交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

40周年 航空写真

今年、毛利台小学校は開校40年めを迎えました。40周年を記念して、1月16日(木)の業間休みと3校時に、航空写真を撮りました。
子どもたちは各々の決まった色のエプロンを着けて、校庭の自分の位置に立ちました。セスナ機が上空を通り、撮影のタイミングに合わせて、エプロンの裾を持ち上げて色が見えるようにしました。セスナ機が何度か旋回し、撮影が終わると、羽を左右に動かしてまるで手を振っているかのように毛利台小学校の上空から北の方に飛んでいきました。
子どもたちは、なかな体験することのない航空写真撮影を楽しんでいました。
最後は全校で写真も撮りました。
画像1
画像2
画像3

1月の朝会

1月14日(月)の朝会で、校長先生から、「今〇から」という3つの紙の提示がありました。〇には何が入るでしょう。
「今さら」「今なら」「今から」でした。
始業式に、校長先生から「新年になって、みんなは何を始めるかな?」という話がありました。まだ何もやっていないよという子も「今さら」ではなく「今なら」間に合います。「今から」始めましょうというお話でした。
また、担当の先生から、休み時間の約束について話がありました。遊んでよいところを写真で確認したり、なぜいけないのかを確認したりしました。
画像1
画像2

1月16日の給食

画像1
1月16日の献立
麦いりご飯、牛乳、肉じゃが、かつお和え、味付けのり

3時間目に校庭に並んで航空写真の撮影をしていると、調理場から肉じゃがのにおいがし、みんなとてもお腹を空かせていました。今日は、給食を残さず『完食』した子も多かったようです。

1月15日の給食

画像1
1月15日の献立
レーズンクッペ、はっこう乳、白身魚の香草焼き、白いんげん豆のミネストローネ、コーンポテト

白身魚の香草焼きは、メルルーサという白身魚にマヨネーズを塗り、パン粉とバジルをのせて焼きます。レーズンクッペはいつもの給食のぶどうパンよりも、砂糖やマーガリンが多く入っています。

5年生 書き初めの練習

1月10日(金)1・2校時に5年生の書き初めの練習がありました。
5年生の課題は「進む勇気」です。
一筆一筆を丁寧に書き、落ち着いた雰囲気の中で練習しました。
書き初め大会に向けて、自分の書いた字を確認しました。
画像1
画像2
画像3

1月14日の給食

画像1
1月14日の献立
麦いりご飯、牛乳、麻婆豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジ

給食の麻婆豆腐は、甘口で野菜がたっぷり入っています。サラダに入っているひじきは、見た目に抵抗がある子もいるようですが、ツナも入っているので、とても食べやすい味付けです。

今週の欠席状況(1/14(火))

画像1
3連休が明け、3学期の2週目がスタートしました。この連休明けにインフルエンザの発生数が急増した年もあり、心配していたのですが、今のところは先週とほぼ変わらない状況のようです。
 今週からは、平常通りの時間割に戻ります。子どもたちが学校で生活する時間が先週よりも長くなりますので、前日の夜や朝に体調が良くなかった場合は無理をさせず、早めの休養をお勧めします。

6年生 書き初めの練習

1月10日(金)3・4校時は6年生の書き初めの練習でした。
6年生の課題は「新たな決意」です。
小学生最後の書き初め大会に向けて、今までの学習の成果が出せるように確認しながら書きました。地域の習字の先生から各々名前の手本を書いていただいているので、その手本を横に並べて名前もしっかり書けました。
書き終えてからは、友だちの作品の良いところを見て回りました。
画像1
画像2
画像3

4年生 書き初めの練習

1月9日(木)の3・4校時は4年生が書き初めの練習をしました。
4年生の課題は「流れる星」です。
姿勢よく話を聞き、お手本をよく見て力強い字を書きました。
昨年も経験している4年生は、用具の扱いにも慣れていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書き初めの練習

1月9日(木)1・2校時に3年生が書き初めの練習をしました。3年生は初めての毛筆での書き初めです。大きな紙に太い筆で力強く書けました。
ステージの横には、地域にお住いの習字の先生が書いてくださったお手本が、学年ごとに並んでいます。3年生は「美しい心」という文字を書きました。

