交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

9月30日の給食

画像1画像2画像3
9月30日の献立
麦入りご飯、牛乳、肉じゃが、ごま和え、オレンジ

ほうれん草20kg、キャベツ20kg、たまねぎ38kg、にんじん16kg、じゃがいも46kgという、たくさんの野菜を洗って、切って、調理して、毛利台小学校の1日分の給食となります。

9月29日の給食

画像1
9月29日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
麦入りご飯、牛乳、さんまのかば焼き、みそ汁、五目豆

さんまのかば焼きの甘辛いタレは、ご飯にかけて食べている子もいました。五目豆は朝早くから、大豆をやわらかくなるまで蒸し、その後昆布、干し椎茸などもあわせて、じっくり煮含めたものです。豆の甘味やだしの旨味が感じられる料理です。口にする前から、苦手という子もいましたが、食べておいしいと言ってくれる子もいました。

※もぐもぐセブンオフデーは食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。特定原材料7品目は「乳、卵、小麦、そば、ピーナッツ、えび、かに」で、飲用の牛乳と調味料は対象外となっています。

9月28日の給食

画像1画像2
9月28日の献立
ピザトースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、かぼちゃサラダ

ピザトーストは食パンに特製のピザソースを塗り、チーズをのせて焼きます。かぼちゃサラダは、かぼちゃがホクホクで甘かったです。

9月27日の給食

画像1
9月27日の献立
タコライス、牛乳、もずくスープ、パインアップル(缶詰)

タコライスは沖縄発祥の料理で、ご飯の上にタコスの具をのせたものです。たこ飯とは違い、たこ(蛸)は入っていません。給食では、タコライスの具に刻み大豆を入れ、レタスの代わりにキャベツを使っています。
午前中、とても暑い中で運動会を終えて、みんなお疲れの様子でしたが、いつも通りよく食べていました。

9月23日の給食(運動会応援献立)

画像1
9月23日の献立
麦入りご飯、牛乳、みそかつ、沢煮椀、フローズンヨーグルト

みそかつに使われているお肉は鶏むね肉ですが、とてもやわらかいです。また、かかっている特製のみそダレが大好評でした。

9月21日の給食

画像1
9月21日の献立
カレーうどん、牛乳、大豆と小魚の炒り煮、豆乳蒸しパン

カレーのにおいで食欲も増し、みんなよく食べていました。大豆と小魚の炒り煮は、鉄分やカルシウムが多く含まれます。元気な体で運動会をむかえましょう。

9月20日の給食

画像1
9月20日の献立
麦入りご飯、牛乳、鮭の西京焼き、かきたま汁、切干大根の含め煮

鮭の西京焼きは調理場で、味噌、みりん、酒を合わせたものに漬け込んで焼きます。

9月16日の給食

画像1
9月16日の献立
マーボーなす丼、牛乳、春雨スープ、わかめサラダ

今日は運動会の練習で疲れた様子も見られましたが、野菜いっぱいの給食をみんなよく食べていました。わかめサラダにはカリカリに炒ったちりめんじゃこが入っています。

9月15日の給食(おたのしみ給食)

画像1
9月15日の献立
五目ご飯、牛乳、えびの天ぷら、月見汁、キャベツのおひたし、月見団子

今日のおたのしみ給食は、十五夜のお月見献立です。月見汁には、まるでお月様のような丸い里芋が入っています。

9月14日の給食

画像1
9月14日の献立
ロールパン、牛乳、ポテトのチーズ焼き、レンズ豆のミネストローネ、オレンジ

運動会の練習でお疲れ気味の子どもたちですが、おかわりジャンケンには少し活気がありました。ミネストローネには緑色の皮付きのレンズ豆が入っています。

9月13日の給食

画像1
9月13日の献立
麦入りご飯、牛乳、さばの南部焼き、高野豆腐と卵のスープ、磯香和え

スープには、細切りの小さな高野豆腐が入っています。磯香和えは、野菜を刻み海苔、しょうゆ、ごま油で和えて作ります。

9月12日の給食

画像1
9月12日の献立
なすとトマトのスパゲッティ、牛乳、ビーンズサラダ、バナナ

今日のビーンズサラダに入っている豆は、大豆と枝豆です。豆は栄養素をバランスよく含んでいる食品ですが、日頃食べ慣れていないこともあって、苦手な子供も少なくありません。給食では、豆を使った料理を週1回程度実施しています。

9月9日の給食

画像1
9月9日の献立
ごはん、牛乳、かつおのごまだれ、みそ汁、さっぱり和え

かつおはかつお節に加工されて使われるほど、うまみが多いお魚です。かつおのごまだれは人気メニューで、おかわりに長蛇の列ができているクラスもありました。さっぱり和えは「ゆかり」という赤しそのふりかけで味付けしています。

9月8日の給食

画像1
9月8日の献立
麦入りご飯、牛乳、炒り豆腐、変わりじょうゆ和え、冷凍みかん

変わりじょうゆ和えは、にんにくとしょうがの味がきいた野菜の和え物です。これ大好きと言って、おかわりする1年生もいました。今日はあいにくのお天気でしたが、よく凍った冷凍みかんも大人気でした。

9月7日の給食

画像1
9月7日の献立
コッペパン、牛乳、アメリカンポーク、ABCマカロニスープ、フルーツミックス

アメリカンポークをパンにはさんで食べます。ポークという名前ですが、豚肉以外に大豆もたくさん入っています。

9月6日の給食

画像1画像2
9月6日の献立
ひじきご飯、牛乳、かますのフライ、けんちん汁、きゅうりのかわり漬け

かますは相模湾で水揚げされたものです。開いて骨を抜いたものに、調理場で小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。大きくて、とても立派なおかずでした。

2学期給食開始(9月5日の給食)

画像1
画像2
画像3
今日の献立
ポークカレーライス、牛乳、コールスローサラダ、梨(厚木産)

2学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食当番もみんな頑張っていました。今日はパクパクあつぎさんデーで、厚木産の梨がデザートです。豊水という品種で、とてもみずみずしく甘い梨でした。カレーもサラダもみんなよく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 入学式
4/6 登校指導1

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)