交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

6月30日の給食

画像1
今日は簡易給食最終日です。
献立は、サンドパン、牛乳、ツナマヨネーズ、いちごゼリーです。
ツナマヨネーズをパンにはさんで、おいしそうに食べている子もいました。
明日からは通常の形式の給食が始まります。

6月29日の給食

画像1画像2
今日は簡易給食2日目です。
献立は黒コッペパン、牛乳、ソフトチーズ、アセロラゼリーです。
1日目より慣れた様子で給食の準備をしていました。
準備が終わるまでの時間も静かに過ごすことができていました。

6月26日の給食

画像1
簡易給食が始まりました。
今日の献立は、ロールパン、牛乳、いちごジャム、ヨーグルトです。
簡易給食では、体を作る元となる肉や魚、体の調子を整える働きを持つ野菜が不足するため、ご家庭でこれらの食べ物を是非補ってください。

今週の様子(其の参)

今日から簡易給食が始まりました。
最初の献立は、パン・牛乳・ヨーグルト・ジャムでした。
おいしく食べられましたか?
簡易給食は6月29・30日とあと2回です。
画像1
画像2
画像3

今週の様子(其の弐)

業間休みは、外で元気に遊ぶ姿が増えています。
梅雨の合間の晴れを使って、外の体育もできました。
外国語活動では、ALTの先生と楽しく授業ができました。
画像1
画像2
画像3

今週の様子(其の壱)

今週、23日から全員がそろったので・・・
○朝の検温の列が少し長くなりましたが、自分たちで並ぶことができました。
○ようやく、係を決めることができました。
画像1
画像2

第1回学校運営協議会

22日、令和2年度1回目の学校運営協議会が開催されました。協議会に先立ち、委嘱式が行われ、今年度は、19名の委員でスタートです。難しい状況の中ではありますが、毛利台小の子どもたちのために、何かできることはないかと、たくさんの温かいご意見をいただきました。地域の方々、保護者の方々へ、いろいろお声がけすることがあることと思います。是非、ご協力くださいますよう、お願いいたします。
画像1
画像2

全員登校スタート

今日から全員登校が始まりました。
6学年の全校児童が一斉に登校するのは、今日が初めて!
まず最初に、校長先生からのお話。
次に動画を使って、学校生活についてのルールを再確認しました。
動画の前半は学校内での過ごし方。
後半は給食について学習しました。
みんなしっかりと話を聴くことができていました。
今日から再スタート、みんなで頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

聴力検査実施

画像1画像2
1・2・3・5年生が、聴力検査を実施しました。
1年生は初めてのため、時間がかかりましたが、学年が上がるにつれて短時間でできるようになりました。
5年生は人数が多いにもかかわらず、あっという間に終了しました。
流石は5年生!!

折り紙給食 第2弾

画像1
画像2
画像3
今回も調理員さんが、折り紙給食を作ってくれました。
ハンバーガーやホットドッグなど、パン系のメニューが並んでいます。
皆さんはどれが好きですか?

植物とかかわる1日

画像1
画像2
画像3
今日、2年生はきゅうりの観察とミニトマトの種まきを行いました。
ミニトマトの種まきは、強風のため、急遽教室で行いました。
小さな指で穴をあけ、上手に種をまくことができました。
きゅりの観察は、真剣そのもの!

2年生から1年生へのプレゼント

2年生が昨年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。
ちょっぴり恥ずかしそうに渡す2年生。受け取る1年生もちょっと緊張していたようです。
受け取った種を1年生は嬉しそうに見つめていました。
最後は、2年生の代表が1年生にメッセージを伝えました。1年生は背筋をピンと伸ばして、話を聴くことができました。もちろん、お礼も大きな声で言えました。
画像1
画像2
画像3

よいことば・わるいことば

手洗い指導後に、「よいことば わるいことば」について考えました。
なぜ言ってはいけないのか?言うことによって、相手はどのように感じるのか?などについて、動画を見た後、担任の先生と一緒に振り返りました。
「なぜ、その言葉を言ってはいけないのか?」相手の気持ちを考える良い機会となりました。
これからの生活に是非生かしてください。
画像1
画像2
画像3

手洗い指導

先日「学校での過ごし方」の一つとして、手洗い指導を行いました。児童の様子を見ると、業間休み後やトイレの後など、手洗いは定着しているように感じていますが、昨日・今日はより丁寧に手洗いができるよう、動画を見ながら「手洗い」に重点を置いて指導しました。
ご家庭でも話題にしてください。
画像1
画像2

今日の給食?!

児童の皆さんは、気づきましたか?
献立名は「折り紙給食」
調理員さんが、素敵なお子様ランチ?を準備してくれました。
早く本物の給食を食べたいですね!!
画像1
画像2

心温まる出来事

業間休みの活動の様子を職員室から眺めていました。
クラスの友達や担任の先生と仲よく遊ぶ姿に目を細めていました。
チャイムが鳴ると子どもたちは一斉に教室に戻っていきました。
グラウンドには、1つのボールが残されていました。
職員室から拾いに行かなければ…と思ったその時、
グラウンドの隅から6年生2人組が教室に戻ろうと走ってくると、その残されたボールに気づきました。
2人は残されたボールを拾い上げ、相談しながら昇降口へ…。
私は廊下でその6年生2人組と会ったので「ボールはどうしましたか?」と尋ねると「4年生のボールだったので渡しました。」と答えて階段を上っていきました。
「当たり前のことでしょ!」「特別なことじゃないよ!!」そんな声が聞こえてきそうな頼もしい6年生の背中でした。
心がほっこりした出来事でした。

分散登校 最初の1週間は…

分散登校が開始となり、無事、1週間を終えることができました。
子供たちの明るい笑顔、元気な声を見聞きできる幸せを感じています。
業間休みには外で元気に遊び
業間休み後には手洗いを行う
下駄箱に目を向けると、きれいに整頓できている

笑顔にならずにはいられません。
画像1
画像2
画像3

下校と放課後の様子

1年生は、5グループに分かれて下校しました。
放課後は、教職員が教室やトイレ、水飲み場などの清掃・消毒をし、また明日の登校に備えています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

今日は、3時間の授業を行いました。
1校時は、動画等を見ながら「これからの学校生活のルール」を確認しました。
2・3校時は、「国語」「算数」の授業を行いました。

画像1
画像2
画像3

昇降口での様子

いよいよ今日から分散登校が始まりました。
昇降口では、全児童の検温と手指消毒を行ってから校舎に入りました。
児童の笑顔を見ることができ、先生たちも嬉しくて、自然と笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31