交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

1月22日の給食

画像1
1月22日の献立
コッペパン、牛乳、カレーシチュー、フレンチサラダ、型抜きチーズ

今日は、昔の給食を意識した献立です。カレーの時は、普段ご飯が一緒に出ますが、今日はパンです。戦後(第二次大戦後)の学校給食は、外国からの援助により、パン食が中心となりました。

1月21日の給食

1月21日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭の塩焼き、具沢山みそ汁、たくあん和え、おにぎり海苔

今日は、1年生が学校で種から育てた大根を給食で使いました。大きさに大小はありましたが、立派においしく育った大根は全部で40kg近くありました。大根は根だけでなく葉の部分もみそ汁に入れ、全校で味わって食べました。
画像1
画像2
画像3

1月20日の給食

画像1
1月20日の献立
あんかけ焼きそば、牛乳、えびしゅうまい、杏仁フルーツ

1月24日〜1月30日は、全国学校給食週間です。毛利台小では1月20日〜1月24日に、給食週間にちなんだ給食を実施します。今日は、厚木市の給食で昔から食べられている『あんかけ焼きそば』です。野菜がたっぷりのメニューですが、昔から大人気の献立です。

1月17日の給食

画像1
1月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、油淋鶏、五目スープ、ぽんかん

油淋鶏は、揚げた鶏肉に、にんにく、しょうが、ねぎ、砂糖、酢、しょうゆで作った香味ダレがかかっています。

1月16日の給食

画像1
1月16日の献立
麦いりご飯、牛乳、肉じゃが、かつお和え、味付けのり

3時間目に校庭に並んで航空写真の撮影をしていると、調理場から肉じゃがのにおいがし、みんなとてもお腹を空かせていました。今日は、給食を残さず『完食』した子も多かったようです。

1月15日の給食

画像1
1月15日の献立
レーズンクッペ、はっこう乳、白身魚の香草焼き、白いんげん豆のミネストローネ、コーンポテト

白身魚の香草焼きは、メルルーサという白身魚にマヨネーズを塗り、パン粉とバジルをのせて焼きます。レーズンクッペはいつもの給食のぶどうパンよりも、砂糖やマーガリンが多く入っています。

1月14日の給食

画像1
1月14日の献立
麦いりご飯、牛乳、麻婆豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジ

給食の麻婆豆腐は、甘口で野菜がたっぷり入っています。サラダに入っているひじきは、見た目に抵抗がある子もいるようですが、ツナも入っているので、とても食べやすい味付けです。

1月10日の給食

画像1
1月10日の献立(パクパクあつぎさんデー・もぐもぐセブンオフデー)
ごはん、牛乳、金目鯛の煮付け、厚木風雑煮、煮なます

3学期の給食がスタートしました。初日は、お正月のおめでたいメニューです。厚木風雑煮は、しょうゆベースの味付けで具は鶏肉、大根、里芋、白玉団子が入っています。教室で青のり、かつお節をかけています。今日は、厚木市産の大根、里芋、にんじんを使用し、たくさんの厚木を味わうことができました。

12月20日の給食(おたのしみ給食)

画像1
12月20日の献立
ピラフ、飲むヨーグルト、スパイシーチキン、白菜スープ、チョコレートケーキ

2学期最後の給食は、クリスマスのおたのしみメニューです。教室の机を丸くしたり、いつもと違う雰囲気で楽しんでいるクラスが多くありました。3学期の給食は、1月10日からです。良い年をお迎えください。

12月19日の給食

画像1画像2
12月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、すき焼き、かぼちゃの甘煮、みかん

冬至のメニューとして、調理場でかぼちゃを1人1個になるように切り分け、崩れないように、スチームコンベクションオーブンで煮ました。今年の冬至は12月22日です。

12月18日の給食

画像1
12月18日の献立(パクパクあつぎさんデー)
ぶどうパン、牛乳、白身魚フライ、レンズ豆のスープ、ブロッコリーのサラダ 

レンズ豆のスープに入っているにんじん、じゃがいもは厚木市産です。レンズ豆のスープは、レンズ豆の他、白花豆のペーストが入っています。小麦粉を使ったルゥは入っていませんが、とろみがあり、シチューのような食感です。トマトの水煮缶やケチャップも入っています。

12月17日の給食

画像1
12月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、ぶりの香味焼き、わかめスープ、ナムル、パインアップル

12月16日の給食

画像1
12月16日の献立
みそラーメン、牛乳、揚げしゅうまい、りんご

ラーメンは、塩分をとりすぎないように、汁は少なめですが、鶏ガラ、豚骨、煮干しでスープをしっかりとっています。にんじん、たまねぎ、もやし、チンゲンサイ、ねぎ、ホールコーンなどの野菜の具がたくさん入っています。

12月13日の給食

画像1
12月13日の献立
麦いりご飯、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、オレンジ

四川豆腐は、その名前や見た目と違い、ケチャップ味で甘口の麻婆豆腐です。今週はパクパク週間です。子どもたちは朝ごはんを食べたか、給食を全部食べたかをパクパクカードにチェックし、食事の振り返りをしています。

12月12日の給食

画像1
12月12日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの塩焼き、みそ汁、五目豆

五目豆に使われている大豆は、厚木市産の津久井在来大豆です。昆布や椎茸などから出るだし汁を吸って、ふっくらおいしい煮豆になりました。一年生の教室をのぞいてみると、正しい箸の持ち方ができる子が少なく、豆をつかむのにちょっと苦戦している子もいたようでした。

12月11日の給食

画像1
12月11日の献立
きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、マカロニソテー

揚げパンは、毛利台小で一番人気のメニューです。ねじってある形のコッペパンを高温で揚げ、きなこ、砂糖とほんの少しの塩をまぶしています。ポトフには、大きめに切ったじゃがいも、にんじん、だいこん、たまねぎ、セロリ―、豚肉が入っています。

12月10日の給食

画像1
12月10日の献立
大根カレーライス、牛乳、ツナ炒め、神奈川みかんゼリー

カレーライスには、大きめに切った大根が入っています。じゃがいもは入っていません。不思議な組み合わせのようですが、とても食べやすく、人気があります。

12月9日の給食

画像1
12月9日の献立
麦いりご飯、牛乳、まぐろのケチャップ和え、けんちん汁、磯香和え

まぐろのケチャップ和えは、揚げたまぐろに、ケチャップ、ソース、砂糖、しょうがなどで味付けしたタレをからめています。けんちん汁には、地域の農家さんが作った厚木市産の里芋を使用しました。

12月6日の給食

画像1
12月6日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、肉じゃが、わかめの煮びたし、りんご

日に日に寒くなり、みんなの食欲も増してきたようです。もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

12月5日の給食

画像1
12月5日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりご飯、牛乳、ししゃものフライ、豚汁、のり酢和え

豚汁に入っている里芋と人参は厚木市産で、朝早く農家の方に届けていただいています。ししゃもは好き嫌いが分かれる食べ物で、朝から子どもたちの話題になります。まわりの子がおいしそうに食べる様子をみて、ししゃもを真剣に見つめている子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 クラブ活動(10)(3年見学)
児童朝会

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校からのお知らせ

学校運営協議会

給食だより・献立表