交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

体育館改修工事 12/20

体育館のコートのラインが引かれていました。ラインは、マスキングテープを貼って手作業で引いたそうです。きれいなまっすぐな線が引かれると、体育館がいつもの姿に戻った感じがします。
真ん中の写真は、最終塗装前です。白っぽい状態です。
下の写真は仕上げの塗装後です。明るくつやがあります。

この後は、乾燥期間になります。
画像1
画像2
画像3

2学期最後の給食

12月20日(金)、2学期最後の給食で特別メニューでした。

給食は、子どもたちが食べる前に検食をすることになっています。校長先生は、調理員さんから給食を受け取り、学校栄養士がもってきた検食簿に給食の状況を記録します。今日も安全でおいしい給食であることを確認してから、子どもたちに給食が運ばれます。
真ん中の写真は、調理員さんが調理場から各教室に給食をワゴンで運ぶ様子です。
下の写真は、子どもたちがワゴンを配膳室に返して「ごちそうさま」をした後の様子です。


画像1
画像2
画像3

なんじゃ広場

12月18日(水)のロング昼休みに「なんじゃ広場」のお話会がありました。
今日は、クリスマスにちなんだお話を用意してくださりました。
大きなクリスマスツリーが出ると子どもたちは歓声をあげて喜んでいました。
画像1
画像2

学校生活 1 〜日常の様子〜

写真は上から1年生、3年生、5年生の様子です。
1年生は、図工で作った風車を校庭で回していました。風もない穏やかな日でしたので、一生懸命に走っていました。
3年生は、ALTの先生と一緒に英語で歌やクイズを楽しんでいました。
5年生は、学級活動でレクリエーションについて話し合い活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 特別道徳

12月18日(水)、3年生の特別道徳の授業がありました。講師の先生に「一枚のイチョウの葉から考えよう」というテーマでお話をしていただきました。子どもたちは授業の前にお気に入りのイチョウの葉を用意しました。ひとつとして同じ葉っぱはないことから、みんなも一人一人違いがあり、良さがあることについて考えました。
画像1
画像2
画像3

12月18日の給食

画像1
12月18日の献立(パクパクあつぎさんデー)
ぶどうパン、牛乳、白身魚フライ、レンズ豆のスープ、ブロッコリーのサラダ 

レンズ豆のスープに入っているにんじん、じゃがいもは厚木市産です。レンズ豆のスープは、レンズ豆の他、白花豆のペーストが入っています。小麦粉を使ったルゥは入っていませんが、とろみがあり、シチューのような食感です。トマトの水煮缶やケチャップも入っています。

12月17日の給食

画像1
12月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、ぶりの香味焼き、わかめスープ、ナムル、パインアップル

体育館床改修工事 12.17

体育館の床改修工事が12月13日から始まっています。体育館の様子を見せてもらいました。
床が一面きれいに削られていて、今まで引いてあったコートのラインがなく、広く感じます。写真は、工事の方が左端から2回目の床材を丁寧に塗っているところです。だいぶつやがあるように見えます。
乾かしながらの作業です。この後どのようにラインを引いたり仕上げたりしていくのでしょうか。また、工事の様子をお伝えします。

画像1
画像2
画像3

5年生 合唱練習

12月16日(月)に、5年生が地域の声楽の先生に合唱指導をしていただきました。先生は長く毛利台小学校の子どもたちの合唱を指導してくださっています。毎年この時期から、5年生と6年生は卒業式に向けて練習を始めています。
今日は、各クラスごとに歌う時の姿勢や発声の仕方などを教えていただきました。教わったことを生かして、子どもたちは気持ちよく「明日へつなぐもの」「WITH YOU SMILE」という曲を歌いました。
画像1
画像2
画像3

12月16日の給食

画像1
12月16日の献立
みそラーメン、牛乳、揚げしゅうまい、りんご

ラーメンは、塩分をとりすぎないように、汁は少なめですが、鶏ガラ、豚骨、煮干しでスープをしっかりとっています。にんじん、たまねぎ、もやし、チンゲンサイ、ねぎ、ホールコーンなどの野菜の具がたくさん入っています。

週明けの欠席状況(12/16(月))

