交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

11月2日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、ホイコーロー、ワンタンスープ、みかんです。

ホイコーローにはピーマンが入っていましたが、苦味があまりなく、
子どもたちは食べやすかったようでした。

10月30日の給食

画像1
ポークカレーライス、飲むヨーグルト、ビーンズサラダです。

子どもたちに大人気のカレーでした。
飲むヨーグルトの容器がハロウィンのイラストだったため、
喜んでいる子もいました。

プールに珍客

画像1
画像2
 2週間ほど前の早朝、プールで珍客を発見。それから2日続けて見かけましたが、その後は姿を見せず…。
 もう来てくれないのかと少しさみしさを覚えていたところ、久しぶりにプールに登場。
 珍客の正体は、5羽の鴨です。また羽を休めに来てくださいね。子どもたちと一緒に待っています。

先生たちも勉強です

 10月28日(水)の放課後、職員室にて研修会を実施しました。
 あゆみ(通信票)を作成するソフトが新しくなるため、その使い方につて実際に操作しながら学びました。
 先生たちも一生懸命に勉強しました。
画像1
画像2

2年生校外学習(ぼうさいの丘公園)

画像1
画像2
画像3
 10月28日(水)に2年生の生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習のため、ぼうさいの丘公園にいきました。
 備蓄倉庫、耐震性貯水施槽、ヘリポート、非常用トイレ、避難場所の照明・放送・水施設などを見学しました。
 備蓄倉庫では、厚木市の危機管理課の方から説明をしていただきました。
 この日に学んだことを新聞にまとめるため、児童は一生懸命にメモをとっていました。
 新聞のできあがりを期待していてください。

10月29日の給食

画像1
栗ご飯、牛乳、さんまの生姜煮、豚汁、ほうれんそうのお浸しです。

栗やさんまなど秋の味覚たっぷりの献立でした。

10月28日の給食

画像1
丸パンスライス、牛乳、手作りコロッケ、鶏肉のスープ煮、りんごです。

今日は調理場で一つずつ成型した手作りのコロッケです。

10月27日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、四川豆腐、バンサンスーです。

四川豆腐は本来は辛い料理ですが、子どもたちが食べやすいよう甘めに味付けをしています。
今日は全体的に残しが少なく、よく食べていました。

10月26日の給食

画像1
ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、味噌汁、磯香和えです。

磯香和えは、ほうれんそうともやしを、かつお節、のり、ごま油で風味付けした、たくさんの野菜を食べやすいメニューです。

10月23日の給食

画像1
いなかうどん、牛乳、こんにゃくのおかか煮、おにまんです。

今日は秋が旬のさつまいもが入ったおにまんでした。
麺の補食として提供しています。

10月22日の給食

画像1
チャーハン、牛乳、白身魚のチリソース、ワンタンスープです。

チリソースは子どもたちが食べやすいように甘めの味付けにしています。

避難訓練

 10月20日(火)1校時に地震を想定した避難訓練を行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策として、前半は1〜3年生、後半は4〜6年生と学習室の2部構成で行いました。
 どちらも、落ち着いて、静かに、速やかに避難することができました。
 避難後には、校長先生、担当の先生からの話がありましたが、姿勢を正して聴くことができました。普段の生活から、良い話の聞き方が確実に身についており、避難訓練に真剣に取り組むことができました。
 教室に入る前には、昇降口に準備した大型ぞうきんで上履きを拭いて教室へ戻り、振り返りをしました。
 ご家庭でも、地震が起きた際にどのようにするかなど、話し合ってみましょう。

画像1
画像2
画像3

3年生 遠足

10月13日(火)に、3年生の遠足で「多摩動物公園」へ行ってきました。天気にも恵まれ、午前・午後ともに、班別行動で自分たちの計画していた見学コースを回りました。どの班も協力して過ごすことができ、楽しい思い出ができました。
画像1
画像2

10月21日の給食

画像1
米粉ロールパン、牛乳、クリーミービーンズシチュー、青菜とベーコンのソテー、バナナです。

クリーミービーンズシチューはペーストにした白いんげん豆が入っているため、食べても豆が入っていることがわからないような食感になっています。

10月20日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、豚の生姜焼き、味噌汁、もやしの和え物です。

今日は煮干しのだしの味噌汁でした。

豚の生姜焼きはよく食べていました。

10月19日の給食

画像1
かつおのそぼろ丼、牛乳、けんちん汁、フルーツミックスです。

かつおのそぼろ丼はしょうがの風味がきいた味付けにしました。

10月16日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、鶏の味噌カツ、すまし汁、野菜とツナの和え物です。

鶏の味噌カツは味噌やニンニクの入ったタレに漬け込んでパン粉をつけて揚げました。
おいしかったという声をいろいろなところで聞けました。

10月14日の給食

画像1
ガーリックトースト、牛乳、ポトフ、コールスローサラダです。

ガーリックトーストはまた食べたいという声がありました。
ポトフは野菜がたっぷり入っていましたが、よく食べていました。

10月13日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、まめまめドライカレー、野菜スープ、りんごです。

まめまめドライカレーには大豆、レンズ豆の2種類の豆が入っています。
苦手な子が多い大豆とピーマンが入っていましたが、どちらも小さく刻んでいたためか、よく食べていました。

今週の毛小 其の参

 6日(火)に2年生が「小田原こどもの森公園わんぱくらんど」へ遠足に行きました。
 天候にも恵まれ、気持ちよく楽しい1日を過ごすことができました。
 駐車場から最初の目的地に着くまで上り坂下り坂の連続で、「もう疲れた」「足がパンパン」などの声が聞こえました。しかし遊具を前にすると表情は一変。走り回り、汗をかきながらいろいろな遊具で遊ぶ姿が見られました。
 お昼は芝生の上で、友だちと仲良く食べていました。お弁当を開けるときの子どもたちの目は輝いていました。
 
 

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30