれん草とコーンのサラダ、もも(缶詰)

ほうれん草とコーンのサラダは、レモン果汁を入れたさっぱりとしたドレッシングで和えています。ももは黄桃ではなく、やわらかな白桃の缶詰を味わいました。

11月25日の給食

画像1画像2
11月25日の献立
麦いりご飯、牛乳、千草焼き、白菜と肉団子のスープ、大豆とじゃこの炒り煮

千草焼きは、にんじん、たまねぎ、鶏肉、干し椎茸、ほうれん草が入った卵焼きです。調理場で焼いて、切り分けています。白菜と肉団子のスープは、野菜いっぱいで生姜がきいた冬に美味しい汁物です。

11月22日の給食

画像1
11月22日の献立
麦いりご飯、牛乳、かじきの照り焼き、のっぺい汁、ごま和え

11月21日の給食(おたのしみ給食)

画像1
11月21日の献立
秋のかおりご飯、牛乳、焼きとり、すまし汁、磯香和え、お米のムース

秋のかおりご飯には、味付けしたしめじ、椎茸、油揚げと、素揚げしたさつまいもを混ぜ合わせています。お米のムースは、厚木市産のお米を使用したあゆコロちゃんパッケージです。年に一度出るこのデザートを心待ちにする子も多く、1年生も初めて食べる味を楽しんでいました。

11月20日の給食

画像1画像2画像3
11月20日の献立
ガーリックトースト、飲むヨーグルト、ポークシチュー、フレンチサラダ

にんにく、オリーブ油、バターを混ぜ合わせたものを、パンに塗って焼いています。シチューをつけて食べたり、いつもとはちょっと違うおしゃれな給食でした。

11月19日の給食

画像1画像2
11月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、手作りさつまあげ、みそ汁、おひたし、味付けのり

たらのすり身に、豆腐、にんじん、ごぼう、ひじき、枝豆を入れて、さつまあげを作りました。まわりは香ばしく、中はふっくら仕上がり、手作りならではの味を楽しみました。

11月18日の給食

画像1
11月18日の献立
ポークカレーライス、牛乳、水菜のサラダ、オレンジ

給食のカレーのルゥは、小麦粉を油で炒めたところに、カレー粉をいれて作ります。味付けは、塩、ケチャップ、ソース、りんごなどです。水菜のサラダは、水菜の他にキャベツ、コーン、ツナが入っています。

11月15日の給食

画像1画像2
11月15日の献立
米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、野菜スープ、フルーツミックス

ラザニアは平打ちパスタのかわりに、干しワンタンを使います。カップにワンタンも混ぜ合わせた具をつめて、チーズ、パン粉、パセリをのせて焼いています。

11月14日の給食

画像1画像2
11月14日の献立
麦いりご飯、牛乳、親子煮、かつお和え、りんご

親子煮は、親子丼の具にじゃがいも、にんじん、グリンピースなどが入ります。卵のほんのり甘く、優しい味付けが人気の料理で、ご飯にかけて食べる子も多いです。卵は全部で22kg使用しました。

11月13日の給食

画像1
11月13日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ごはん、牛乳、鮭の塩麹焼き、みそ汁、ぶどう豆 

鮭は調理場で、塩麹につけこんで焼いています。ぶどう豆は、大豆を甘く煮たものです。厚木市産の津久井在来大豆を、砂糖と少しのしょうゆで煮ています。※もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

11月12日の給食

画像1
11月12日の献立
ハヤシライス、牛乳、カリカリサラダ、みかん

カリカリサラダは教室で、サラダと揚げたワンタンの皮を混ぜ合わせます。6年生が家庭科の授業で考える1食分の給食献立にも、度々登場する人気メニューです。

11月11日の給食

画像1
11月11日の献立
麦いりご飯、牛乳、太刀魚の竜田揚げ、ワンタンスープ、たくあん和え

1年生の教室で、今日の野菜の和え物には、たくあんが入っていますとお話ししたところ、「たくあんって何?」という声がどのクラスでもありました。はじめて食べた子も多くいたようです。11月に入って、お米が新米にかわりました。神奈川県産のはるみという品種です。

11月8日の給食

画像1
11月8日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、沢煮椀、もやしの和え物

今日はPTA試食会があり、35名の保護者の方に参加いたただきました。給食ではよくある定番メニューを通じて、日頃の子どもたちの様子を知るきっかけになったのではないかと思います。好評いただいた、さばのみそ煮の味ですが、教室をのぞいてみると、みそダレのおかわりに並ぶ子どもたちの列ができているところもありました。

11月7日の給食

画像1
11月7日の献立
麦いりご飯、牛乳、すきやき風煮、わかめの煮びたし、りんご

すきやき風煮は、豚肉のすき焼きの中にじゃがいもが入っています。わかめの煮びたしは、煮びたしという名前ですが、水分はあまり多くなく、かつお節が入っているので、ふりかけのような感覚で食べられます。

11月6日の給食

画像1
11月6日の献立
チーズパン、牛乳、マーマレードチキン、白菜スープ、コーンポテト

11月5日の給食

画像1
11月5日の献立
麦いりご飯、牛乳、麻婆豆腐、バンサンスー、バナナ

給食の麻婆豆腐は、本場中国のものと違い、色々な種類の野菜が入っています。また、辛さは控えめの優しい味付けです。

11月1日の給食

画像1
11月1日の献立
ひじきご飯、牛乳、吹き寄せ煮、ごま酢和え、みかん

吹き寄せ煮は、にんじん、ごぼう、大根、里芋、干ししいたけ、しめじ、いんげん、鶏肉、高野豆腐が入っています。色とりどりの木の葉が風で吹き寄せられている様子に似ていることから、その名がついています。

10月31日の給食

画像1
10月31日の献立
麦いりご飯、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、かぶのスープ、磯香和え

かつおと大豆のごまだれの香ばしい香りに、おせんべいの匂いがすると言っている子もいました。かつおはお肉と勘違いして、食べる子も多いです。また、今日はハロウィンなのに、かぼちゃがなかったという子もいましたが、今日はハロウィンにあわせて、かぶを出しています。かぼちゃをくり抜いて作るジャックオーランタンですが、元々はかぶでつくられていたそうです。きっと絵本にでてくるような『おおきなかぶ』かもしれません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校運営協議会

給食だより・献立表