交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

1月18日の給食

画像1
コッペパン、牛乳、カレーシチュー、フレンチサラダ、ミルメークです。

今週は学校給食週間です。
今日は昔の給食の献立をイメージしたものです。
その他に、昔からある厚木市の給食献立、厚木市の郷土料理などを出していきます。

書き初め

 毛利台小学校では1月13日・14日に書き初め大会を行いました。1・2年生は各教室で硬筆(鉛筆)での、3〜6年生は、体育館で毛筆(筆)での作品へ取り組みました。
 体育館は改修工事が行われましたので、ブルーシートを敷き、また、感染拡大予防として、換気をしながら実施しました。
 1年生は「くじらぐも」の一節を、2年生は「ふきのとう」の一節を、3年生は「友だち」と、4年生は「明るい心」と、5年生は「平和な国」と、6年生は「将来の夢」と書きました。
 普段とは異なり、太い筆に大きな条幅半紙に書きますので、どの児童も集中して書き初めを行いました。また、1・2年生も、長い文章を一字一字丁寧に書くことができました。
 今回は、保護者の方々に展示してある作品をお見せすることはできませんが、例年通り廊下に展示して、子どもたち同士で鑑賞し合いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月15日の給食

画像1
ぶどうパン、牛乳、白身魚の香草焼き、白いんげん豆のミネストローネ、コーンポテトです。

ミネストローネには、白いんげん豆とたっぷり野菜が入っており、食物繊維をしっかり摂ることができます。

1月14日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、味付けのりです。

全体的に残さずによく食べていました。
細切りのかまぼこが入ったかつお和えは、野菜があまり好きではない子も食べやすかったようでした。

1月13日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、ユーリンチー、五目スープ、オレンジです。

ユーリンチーは、唐揚げに、しょうが、にんにく、ねぎなどの香味野菜が入ったタレをかけた、ご飯がすすむメニューです。

1月12日の給食

画像1
ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、厚木風雑煮、煮なますです。

昔から伝わる厚木市のお雑煮は、かつお節と青のりをかけて食べます。
今日のお雑煮には、かつお節と青のりをかけて食べました。


集団下校訓練

 1月8日に今年度初めての下校訓練を行いました。
 各教室で交通安全に関する動画を見た後、6年生は1年生を教室まで迎えに行き、ほかの学年は放送に従って順番に校庭に集合しました。いつもは地区ごとに教室に集合するところですが、密を避けるため今回は校庭を集合場所としました。
 出席や班名簿を確認した後、班長を先頭に担当教員と一緒に安全を確認しながら集団下校しました。
画像1
画像2
画像3

令和3年のスタート

 1月6日(水)児童の元気な挨拶によって、今年の毛利台小学校がスタートしました。
 テレビによる始業式では、校長先生から「一年の計は元旦にあり」の話があり、続いて校歌を放送で流し、最後に保健室の先生からコロナウイルス感染症対策について説明を受けました。
 みなさん、今年の目標は立てましたか?
 目標を達成するためにも、健康は大切です。感染症対策をして、元気に一年を過ごしましょう。
 今年もよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 12月25日、長い2学期も最終日となりました。
 テレビ放送で行われた終業式では、読書感想画コンクールの表彰伝達の後、校長先生から「普通であることの幸せ」について、安全担当から「自分の命は自分で守る」について、児童指導担当から「冬休みを楽しく過ごすために」について、児童に向けて話がありました。
 今学期、コロナ禍の限られた活動の中、一人一人ができることに全力で取り組む姿を数多く見ることができ、嬉しく感じています。
 3学期のスタート、1月6日に、児童の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
 

児童はワクワク、ニッコリ笑顔

 例年ほどではありませんが、世間でもクリスマスムード一色となっています。
 校舎内にもかわいらしいクリスマスツリーが出現しました。
 それを見る児童も自然と笑顔になっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生調理場見学

