交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

6年生送る会

画像1
画像2
画像3
 卒業式を約1ヶ月後に控えた24日に「6年生を送る会」を行いました。
例年のように体育館に全校児童が集まることができず、事前に撮影した動画を編集して、各教室のテレビで見ました。
 送る1〜5年生とこれからを毛利台小学校を託す6年生の絆が深まる温かい会となりました。
 6年生これまでありがとう!1〜5年生これからよりよい毛利台小学校にしていきましょう!!

2月24日の給食

画像1
ツナトースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、ブロッコリーのサラダです。

苦手な子もいるブロッコリーは、玉ねぎの良い香りがするドレッシングで味付けをし、食べやすくしています。

2月22日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、家常豆腐、バンサンスー、りんごです。

家常豆腐はジャージャンどうふと読み、中国の家庭料理の一つです。
今日のメニューは食べやすかったようで、おいしかった、残さずに全て食べたなどの声を聞くことができました。

2月19日の給食

画像1
あんかけ焼きそば、牛乳、揚げしゅうまい、お米のムースです。

今日は6年1組3班が考えた献立でした。
子どもたちが好きなものが詰まった献立でした。

2月18日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆の味噌がらめ、沢煮椀、ごま和えです。

かつおには鉄分が豊富に含まれており、貧血予防に役立ちます。

2月17日の給食

画像1
黒コッペパン、牛乳、かぶのクリームシチュー、フレンチサラダです。

今日のシチューには「かぶ」を入れました。
かぶがとろけ、おいしくできあがりました。

2月16日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、親子煮、のり酢和え、デコポンです。

デコポンは今頃から春にかけてが旬の果物です。

2月15日の給食

画像1
ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、だまこ汁、せりの煮浸しです。

今日は厚木市の友好都市である秋田県横手市で雪まつりが行われることにちなみ、秋田県の郷土料理を取り入れた献立です。
ごはんをすりつぶして丸めた「だまこ」は秋田県の郷土料理です。

2月12日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、あじフライ、和風汁、きんぴらです。

きんぴらのごぼうやこんにゃくには、おなかの中をきれいに掃除してくれる食物繊維が豊富に含まれています。

2月10日の給食

画像1
ガーリックトースト、飲むヨーグルト、ポトフ、ビーンズサラダです。

ガーリックトーストを楽しみにしていた子がたくさんいたようでした。

ビーンズサラダは大豆や枝豆などをみじん切りにした玉ねぎの入ったドレッシングで味付けしたものです。

2月9日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、さばの香味焼き、豚汁、磯香和えです。

今日は6年2組1班が家庭科の授業で栄養について勉強して考えた献立です。
おいしい給食ができあがりました。

2月8日の給食

画像1
ビビンバ、牛乳、わかめスープ、りんごです。

2月5日は厚木市が韓国の軍浦市と友好都市になった日です。
今日は韓国料理の献立です。

5年 外国語

外国語の授業は、担任だけでなくALTや英語専科の先生に入っていただいています。
今日は、担任と英語専科の先生がジェスチャー等を交えながら、二人で授業を進めていました。strong、gentleなどの単語の意味を確認していました。
画像1画像2画像3

2月5日の給食

画像1画像2画像3
麦入りごはん、牛乳、鮭のチャンチャン焼き、いももち汁、ハスカップゼリーです。

今日は厚木市が北海道網走市と友好都市になった日で、北海道にちなんだ献立を提供しました。
いももちは調理場でじゃがいもをつぶしてお団子にしました。

2月4日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、豆まめドライカレー、青菜と卵のスープ、バナナです。

豆まめドライカレーには、大豆とレンズ豆の2種類の豆が入っています。

みてみて 毛糸あそび

画像1画像2
学習室の掲示板に、寒い季節にふさわしい作品が並んでいます。色とりどりの毛糸で、丁寧に作りました。見ていると、気持ちもほかほか暖かくなります。

4年 うまく回れたかな?

画像1
画像2
画像3
4年生の体育は、マット運動でした。後転や側方倒立回転など、自分で課題を決めて連続技の練習に取り組んでいました。

2月3日の給食

画像1
クリームソーススパゲッティ、牛乳、カリカリサラダ、フルーツポンチです。

今日は6年3組6班が家庭科の授業で考えた献立です。
みんな楽しみにしていたようでした。

2月2日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、のっぺい汁、かつお和え、福豆です。

今日はお楽しみ給食で、いわしや福豆といった節分にちなんだ献立でした。

2月1日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、豚肉の味噌漬けフライ、すまし汁、パクパク和えです。

今日は厚木市の市制記念日です。それにちなんで厚木市の名物である「とん漬け」をアレンジした「豚肉の味噌漬けフライ」を提供しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28