交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

3年手洗い体験

3年生は社会で昔の暮らしの学習をしました。洗濯機のない時代に、洗濯板を使って洗濯をしていたことを知り、実際に体験してみました。寒い日で、水が冷たすぎて、「手が冷たい」よりも「痛い」と感じる子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

3年タグラグビー

3年生は、おやぢの会の浅川さんにお願いしてタグラグビーを教えていただきました。2時間という短い時間でしたが、ゲームのルール・審判の仕方などを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

2月12日の給食

画像1
2月12日の献立
ポークカレーライス、牛乳、青菜とハムのソテー、バナナ

どんぶりいっぱいのカレーを食べました。給食のカレーは、小麦粉、油、カレー粉を炒めてルゥから手作りしています。味付けは、塩、ケチャップ、ソース、りんごソースなどです。

裁縫ボランティア

2月10日(月)、5年生のミシンボランティアに来てくださっていた方が、ピアノのカバーの修理をしてくださいました。
ピアノカバーは長い年月の間に裏地がボロボロになっており、困っていたところでした。
ボランティアの方が、一針一針手縫いで丁寧に修理をしてくださいました。ありがとうございます。
画像1

2月10日の給食

画像1画像2画像3
2月10日の献立(6年1組8班が考えた献立『九州うまかめんセット』)
とんこつラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、フルーツポンチ

今日は6年生が家庭科の授業で考えた給食献立を実施しました。とんこつラーメンは、毛小ではじめて作るメニューでしたが、豚骨や野菜くずなどを煮込んで白濁したスープをとりました。どのおかずもおかわりの行列ができ、じゃんけんにも熱が入っていました。

薬用石けんに交換

画像1
画像2
厚木市より「新型コロナウイルス」予防対策として、各学校に薬用石けんが配付されました。それを受け、健康委員会の子どもたちが各階の水道を回り、今まで使用していた石けんを薬用石けんに交換する作業を行いました。
 配付数の関係で全部の石けんを交換することは出来ませんでしたが、たくさんの水道で使用できるようになりました。子どもたちが一生懸命に手を洗ってくれているので、水道近くの廊下では、とてもよい香りがたくさん漂っています。

今週の欠席状況(2/10(月) )

画像1
先週5日(水)、昨年11月にインフルエンザの発生報告が始まって以来、インフルエンザでの欠席者が「0」になりました。その後も新たな発生はなく、2月に入ってから学校感染症での欠席者は「0」の状態が続いています。
 今シーズンは例年と比べ、インフルエンザの流行がほとんどありません。これは市内でも同様の状況のようです。その原因のひとつに「新型コロナウイルス」に対する予防対策がしっかりとされているため、それがインフルエンザに対しても有効だからではないかと考えられています。
 おかげさまで、年度末のまとめに向かって子どもたちはとても元気に活動することが出来ています。今後も引き続き、この予防策を呼びかけていきたいと思います。

1年生生活科昔遊び交流会

画像1
画像2
画像3
7日、午前中に1年生が地域の方を招いて、昔遊びの交流をしました。けん玉やだるま落とし、こままわしやあやとりなどを、おじいさんおばあさん先生から教えていただきました。うまくできるようになった児童も多くなりました。寒い一日でしたが、気持ちが温かくなる活動ができました。協力してくださったみなさんありがとうございました。

2月7日の給食

画像1
2月7日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭の塩麹焼き、きつね汁、きんぴら

きつね汁には、きつねの好物だといわれる油揚げが入っています。今年の2月9日は、初午でいなりの日です。

3年社会科校外学習

画像1
画像2
画像3
6日の午前中、3年生は社会科の校外学習で厚木市の消防本部を見学しました。私たちが安全で安心して日々を過ごすことができるように、消防士さんが力を尽くしてくださっていることがわかりました。はしご車や様々な救助車、バックヤード等を見せていただきながら、丁寧に説明をしてくださいました。忙しい中、本当にありがとうございました。

2月6日の給食

画像1
2月6日の献立(友好都市のメニュー)
ビビンバ、牛乳、わかめスープ、りんご

厚木市は、韓国の軍浦市と友好都市です。今日はそのことにちなんだ韓国料理のメニューです。どんぶりいっぱいのご飯を、みんなよく食べていました。

2月5日の給食

画像1画像2
2月5日の献立(友好都市のメニュー)
麦いりご飯、牛乳、ほっけの竜田揚げ、いも団子汁、ハスカップゼリー

厚木市は、北海道網走市と友好都市です。今日は、そのことにちなんだ北海道メニューです。いも団子汁の団子は、じゃがいも、かたくり粉、小麦粉から手作りしています。

2月4日の給食(農家さん会食)

