交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

8月31日の給食

画像1
ジャージャー麺、牛乳、揚げしゅうまい、オレンジです。

ジャージャー麺にはきゅうりを添えて、いろどりを良くしています。
おかわりをしたいと言う子がたくさんいました。

8月28日の給食

画像1画像2
ロールパン、牛乳、サマーシチュー、青菜とハムのソテー、バナナです。

サマーシチューはトマトが入ったシチューです。

右側の写真はバナナをシンクで3回洗浄するところです。

8月27日の給食

画像1
ごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスーです。

給食のマーボー豆腐には、豆腐以外に、たけのこ、にんじん、干し椎茸、ねぎ、にらなど、たくさんの野菜も入っています。

8月26日の給食

画像1
ポークカレーライス、牛乳、ビーンズサラダです。

カレーは人気メニューの一つで、おかわりをしている子がたくさんいました。

8月25日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、あじの塩麹焼き、味噌汁、ごま和え、冷凍りんごです。

ごま和えは、キャベツ、もやし、にんじんを、ごまや醤油や砂糖と和えたものです。
苦手な人が多かったようで、残りが多かったのが、少し残念でした。

8月24日の給食

画像1
生姜焼き丼、牛乳、すまし汁、甘夏みかん缶です。

豚肉には夏バテした体にも良い栄養素がたっぷり入っています。


8月21日の給食

画像1
ミルクコッペパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、フレンチサラダです。

鶏肉のトマト煮には、鶏肉以外にたまねぎ、にんじん、エリンギ、トマトなどたくさんの野菜が入っています。

2学期がスタートしました

画像1
画像2
画像3
 短い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
始業式では校長先生から毛利元就の「三つ矢の教え」と、児童のめあて「三つ矢の光」についての話がありました。
毛利台小学校では「みつや」のそれぞれの頭文字をとって、3つのめあてがあります。
・「み」自ら進んで学ぶ子 
・「つ」つよく元気な子  
・「や」やさしい心の子  
この、3つのことを大切にし、児童と一緒に2学期も過ごしていきたいと思います。
 
 例年とは違い、長い梅雨がようやく明けたかと思えば、連日厳しい暑さの日々の2学期開始となりました。 
 下校時はまだまだ暑く、ミストで涼んでから下校する児童もいました。
 体調管理に気を配りながら、長い2学期を乗り切れるようにさせたいと思います。

新しい「あゆみ(通知票)」を渡しました

画像1
画像2
画像3
 今年度より新しい学習指導要領による教育活動が行われております。それにより市内の小学校一斉に「あゆみ」も、青いファイルに学びの歩みを綴る形式となりました。
 子どもたちは各担任から、1学期の頑張りや来学期に期待することなどの話を受けながら「あゆみ」を受け取っていました。
 ご家庭でも話題にしていただき、2学期をスムーズにスタートできるようご協力お願いいたします。
 

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウイルスの対応や対策に追われた1学期でしたが、8月5日に終業式を迎えることができました。テレビ放送の終業式では、3人の先生からお話がありました。
 校長先生からは、夏の生き物「セミ」の話がありました。子どもたちは5種類セミの鳴き声から、その種類を予想していました。この夏、何種類のセミの鳴き声に出会えるでしょうか?動植物などの自然に耳や目を向け、心が落ち着く時間をつくりましょう。
 安全担当の先生は、「交通安全について」「防犯ブザー」「川での遊び」についての話がありました。道路の渡り方、自転車の乗り方など細かく交通ルールの振り返りもしました。
 児童指導担当の先生から「ふじさん」と「すいか」の頭文字をとって、「不審者」「事故」「3密」と「水の事故」「火の扱い」の5つについて説明がありました。「ふじさん」と「すいか」を意識した生活を過ごしましょう。
 13日の短い夏休みですが、3人の先生方がお話したことを意識して、安全で楽しい夏休みを過ごせるように、ご家庭や地域でのご協力、見守りをよろしくお願いいたします。
 2学期の始業式は8月19日です。
 子どもたちの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
 
 

8月3日の給食

画像1
今日は1学期最後の給食です。
ハヤシライス、牛乳、コールスローサラダ、ヨーグルトです。
ハヤシライスはルウから手作りしています。

7月31日の給食

画像1画像2
麦入りごはん、牛乳、鮭の銀河焼き、豚汁です。
鮭の銀河焼きは、星空に見立てた料理です。
鮭にマヨネーズと青のり、刻んだにんじんを混ぜたソースを塗り、星型のチーズをのせました。

今週の様子(7/27〜31)

○ 音楽の授業を校庭で行っている学年があります。リコーダー演奏や鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみながら、素敵な音色を響かせています。

○ 7/27(月)1年生の生活科「なつがやってきた」の学習で、鳥山公園に出かけました。季節の移り変わりを感じながら、交通ルールや公園での遊び方について学習しました。

○ 放課後の校内消毒・清掃ボランティアも今学期は今週の31日(金)で終了となります。7/29(水)には、学校運営協議会のメンバーや保護者と一緒に本校の卒業生が参加してくれました。立派な姿に職員も目を細めていました。
 今まで、参加していただいた皆様、子どもたちのためにご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月30日の給食

画像1
あんかけ焼きそば、牛乳、ポークしゅうまい(2こ)です。
あんかけ焼きそばは、前から子どもたちに人気のあるメニューです。
たっぷり野菜が入っています。

7月29日の給食

画像1
米粉ロールパン、牛乳、サマーシチュー、青菜とコーンのソテーです。
サマーシチューには夏野菜であるトマトが入っています。

7月28日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、大豆と鶏肉の味噌炒め、わかめスープです。
大豆と鶏肉の味噌炒めは、鶏肉に衣をつけて揚げて、蒸した大豆、野菜、調味料と合わせて炒めました。

7月27日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、太刀魚の唐揚げ、和風汁です。
太刀魚はその名の通り、太刀のような姿をした魚です。
最大で2メートル以上の大きさに成長するそうです。

7月22日の給食

画像1画像2
丸パン、牛乳、手作りコロッケ、鶏肉のスープ煮、アセロラゼリーです。
手作りコロッケは、調理場でじゃがいもを潰して成形してパン粉をつけて揚げたものです。調理員さんたちが心をこめて作りました。

7月21日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、親子煮、茎わかめのきんぴらです。
茎わかめはコリコリした食感が特徴です。
親子煮には、毛利台小学校の全員分で300個近くの卵を使っています。
朝から調理員さんたちがたくさんの卵を割って作ったという話をすると、驚く子がたくさんいました。

7月20日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、味噌汁です。
にんじん、たまねぎ、ねぎ、じゃがいも、わかめ、油揚げが入った味噌汁です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31