画像1
画像2
画像3

1月10日の給食

画像1
1月10日の献立(パクパクあつぎさんデー・もぐもぐセブンオフデー)
ごはん、牛乳、金目鯛の煮付け、厚木風雑煮、煮なます

3学期の給食がスタートしました。初日は、お正月のおめでたいメニューです。厚木風雑煮は、しょうゆベースの味付けで具は鶏肉、大根、里芋、白玉団子が入っています。教室で青のり、かつお節をかけています。今日は、厚木市産の大根、里芋、にんじんを使用し、たくさんの厚木を味わうことができました。

3学期 始業式

3学期が始まりました。
子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。

始業式では、校長先生から十二支の話と、今年は令和最初の年明けであり、オリンピック・パラリンピックが日本で開催される年なので、何か新しいことを始めるにも、とても良い年のように思うというお話を聞きました。
校長先生は、日記をつけることにしたそうです。
さて、子どもたちは、何を始めようと考えたのでしょう。
画像1
画像2

今週の欠席状況(1/8(水))

画像1
3学期が始まりました。欠席者数、インフルエンザ発生数は、2学期終了時とほぼ同じような状態でのスタートとなりました。
 本日は始業式で午前中日課ということもあり、みんな比較的元気な様子でしたが、冬休み中に体調を崩したという子どもたちも何人かいたようです。
 市内や県内ではインフルエンザが流行しているようですので、毛利台小にも今後、流行の波が来る可能性が高くなっています。3学期も引き続き、予防対策をお願いいたします。

学校生活 2

2学期最後の日です。
2年生は、机やいすの裏のごみも丁寧にとって、きれいに掃除をしました。
4年生は、2学期の振返りをし、冬休みの過ごし方の話を真剣に聞いていました。
画像1
画像2

2学期終業式

2学期の終業式は、体育館の床改修工事の関係でテレビ放送で行いました。
表彰と校長先生からのお話を聞き、そして冬休み中に気をつけることの確認をしました。
明日から冬休みです。安全に気をつけて過ごしてほしいです。
画像1
画像2

調理場見学(5年)

23日、5年生は給食調理場を見学しました。各班に分かれ、調理員が1人ずつついて説明をしながら見て回ります。ほこりなどを吹き飛ばずエアシャワー、大きなワゴンを運ぶエレベーター、パススルーの冷蔵庫冷凍庫、お風呂ほどの大きさの回転釜などに、目をキラキラさせながら、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

12月20日の給食(おたのしみ給食)

画像1
12月20日の献立
ピラフ、飲むヨーグルト、スパイシーチキン、白菜スープ、チョコレートケーキ

2学期最後の給食は、クリスマスのおたのしみメニューです。教室の机を丸くしたり、いつもと違う雰囲気で楽しんでいるクラスが多くありました。3学期の給食は、1月10日からです。良い年をお迎えください。

12月19日の給食

画像1画像2
12月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、すき焼き、かぼちゃの甘煮、みかん

冬至のメニューとして、調理場でかぼちゃを1人1個になるように切り分け、崩れないように、スチームコンベクションオーブンで煮ました。今年の冬至は12月22日です。

週明けの欠席状況(12/23(月))

画像1
12月4週目の欠席状況をお知らせします。
週が明け、1年生と4年生、5年生でインフルエンザの欠席者が少し増加してきました。現在報告されている「A型」は、急に高熱が出たり、頭痛やだるさが強くなることが多いようです。急な症状が出た場合は、医療機関を受診し、ご確認ください。

今週は、2日間午前中のみの登校で終業式を迎えます。その後は冬休みに入りますが、引き続き、お子さんの体調管理をお願いします。

6年 合唱練習

12月19日(木)、講師の先生に来ていただき、6年生が合唱練習をしました。
子どもたちは、5年生の時に先生から教えていただいたことを覚えていました。
軟口蓋を上げて、臀筋を引き締めて、指をさす方に声を届けます。
先生の張りのある大きな声に驚いていましたが、その先生の声をイメージして、子どもたちも声をしっかり出していました。
今日は「最後のチャイム」「With You Smile」を気持ちよく歌いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 新入生保護者説明会
2/3 安全点検
2/4 朝会
2/6 委員会(10)

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校からのお知らせ

学校運営協議会

給食だより・献立表