交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

今週の欠席状況(2/25(火))

画像1
画像2
今週はインフルエンザでの欠席が再び「0」になりました。その他、特に流行っている感染症もなく、子どもたちは元気に過ごしています。ただ、先週、今週と暖かい日が続いているため、飛び始めたスギの花粉で体調を崩してしまう子どもたちが増えてきています。
 また、新型コロナウイルスへの予防策については、今週も引き続き呼びかけを行っているところです。「手洗い・うがい・マスク・咳エチケット」に加えて、今週からは「全クラスで前向き給食」を行うことにしました。
 少しでも感染の機会を減らし、子どもたちが毎日元気に過ごすための予防策ですので、今後もご理解とご協力をお願いいたします。

体育委員会の持久走週間

画像1
画像2
2月の3週目に体育委員会主催の「持久走週間」が行われました。
業間休みに、挑戦したい子どもたちが校庭に集合。ビブスをつけた体育委員さんたちと一緒に、決められたコースを何周走れるかに挑戦していました。
 息をはずませながら「○周走れたよ!」とうれしそうに報告してくれる子もいました。最終日には「タイムトライアル」も開催、この時期の体力づくりを楽しみながら取り組めたようです。

2月25日の給食

画像1
2月25日の献立
麦いりご飯、牛乳、家常豆腐、バンサンスー、いよかん

家常豆腐は中国の家庭料理の一つで、厚揚げ、豚肉、野菜などが入る炒めものです。ピーマンが苦手という子も、少なからずいたようでした。

2月21日の給食

画像1
2月21日の献立(6年2組2班が考えた献立『今どきJK』)
さけとほうれんそうのクリームスパゲッティ、牛乳、カリカリサラダ、フルーツポンチ

6年生が家庭科の授業で考えた献立です。カリカリサラダとフルーツポンチは、それぞれ教室で子どもたちが、揚げたワンタンとサラダ、サイダーとフルーツを混ぜ合わせます。献立を考えてくれた子たちは、フルーツポンチにタピオカを入れたいということでしたが、給食では難しかったので、タピオカではなくナタデココが入っています。

今年度の6年生が考えた献立は、今日で終わりです。実施できなかったものの中にも、たくさんの素敵な献立がありました。

タグラグビー職員研修

画像1
画像2
画像3
19日(木)の放課後、運営協議会委員の浅川さんのご協力により、職員のタグラグビーの研修を行いました。基本的なルールの確認をした後、体育の授業で実際に活用できる運動を自分たちで体験してみました。
 楽しく体を動かせることが実感出来たことに加えて、子どもたちが行った時の指導ポイントや注意点を知ることが出来ました。現在、体育でタグラグビーを行っている学年があるので、早速実践してみたいと思います。

2月20日の給食

画像1
2月20日の献立
麦いりごはん、牛乳、かじきの照り焼き、みそしる、ひじきと大豆の煮物

第3回 学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
17日(月)に令和元年度「第3回 学校運営協議会」を行いました。この会は発足してから2年目になります。今年度はミシンボランティア、水泳学習のプール監視、児童の机と椅子の調整等の活動を新たに行うことができました。活動の反省や課題を協議した後、今後は今あるボランティアシステムを整理し、より活動しやすい一本化したシステムづくりを目指すことを、会員一致で確認しました。
 また、今回はこの会の中で「学校関係者評価会議」と「いじめ防止対策会議」も行いました。来年度の「学校基本方針」の承認をいただけたので、協議での意見等と併せて、来年度の学校活動に活かしていきたいと思います。

卒業・入学に向けて

6年生の卒業式や新1年生の入学式に向けて、特別清掃班の子どもたちがパンジーの花植えをしました。また、ピンクの桜草は、庁務用務員が種から育ててきたものです。暖冬で開花の調整が難しく、場所を移動しながら日照の調整をしています。
当日、式の会場に飾ります。お祝いの花が咲く中を子どもたちが晴れやかに歩いてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2月19日の給食

