交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

11月25日の給食

画像1画像2
11月25日の献立
麦いりご飯、牛乳、千草焼き、白菜と肉団子のスープ、大豆とじゃこの炒り煮

千草焼きは、にんじん、たまねぎ、鶏肉、干し椎茸、ほうれん草が入った卵焼きです。調理場で焼いて、切り分けています。白菜と肉団子のスープは、野菜いっぱいで生姜がきいた冬に美味しい汁物です。

11月22日の給食

画像1
11月22日の献立
麦いりご飯、牛乳、かじきの照り焼き、のっぺい汁、ごま和え

6年生「いのちの教育」

21日(木)の3,4校時、6年生全員に「いのちの教育」が行われました。国士舘大学、防災・救急救助総合研究所の救急救命士である月ヶ瀬先生を講師にお招きし、心肺脳蘇生法について、わかりやすく教えていただきました。
 その後、2人で一体の練習用のマネキンを使って実際に心臟マッサージを行ったり、AEDを使用してみたりと、いろいろな体験をすることができました。
 自分のいのちを守ることを第一に、その上で、他の人のいのちを助けるために自分には何ができるかを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

11月21日の給食(おたのしみ給食)

画像1
11月21日の献立
秋のかおりご飯、牛乳、焼きとり、すまし汁、磯香和え、お米のムース

秋のかおりご飯には、味付けしたしめじ、椎茸、油揚げと、素揚げしたさつまいもを混ぜ合わせています。お米のムースは、厚木市産のお米を使用したあゆコロちゃんパッケージです。年に一度出るこのデザートを心待ちにする子も多く、1年生も初めて食べる味を楽しんでいました。

11月20日の給食

画像1画像2画像3
11月20日の献立
ガーリックトースト、飲むヨーグルト、ポークシチュー、フレンチサラダ

にんにく、オリーブ油、バターを混ぜ合わせたものを、パンに塗って焼いています。シチューをつけて食べたり、いつもとはちょっと違うおしゃれな給食でした。

三つ矢ふれあい祭り 2

三つ矢ふれあい祭り恒例の「竹パン」です。子どもたちに人気があります。自分で焼いて食べるので、さらにおいしい。きれいな青空のもと、竹パンを手にしてみんな笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

三つ矢ふれあい祭り 1

11/16(土)、PTA主催の三つ矢ふれあい祭りがありました。
例年、夏休み最初の土曜日に行っていましたが、今年度は校庭改修工事の関係からこの時期に実施しました。
湘北短期大学の学生さん、毛利台と愛名の青少年健全育成会のみなさん、おやぢの会、PTA役員さんたちが、子どもたちがワクワクするコーナーを準備してくれました。

画像1
画像2
画像3

11月19日の給食

画像1画像2
11月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、手作りさつまあげ、みそ汁、おひたし、味付けのり

たらのすり身に、豆腐、にんじん、ごぼう、ひじき、枝豆を入れて、さつまあげを作りました。まわりは香ばしく、中はふっくら仕上がり、手作りならではの味を楽しみました。

2年生 生活科 校外学習

11月1日(金)、2年生が生活科の学習で南毛利公民館とぼうさいの丘公園に行きました。
南毛利公民館では、近隣の保育園児が体育館で運動をしていたり、高齢者の方々が集まっていたりし、多くの人が利用している様子を見学することができました。
ぼうさいの丘公園では、防災倉庫の中や公園の中にあるヘリポート・非常用トイレなどの説明を受けました。
お弁当を食べ、公園で遊んでから帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 福祉体験

 4年生は、福祉体験の一環として、第二森の里を訪問し、お年寄りの方々と交流しました。
 お年寄りとの交流を通して、お互いを思いやることの大切さや人の温かみを感じることができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会〜生活委員会から〜

11/12(火)の児童朝会で、生活委員会が校内の約束などを全校に伝えました。
階段の右側歩行を励行するために矢印を貼ったり、教室の先生の写真を教室の入口に貼ったりしたことの紹介をしました。また、毛利台小学校の生活の約束をクイズ形式で確認しました。
画像1
画像2
画像3

3年 プログラミング教室

3年生のプログラミング教室がありました。これは厚木市が各学校の3年生を対象に実施しているものです。
タブレットを一人1台使って、プログラミングの基礎を学習しました。子どもたちは、自分が作ったプログラムでキャラクターが動く様子を楽しんでいました。
画像1
画像2

11月18日の給食

画像1
11月18日の献立
ポークカレーライス、牛乳、水菜のサラダ、オレンジ

給食のカレーのルゥは、小麦粉を油で炒めたところに、カレー粉をいれて作ります。味付けは、塩、ケチャップ、ソース、りんごなどです。水菜のサラダは、水菜の他にキャベツ、コーン、ツナが入っています。

5年 陶芸教室

11月19日から3日間、5年は図工科「使って楽しい焼き物」の学習で陶芸教室を開催しました。陶芸工房「時土器」の千島千穂先生を招いて、マグカップを制作しました。手ろくろを回しながら、形を作り、水で濡らした手で挽きながら仕上げます。初めての経験の児童も多かったですが、粘り強く取り組み全員仕上げました。乾燥し、釉薬をかけ、焼成していただきます。仕上がりを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

11月15日の給食

画像1画像2
11月15日の献立
米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、野菜スープ、フルーツミックス

ラザニアは平打ちパスタのかわりに、干しワンタンを使います。カップにワンタンも混ぜ合わせた具をつめて、チーズ、パン粉、パセリをのせて焼いています。

11月14日の給食

画像1画像2
11月14日の献立
麦いりご飯、牛乳、親子煮、かつお和え、りんご

親子煮は、親子丼の具にじゃがいも、にんじん、グリンピースなどが入ります。卵のほんのり甘く、優しい味付けが人気の料理で、ご飯にかけて食べる子も多いです。卵は全部で22kg使用しました。

11月13日の給食

画像1
11月13日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ごはん、牛乳、鮭の塩麹焼き、みそ汁、ぶどう豆 

鮭は調理場で、塩麹につけこんで焼いています。ぶどう豆は、大豆を甘く煮たものです。厚木市産の津久井在来大豆を、砂糖と少しのしょうゆで煮ています。※もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

11月12日の給食

画像1
11月12日の献立
ハヤシライス、牛乳、カリカリサラダ、みかん

カリカリサラダは教室で、サラダと揚げたワンタンの皮を混ぜ合わせます。6年生が家庭科の授業で考える1食分の給食献立にも、度々登場する人気メニューです。

11月11日の給食

画像1
11月11日の献立
麦いりご飯、牛乳、太刀魚の竜田揚げ、ワンタンスープ、たくあん和え

1年生の教室で、今日の野菜の和え物には、たくあんが入っていますとお話ししたところ、「たくあんって何?」という声がどのクラスでもありました。はじめて食べた子も多くいたようです。11月に入って、お米が新米にかわりました。神奈川県産のはるみという品種です。

11月8日の給食

画像1
11月8日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、沢煮椀、もやしの和え物

今日はPTA試食会があり、35名の保護者の方に参加いたただきました。給食ではよくある定番メニューを通じて、日頃の子どもたちの様子を知るきっかけになったのではないかと思います。好評いただいた、さばのみそ煮の味ですが、教室をのぞいてみると、みそダレのおかわりに並ぶ子どもたちの列ができているところもありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校からのお知らせ

学校運営協議会

給食だより・献立表