交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

1月27日の給食(おたのしみ給食)

画像1
1月27日の献立
麦いりご飯、牛乳、くじらのオーロラソース、けんちん汁、キャベツのおひたし、神奈川みかんゼリー

毛利台小学校では、1/23(月)〜1/27(金)を学校給食週間として、イベントメニューを取り入れています。今日は、学校給食週間最終日で、おたのしみ給食です。くじら料理と神奈川県にちなんだ料理でした。給食の時間には、毛利台小学校の給食調理場で、給食が作られている様子や、食器が片付けられている様子のビデオを見ました。同じ敷地内にあっても、毎日の給食を実際に作っているところを見る機会はないので、みんな真剣に見ていました。

1月30日の給食

画像1
1月30日の献立
ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、白菜スープ、ハニーサラダ

ピタパンは内側に空洞があり、中にチリコンカーンを入れて食べることができます。ハニーサラダは、はちみつを入れたドレッシングのサラダと、揚げた千切りのじゃがいもを教室で混ぜ合わせて、配ります。

1月26日の給食

画像1
1月26日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの南部焼き、盛岡温麺風キムチスープ、りんご

毛利台小学校では、1/23(月)〜1/27(金)を学校給食週間として、イベントメニューを取り入れています。今日は東北応援メニューです。さばの南部焼きにはごまがたくさんついています。そのため、さばの皮もみんなよく食べていました。そして、今日の2年2組は、すべての食缶が空になる完全完食でした!!

1月25日の給食と給食委員会○×クイズ

画像1画像2
1月25日の献立
コッペパン、牛乳、カレーシチュー、フレンチサラダ、型抜きチーズ

毛利台小学校では、1/23(月)〜1/27(金)を学校給食週間として、イベントメニューを取り入れています。今日は、昔のパン給食の献立です。また、今日の給食の時間には、給食委員会で作成した○×クイズのビデオを放送しました。

1月24日の給食

画像1
1月24日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりごはん、牛乳、鮭の塩焼き、みそ汁、ひじきの煮物

1月24日は学校給食記念日です。毛利台小学校では、1/23(月)〜1/27(金)を学校給食週間として、イベントメニューを取り入れています。
今日は、給食が始まった頃の献立です。学校給食は明治22年に山形県の忠愛小学校で、お弁当を持って来られない子どもたちのために、始まったと言われています。当時はおにぎり、漬物、焼き魚といった簡単なものだったようです。現在の給食はラーメン、デザートなど色々なものも出るようになりましたが、和食も大好きな子ども達です。

1月23日の給食

画像1
1月23日の献立
豆乳ちゃんぽん、牛乳、さつまいもと大豆のごまがらめ、ぽんかん

1月24日は学校給食記念日です。毛利台小学校では、1/23(月)〜1/27(金)を学校給食週間として、イベントメニューを取り入れています。
今日は九州地方の郷土料理や食べ物です。豆乳ちゃんぽんは、いつもと違う「ちゃんぽんの麺」で人気がありました。ぽんかんは、種があって嫌という子がいて残念でしたが、おいしい旬の味でした。

1月20日の給食

画像1
1月20日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりご飯、牛乳、かじきの香味焼き、のっぺい汁、こぶぴら

のっぺい汁には、厚木市産のさといも、大根、にんじん、ねぎが入っています。こぶぴらは、細切昆布のきんぴらです。昆布の他に、つきこんにゃく、油揚げなどが入っています。

1月19日の給食

画像1
1月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、筑前煮、海苔酢和え、みかん

ほうれん草ともやしの海苔酢和えに、おかわりの行列ができていました。筑前煮に入っていた厚木市産の里芋、人参もおいしくいただきました。

1月18日の給食

画像1
1月18日の献立
ミルクパン、牛乳、クリームシチュー、ブロッコリーのサラダ、オレンジ

サラダはブロッコリーの芯の部分も使いました。

1月17日の給食

画像1
1月17日の献立
大豆梅ちりご飯、牛乳、おでん、焼きししゃも、りんご

ご飯には、蒸した大豆、梅干し、ちりめんじゃこが入っています。梅干しの味が、普段食べ慣れていないからか、苦手という子もいました。大豆は今月より、厚木産の津久井在来に切り替わりました。とても甘い大豆でした。

1月16日の給食

画像1
1月16日の献立
黒食パン、牛乳、チキンのフレーク焼き、青菜と卵のスープ、粉ふきいも

1月13日の給食

画像1
1月13日の献立
麦いりご飯、牛乳、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジ

ひじきとツナの中華サラダは、ゆでた野菜とひじきを、砂糖、しょうゆ、酢、ごま油で作るドレッシングとツナで和えて作ります。

1月12日の給食

画像1
1月12日の献立
ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、厚木風雑煮、煮なます

3学期の給食がスタートしました。厚木風雑煮は、おもちの代わりに白玉団子が入り、具は大根、さといも、小松菜です。上に青海苔、かつお節をかけて食べます。教室を回って、みんなの家のお雑煮について聞いてみると、青海苔とかつお節をかけて食べたという子がクラスに数名いました。また、今日は大根、さといも、にんじんが厚木市産です。1月は給食で厚木の野菜がたくさん使われる予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)