画像1
2月19日の献立
黒コッペパン、牛乳、クリーミービーンズシチュー、ほうれん草とコーンのサラダ、オレンジ

クリーミービーンズシチューは、見た目には豆が入っていませんが、白花豆のペーストを中に入れています。オレンジは、国産の清美オレンジです。

2月18日の給食

画像1
2月18日の献立
麦いりご飯、牛乳、おでん、かれいのからあげ、味付けのり

かれいのからあげは、かれいを加圧加工し、まるごと食べられるように骨までやわらかくなっています。そのため、カルシウムがたくさんとれます。

2月17日の給食

画像1
2月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、千草焼き、豚汁、納豆

千草焼きは、たまねぎ、にんじん、ほうれん草などの野菜がたくさん入った卵焼きです。残菜が多かったのが、少し残念でしたが、納豆はよく食べていました。

2月14日の給食

画像1
2月14日の献立(6年3組7班が考えた献立『バレンタイン♡給食』)
食パン、チョコクリーム、飲むヨーグルト、鶏肉の唐揚げ、ミネストローネ、ポテトサラダ

6年生が家庭科の授業で考えた献立です。バレンタインデーにあわせて、みんなが学校からチョコをもらえるようにと考えてくれました。また、ハート型のにんじんの指定があったので、調理員さんもたくさんのハートの型抜きをしてくれました。

今週の欠席状況(2/18(火))

画像1
週明けにインフルエンザの新たな発生がありましたが、今のところ、心配されるような増加傾向はありません。今年度のインフルエンザの罹患者数は、過去6年間で比べると最も少ない数であることがわかりました。
 このまま終息するのか、春先に流行してくるのか、現時点では判断が難しいところです。ただ、現在、体調を崩しつつ登校している子どもたちの中には「花粉症」の影響で…という場合も多く見られ始めました。
 インフルエンザ、新型コロナウイルス対策と合わせて、花粉症対策もそろそろ本格的に始められることをお勧めします。

学校薬剤師さんの検査

画像1
画像2
画像3
14日(金)に学校薬剤師さんが来校し、教室の照度・空気の検査を行いました。子どもたちが学校で快適に過ごせるよう、明るさや空気の状態が基準値内にあるかを調べていただきました。そのデータを見ながら、照明の交換や教室の換気の必要性など、いろいろなアドバイスをいただきました。
 この日は合わせて、給食棟の検査も行われました。子どもたちの生活をいろいろな面から支えていただいていることを実感でき、今後の改善に活かしていけたらと思っています。

2月13日の給食

画像1
2月13日の献立(友好都市のメニュー・もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、さばの香味焼き、だまこ汁、せりのおひたし

厚木市は秋田県横手市と友好都市です。今日はそのことにちなんだメニューです。だまこはきりたんぽと同じ秋田県の郷土料理で、ご飯をつぶして丸めて団子にしたものです。せりのおひたしは、せり、白菜、しらたき、油揚げが入っています。

3年手洗い体験

3年生は社会で昔の暮らしの学習をしました。洗濯機のない時代に、洗濯板を使って洗濯をしていたことを知り、実際に体験してみました。寒い日で、水が冷たすぎて、「手が冷たい」よりも「痛い」と感じる子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

3年タグラグビー

3年生は、おやぢの会の浅川さんにお願いしてタグラグビーを教えていただきました。2時間という短い時間でしたが、ゲームのルール・審判の仕方などを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

2月12日の給食

画像1
2月12日の献立
ポークカレーライス、牛乳、青菜とハムのソテー、バナナ

どんぶりいっぱいのカレーを食べました。給食のカレーは、小麦粉、油、カレー粉を炒めてルゥから手作りしています。味付けは、塩、ケチャップ、ソース、りんごソースなどです。

裁縫ボランティア

2月10日(月)、5年生のミシンボランティアに来てくださっていた方が、ピアノのカバーの修理をしてくださいました。
ピアノカバーは長い年月の間に裏地がボロボロになっており、困っていたところでした。
ボランティアの方が、一針一針手縫いで丁寧に修理をしてくださいました。ありがとうございます。
画像1

2月10日の給食

画像1画像2画像3
2月10日の献立(6年1組8班が考えた献立『九州うまかめんセット』)
とんこつラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、フルーツポンチ

今日は6年生が家庭科の授業で考えた給食献立を実施しました。とんこつラーメンは、毛小ではじめて作るメニューでしたが、豚骨や野菜くずなどを煮込んで白濁したスープをとりました。どのおかずもおかわりの行列ができ、じゃんけんにも熱が入っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 児童朝会
なかよし集会
2/26 6年生を送る会
2/27 委員会(11)最終
3/2 安全点検

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校運営協議会

給食だより・献立表