画像1
12月3週目の欠席状況をお知らせします。
週明けのインフルエンザの増加を心配しましたが、欠席者数や罹患登校者数ともに、ほぼ横ばいの状態が継続、増加傾向は見られていません。毛小でのインフルエンザ患者数は今のところ、全校で数人という状況です。
 各家庭でしっかり健康管理をされていることや、罹患された場合も登校届を適切に記入、提出をしていただいていること等のおかげが大きいと思っています。
 2学期もあと少しです。今週もお子さんのより一層の健康管理へのご協力をよろしくお願いします。
 
 

5年 おもしろ理科実験教室  2

「中が真空状態になった蓋を講師の先生と思いっきり引っ張ったけれど・・・」
「協力してパックを真空状態にして、中の風船を割ってみよう。」

画像1
画像2

5年生 おもしろ理科実験教室 1

12月13日(金)に東京工芸大学の先生と学生が講師で来校し、おもしろ理科実験教室がありました。5年生がクラスごとに理科室で授業を受けました。三角フラスコを真空にして電子レンジに入れるとオーロラが発生する現象を間近で見ました。子どもたちは予想もつかない結果に驚き、興味津々でした。今日のテーマは「空気の大切さ」ですが、それを確認するために、真空の様々な実験をしました。
画像1
画像2

12月13日の給食

画像1
12月13日の献立
麦いりご飯、牛乳、四川豆腐、バンサンスー、オレンジ

四川豆腐は、その名前や見た目と違い、ケチャップ味で甘口の麻婆豆腐です。今週はパクパク週間です。子どもたちは朝ごはんを食べたか、給食を全部食べたかをパクパクカードにチェックし、食事の振り返りをしています。

6年生 租税教室

12月13日(金)、講師の方々を招いて6年生の租税教室がありました。
どの建物が税金で建てられているかのクイズや税金が今の社会を支えていることの大切さが分かるDVDなど、1時間の授業の中で税金について詳しく知ることができました。
子どもたちは、10月から消費税が10パーセントになったこともあり、身近に感じたようでした。
また、1億円はどのくらいの重さがあるかを実際に持ち上げてみる体験もしました。
画像1
画像2

12月12日の給食

画像1
12月12日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの塩焼き、みそ汁、五目豆

五目豆に使われている大豆は、厚木市産の津久井在来大豆です。昆布や椎茸などから出るだし汁を吸って、ふっくらおいしい煮豆になりました。一年生の教室をのぞいてみると、正しい箸の持ち方ができる子が少なく、豆をつかむのにちょっと苦戦している子もいたようでした。

12月11日の給食

画像1
12月11日の献立
きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、マカロニソテー

揚げパンは、毛利台小で一番人気のメニューです。ねじってある形のコッペパンを高温で揚げ、きなこ、砂糖とほんの少しの塩をまぶしています。ポトフには、大きめに切ったじゃがいも、にんじん、だいこん、たまねぎ、セロリ―、豚肉が入っています。

12月10日の給食

画像1
12月10日の献立
大根カレーライス、牛乳、ツナ炒め、神奈川みかんゼリー

カレーライスには、大きめに切った大根が入っています。じゃがいもは入っていません。不思議な組み合わせのようですが、とても食べやすく、人気があります。

週明けの欠席状況(12/9(月))

画像1
12月2週目の欠席状況をお知らせします。
今のところ、週明けの欠席状況は、まだそれほど大きく増加はしていません。(ほぼ横ばいの状態が続いています。)
ただ、市内の学校ではインフルエンザによる欠席やそれに伴う学級閉鎖が増えてきています。
 毛利台小でも、今後、急激に罹患者が増加する可能性もありますので、お子さんの毎朝の体調チェックをよろしくお願いします。

学校保健委員会

12月5日(木)令和元年度の学校保健委員会が開催されました。今回は学校薬剤師さんを講師にお迎えし、「知ってみよう、薬ってなに?」をテーマにいろいろなお話を聴くことが出来ました。
 毛利台小の保健室での6つの事例を元に、6つのグループで自由な意見を出し合い、その後、薬剤師の先生から一つ一つ丁寧に解説をしていただきました。
 常に私たちの身近にある「薬」について、今まで知らなかったこと等を学ぶことが出来ました。今後の生活に役立てられるいい機会となりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 特4
12/24 終業式
特4

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校からのお知らせ

学校運営協議会

給食だより・献立表