交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

おいしい給食

給食調理員のみなさんの仕事の様子です。子どもたちに安全でおいしい給食を提供するために様々なことに注意を払って調理しています。
中段の写真は、加熱後の温度が適切かどうかを測っている様子です。
下段の写真は、干しシイタケを袋から出して、異物などが混ざっていないかを一つ一つ確認している様子です。
毛利台小学校の給食調理員は、厚木市で唯一市の職員です。入学式、卒業式、運動会など給食がないときは、学校行事のサポートもしています。
画像1
画像2
画像3

花を植えました

10/31(金)、特別清掃班の子どもたちがパンジーの花植えをしました。青と黄色のパンジーが並び、とてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

10月30日の給食

画像1
10月30日の献立
サンドパン、牛乳、ツナサンドの具、野菜スープ、ヨーグルト

サンドパンは、パンが折りたたんである形をしているので、開いて中に具をはさむことができます。ツナサンドの具は、蒸したじゃがいも、たまねぎ、パセリをツナ、マヨネーズで混ぜ合わたものです。

10月29日の給食

画像1
10月29日の献立
トンテキ丼、牛乳、みそ汁、もやしの和え物

トンテキは豚肉のステーキです。給食で使う肉は厚切りではありませんが、味付けは主にウスターソースを使っています。みそ汁には、里芋が入っています。

豆つかみ大会

画像1画像2
27、28日の昼休みは、給食委員会で豆つかみ大会を行っています。低学年は大豆、高学年は小豆を、30秒間に箸でつかんで、もうひとつの器にいくつ移せるかを競います。学年の目標個数を越えると給食パズルが1ピースもらえ、また、学年の先生の記録を越えるとパズルがさらにもう1ピースもらえます。運動会の色別対抗(3チーム)でおこなっていますが、パズルのピースをもらうのはなかなか難しいようです。あと1日で給食パズルは完成できるでしょうか。

10月28日の給食

画像1
10月28日の献立
五目うどん、牛乳、大学いも、みかん

大学いもは、素揚げしたさつまいもに、砂糖、しょうゆ、水あめで作ったタレと、ごまを混ぜ合わせています。

3年遠足

24日木曜日、3年生の遠足で多摩動物公園に出かけました。心配していた天気も何とか持ち、いろいろな動物を見ることができました。午前中はグループで、午後はクラスごとに見学をしました。キリンやゾウ、カンガルーやコアラ、オランウータンやサイなどすぐ近くで見ることができ、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

10月24日の給食

画像1
10月24日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、いわしのかば焼き、さつま汁、変わり醤油和え

変わり醤油和えは、味のアクセントにしょうが、にんにく、ねぎ等の香味野菜が入っています。もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

10月23日の給食

画像1画像2
10月23日の献立
ごまきなこトースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダ

ごまきなこトーストは、きなこ、すりごま、さとう、バターを混ぜ合わせたものを、食パンに塗ってから焼いています。ビーンズサラダには、大豆、枝豆が入っています。

就学予定者健康診断

24日(木)午後、令和2年度就学予定者の健康診断が毛利台小学校を会場にして実施されました。今回は内科・歯科・視力・聴力の4つ項目が実施されました。対象児童全員が出席することができ、おうちの方と一緒に校舎内を移動しながら、上手に健診を受けることができました。
 来年4月からの入学が今からとても楽しみです。
画像1
画像2

10月21日の給食

画像1
10月21日の献立(友好都市の献立)
チャーハン、牛乳、たらのチリソース、ワンタンスープ、オレンジ

厚木市は中国にある揚州市と友好都市です。今日は、それにちなんだ中国料理の献立です。また、午前中は芸術鑑賞会があり、中国雑技団を見たので、中国をたっぷり体験する一日になりました。

世代間交流・ふれあい遊び

ふれあい交流会の「じゃんけんゲーム」では、じゃんけんに勝ったら頭をなでてもらい、負けたら肩たたきをして、地域の方も子どもたちも笑顔いっぱいで楽しみました。
交流会の後は、1〜3年生のふれあい給食でした。たくさん話をしながら給食を味わいました。
昼休みは、ふれあい遊びがありました。「地域ふれあいあそび会」の方が、紙鉄砲、プラとんぼ、バウンドロケット、輪投げ、ぶんぶんゴマを用意してくださり、地域の方々に教えてもらいながら楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

世代間交流

10/16(水)に、南毛利地区の世代間交流会がありました。2年生が歌や合奏、ダンスを披露し、たくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

下学年授業参観・懇談会

18日の5校時は、1年生から3年生と学習室の授業参観・懇談会でした。1年生は算数「くり上がりのあるたし算」、2年生は国語「お手紙」の音読劇、3年生は算数「かけ算のひっ算」「小数」をそれぞれクラス毎に公開しました。また、学習室は合同で「プログラミング」の学習をPC教室で公開しました。懇談会は、PTAの学年委員の方の運営で行いました。多くの方に参観していていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月18日の給食

画像1
10月18日の献立
せわりコッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、ABCマカロニスープ、粉ふきいも

大豆は厚木市産の津久井在来大豆です。チリコンカーンは豆が苦手でも、あまり抵抗なく食べられる子が多いようです。

上学年授業参観・懇談会

17日(木)5校時、4〜6年生の授業参観と懇談会を開催いたしました。4年生は、保健「思春期にあらわれる変化」についてクラス毎に、5年生は総合的な学習の時間「情報モラルについて」の発表会を学年で、6年生は道徳・国語・社会の平素の授業の様子を公開しました。また、懇談会はPTA学年委員の方に、運営をしていただきました。お足もとが悪い中、多くの保護者の方にお越しくださいましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 食育の学習

画像1画像2
2年生は、本校の学校栄養士による食育の学習をしました。赤、青、黄の3つの栄養をバランスよくとることの大切さを学びました。

10月17日の給食

画像1
10月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、高野豆腐と卵のスープ、こぶぴら

スープはかつおの厚削りでだしをとりますが、干し椎茸や昆布の戻し汁も入れます。うま味あふれるだしを、千切りの高野豆腐が吸っています。こぶぴらは、昆布のきんぴらです。細切り昆布の他、ごぼう、こんにゃく、油揚げが入っています。

10月15日の給食

画像1画像2
10月15日の献立
麦いりご飯、牛乳、すいとん、秋鮭の西京焼き、ひじきふりかけ

10月16日は世界食糧デーで、今月は世界食糧デー月間です。飢餓や食糧問題について、社会全体で考えるために国連で定められました。すいとんは、戦後、米の代替品として、食べられていました。はじめて食べた子も多かったようで、残菜が多くなってしまったのが残念でした。

10月16日の給食(ふれあい給食・おたのしみ給食)

画像1画像2
10月16日の献立
栗ご飯、牛乳、さばの香味焼き、鶏ごぼう汁、ぶどうゼリー

今日は、地域の方が来られ、1〜3年生は一緒に給食を食べました。お誕生日の方が来られたクラスでは、牛乳で乾杯をする場面も見られました。栗ご飯に使われた栗は熊本県のむき栗です。今年の栗は、台風の影響で未熟なものが、たくさん落ちてしまったそうです。給食では貴重な旬を、みんなで味わうことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校からのお知らせ

学校運営協議会

給食だより・献立表