画像1画像2画像3
2学期の給食が終了し、5年生が普段は入れない給食調理場に入り、見学をしました。

水を張った釜をかき混ぜる体験をし、重くてとても大変な作業だと思ったなどの感想がありました。

衣服についた埃を落とすエアシャワーに入って、風の強さに驚いている子も多くいました。

また、大量の野菜を切る切裁機もじっくり見学していました。

みんな楽しく見学することができたようでした。

12月22日の給食

画像1画像2
今日は12月のお楽しみ給食です。
ピラフ、牛乳、モチコチキン、コンソメスープ、ブロッコリーのサラダ、チョコケーキです。

モチコチキンは、白玉粉とコーンスターチの衣をつけて揚げたものです。
ケーキを楽しみにしていた子がたくさんいたようでした。

12月21日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、味噌汁、かぼちゃのそぼろ煮です。

今日は冬至です。冬至の日に食べると病気にならないと言われている、かぼちゃの料理を提供しました。
かぼちゃが甘くておいしいなどの声を聞くことができました。

4年生 手話体験学習

 4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習をしています。その一環として12月16日、厚木市社会福祉協議会から講師をお招きして、手話体験学習を行いました。
 手話の体験だけでなく、耳が不自由な方とのコミュニケーションの取り方や配慮すべきこと、福祉機器などについてお話しいただきました。新型コロナウイルス感染症対策として、体育館も換気をしていたため寒さもありましたが、その寒さを吹き飛ばす活気のある学習ができました。
 今回の体験学習を生かし、福祉についてさらに学びを深めたいと思います。講師の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ステンドグラス

画像1
画像2
 読み聞かせグループの「よむよむ広場」の方々が、ステンドグラスを贈ってくださいました。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、読み聞かせ活動ができず、児童のために何かできないかと考え、学校図書館を明るくしようとステンドグラスを作成し、プレゼントしてくださいました。ありがとうございます。
 児童の皆さん、3学期からまた図書の貸し出しが始まります。利用した際に、見てください。

初氷?!

 今週に入り、朝の冷え込みが一段と厳しくなっています。
 12月16日(水)登校してきた児童が「先生、氷があったよ!」と小さな氷を見せてくれました。すると翌日、プール一面に氷が…。
 各地での冬の寒波のニュースが報じられていますが、児童は寒さに負けず、登校するとすぐに校庭へ出て、サッカーやドッジボール、なわとびをするなど元気な姿を見せてくれます。
 われわれ教職員も負けないように頑張ります。
画像1
画像2

今だからこそやろう!子ども作品展(3・4・5年生)

画像1
画像2
 新型コロナウイルス感染症予防のため、児童が参加するイベントの中止が相次ぎました。そんな暗い雰囲気を吹き飛ばそうと、毛利台青少年健全育成会、毛利台児童館、地域子ども教室、毛利台小学校PTAの4団体が協力して、作品展を開催してくださいました。
 希望した児童に工作キットを配付し、各家庭で作成する。完成した作品を児童館にて写真を撮影し、その写真を児童館と学校で展示をしています。
 どの作品も力作揃い。児童に活躍の場を与えてくださった地域の方々、保護者の皆様ありがとうございます。
 

今だからこそやろう!子ども作品展(1・2・6年生)

 新型コロナウイルス感染症予防のため、児童が参加するイベントの中止が相次ぎました。そんな暗い空気を吹き飛ばそうと、毛利台青少年健全育成会、毛利台児童館、地域子ども教室、毛利台小学校PTAの4団体が手を取り合い、作品展を開催してくださいました。
 希望した児童に工作キットを配付し、各家庭で作成する。完成した作品を児童館にて写真を撮影し、その写真を児童館と学校で掲示をしています。
 どの作品も素晴らしい仕上がりです。児童が輝ける場を設けてくださった地域の方々、保護者の皆様ありがとうございます。
画像1
画像2

12月18日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、たらの中華炒め、春雨スープ、りんごです。

たらの中華炒めは、衣をつけて揚げたたらを野菜と一緒に炒めたものです。

12月17日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、鶏肉のねぎソース焼き、具だくさん味噌汁、こんにゃくのおかか煮です。

鶏肉のねぎソース焼きは、香味野菜が入ったしょうゆベースのたれに漬け込んで焼きました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31