2月4日の献立(パクパクあつぎさんデー)
ナン、牛乳、豆まめドライカレー、青菜と卵のスープ、ハニーサラダ

今日は給食の時間に、毛利台小に野菜をおさめてくださる厚木市農家の方に来ていただき、一緒に給食を食べました。今日は朝早くにキャベツとにんじんを入れていただいています。新鮮な地場野菜は、ハニーサラダと豆まめドライカレーに使いました。子どもたちも野菜をより身近に感じ、おいしく食べていました。
画像1
画像2
画像3

2月3日の給食(おたのしみ給食)

画像1
2月3日の献立
麦いりご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、のっぺい汁、磯香和え、福豆

今日は節分です。節分には、魔除けの目的でいわしの頭を柊に差して、玄関先に飾る地方もあります。給食では、しっかり食べて鬼退治です。のっぺい汁の中のかわいい鬼も残らず退治されたようでした。

1月31日の給食

画像1
1月31日の献立
麦いりご飯、牛乳、豚肉のみそ漬けフライ、すまし汁、ごま和え

2月1日は市政記念日で、あゆコロちゃんの誕生日です。豚肉のみそ漬けフライは、厚木で有名な豚肉のみそ漬け(豚漬け)にパン粉をつけて揚げたものです。豚肉をみそに漬け込むところから、調理場で手作りしています。

今週の欠席状況(2/3(月))

画像1
先週、比較的暖かい日が続いたからか、また、なわとび週間で外でたくさん体を動かしたからか、週明けの欠席状況は久しぶりに「減少傾向」になりました。心配していたインフルエンザも今のところは広がっておらず、毛小の子どもたちは比較的に元気に過ごすことが出来ていて、有難い限りです。
 ただ、連日のように「新型コロナウイルス」に関連する報道が続いています。店舗からマスクやエタノールが消えるなどの現象が起きていますが、極度に恐れ過ぎる必要はありません。インフルエンザの予防策が、このウイルスにも有効とのことなので、今週も予防をしっかり呼びかけていきたいと思います。

なわとびランキング

画像1
画像2
画像3
20日から続いていた「なわとび週間」も31日が最終日。この期間中の水曜と金曜日には体育委員さんたちが中心になって、「なわとびランキング」が行われました。
 決められた時間内に自分の得意なとび方が何回できるかを判定してもらうのですが、たくさん飛べている子や、何度もがんばって挑戦する子など、どの子も一生懸命にランキングに挑戦していました。このランキングの結果は、職員室前に掲示されています。

新入生保護者説明会

画像1
画像2
画像3
来年度、毛利台小に入学予定の児童の保護者を対象に「保護者説明会」が行われました。入学前のお願いや持ち物の準備、入学時に必要な書類作成の説明など、保護者の皆様には長い時間にも関わらず、最後まで熱心に聞いていただき、ありがとうございました。
 入学まで2か月余りです。4月、毛利台小に新しく仲間入りしてくれるお子さんたちに会えるのを、職員一同楽しみにしています。

朝会(健康委員会)

画像1
画像2
画像3
1月28日の児童朝会で、健康委員会が「トイレの使い方について」の発表をしました。トイレが新しくなってから、約1年。せっかくきれいになったトイレですが、このところ、気になる使い方をしている子どもたちもいるようです。そこで、今回は健康委員さんたちが実演を交えながら、「正しい使い方」をわかりやすく伝えていました。
 みんなで気を付け、いつまでもきれいなままのトイレを使っていってもらいたいと思います。

1月30日の給食

画像1
1月30日の献立(パクパクあつぎさんデー)
麦いりご飯、牛乳、すき焼き、のり酢和え、オレンジ

冬場は、給食で地場産の野菜をたくさん使用しています。今日は長ねぎとにんじんを、すき焼きに使用しました。給食のすき焼きは、牛肉ではなく豚肉です。春菊も入っていますが、ほとんどの子が気づかずによく食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 避難所運営委員会16:00
学校運営協議会(3)
2/18 クラブ(11)最終(見学予備日)
児童朝会
2/20 6年キッザニア(予定)
なかよし集会
2/23 天皇誕生日

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校運営協議会

給食だより・献立表