交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

11月20日の給食

画像1
秋の香りごはん、牛乳、焼き鳥、すまし汁、磯香和え、お米のムースです。

今日は秋の味覚たっぷりのお楽しみ給食でした。
デザートのお米のムースには、厚木市産のお米が使われています。

11月19日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、吹き寄せ煮、かつお和え、のりの佃煮です。

吹き寄せ煮は、根菜がたくさん入った煮物です。
下処理に時間がかかる献立でしたが、楽しみにしてくれている子もおり嬉しくなりました。

11月18日の給食

画像1
ニュージーランドチーズパン、牛乳、白身魚の香草焼き、ミネストローネ、フレンチサラダです。

厚木市はオリンピックでニュージーランドのホストタウンになっています。
今日はニュージーランドでとれたホキという魚とチーズを使用した献立です。

11月17日の給食

画像1
ごはん、牛乳、麻婆豆腐、バンサンスーです。

バンサンスーは酸味がありますが、子どもたちに人気のあるメニューです。

11月16日の給食

画像1
ほうとう、牛乳、かれいの唐揚げ、お豆のデザートです。

かれいは骨まで丸ごと食べられるように揚げました。
おまめのデザートは白いんげん豆のピューレが入っており、豆が入っているかわからない食感です。

11月13日の給食

画像1
チキンカレーライス、牛乳、野菜ソテー、りんごです。

子どもたちに人気のカレーライスでした。
おいしかったなどの感想をたくさん聞くことができました。

1年生と6年生の交流

画像1
画像2
画像3
11月13日に1年生と6年生が交流をしました。
これまで、コロナウイルス感染症の影響もあり見送っていましたが、感染症対策を行いつつ、ようやく開催できました。
6年生の総合的な学習の時間の内容で「1年生のためにできること」を考え、顔合わせなどの準備をし、事前練習を経て、当日を迎えました。
ドッジボール、鬼ごっこ、じゃんけん列車などどれも楽しく、盛り上がっていました。
1年生のはじける笑顔、それを見つめる6年生の温かい笑顔。学校が明るい雰囲気に包まれました。

11月12日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、いわしフライ、豚汁、ひじきの煮物です。

今日は厚木産の里いもとごぼうを使った豚汁でした。

11月11日の給食

画像1
米粉ロールパン、牛乳、大豆のグラタン、カントリースープです。

今日のグラタンには、細かく刻んだ大豆を入れました。
豆が苦手な子も食べやすかったのではないかと思います。

11月10日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、かじきの照り焼き、和風汁、みかんです。

和風汁はかつおのだしが効いた野菜がたっぷり入った汁物です。

11月9日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、プルコギ、わかめスープです。

プルコギは肉や野菜を甘辛く味付けした、朝鮮半島の料理です。

11月6日の給食

画像1
中華丼、牛乳、五目スープ、もやしの和え物です。

中華丼は野菜、肉、魚介の旨みをたっぷりつめこみました。

11月5日の給食

画像1
ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、味噌汁、切り干し大根の含め煮です。

鮭は好きな子が多くよく食べていました。
切り干し大根の含め煮は苦手な子がいたようでした。

11月4日の給食

画像1
黒コッペパン、牛乳、タンドリーチキン、白いんげん豆のスープ、コーンポテトです。

タンドリーチキンはカレー粉やヨーグルト、ケチャップなどを混ぜたタレに漬けこんで焼きました。

11月2日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、ホイコーロー、ワンタンスープ、みかんです。

ホイコーローにはピーマンが入っていましたが、苦味があまりなく、
子どもたちは食べやすかったようでした。

10月30日の給食

画像1
ポークカレーライス、飲むヨーグルト、ビーンズサラダです。

子どもたちに大人気のカレーでした。
飲むヨーグルトの容器がハロウィンのイラストだったため、
喜んでいる子もいました。

プールに珍客

画像1
画像2
 2週間ほど前の早朝、プールで珍客を発見。それから2日続けて見かけましたが、その後は姿を見せず…。
 もう来てくれないのかと少しさみしさを覚えていたところ、久しぶりにプールに登場。
 珍客の正体は、5羽の鴨です。また羽を休めに来てくださいね。子どもたちと一緒に待っています。

先生たちも勉強です

 10月28日(水)の放課後、職員室にて研修会を実施しました。
 あゆみ(通信票)を作成するソフトが新しくなるため、その使い方につて実際に操作しながら学びました。
 先生たちも一生懸命に勉強しました。
画像1
画像2

2年生校外学習(ぼうさいの丘公園)

画像1
画像2
画像3
 10月28日(水)に2年生の生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習のため、ぼうさいの丘公園にいきました。
 備蓄倉庫、耐震性貯水施槽、ヘリポート、非常用トイレ、避難場所の照明・放送・水施設などを見学しました。
 備蓄倉庫では、厚木市の危機管理課の方から説明をしていただきました。
 この日に学んだことを新聞にまとめるため、児童は一生懸命にメモをとっていました。
 新聞のできあがりを期待していてください。

10月29日の給食

画像1
栗ご飯、牛乳、さんまの生姜煮、豚汁、ほうれんそうのお浸しです。

栗やさんまなど秋の味覚たっぷりの献立でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30