交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

12月4日の給食

画像1画像2画像3
12月4日の献立
ミルクパン、牛乳、マカロニグラタン、ミネストローネ、オレンジ

マカロニグラタンは、1個ずつカップ詰めし、チーズ、パセリ、パン粉をかけて焼きます。ミネストローネは、鶏ガラ、豚骨、野菜くずから、ていねいにスープをとります。野菜は角切りにしています。

12月3日の給食

画像1
12月3日の献立
麦いりご飯、牛乳、鮭の西京焼き、沢煮椀、ひじきと大豆の煮物

西京焼きは調理場でみそに漬けこんで、焼いています。鮭は西京焼きの他、塩焼き、塩麹焼きなど色々ありますが、どれもとても人気があります。給食では、脂のった銀鮭という種類のものを使用することが多いです。

12月2日の給食

画像1
12月2日の献立
麦いりご飯、牛乳、鶏肉とさつまいもの甘酢あん、担々スープ、みかん

でん粉をつけて揚げた鶏肉と、素揚げしたさつまいもを甘酢あんにからめています。担々スープは、辛さ控えめで、春雨が入っています。

6年 ロボットリテラシー

29日、6年生が厚木市産業振興課のみなさんと神奈川工科大学の先生を招いて、ロボットリテラシーの学習をしました。ロボットのことをよく知ったり、多くの場面でロボットの力を借りてより良い生活を送ったりしていることを学びました。普段あまり目にしないロボットを見ることができたので、楽しい授業になりました。
画像1
画像2

ドッジボール大会

29日から3日にかけて、体育委員会主催で昼休み「ドッジボール大会」が行われています。本来であれば、25日の週に行うところでしたが、天気に恵まれず延期になっていたので、子どもたちは待ちに待った大会になりました。クラスごとに休み時間練習したり、作戦を話し合ったりしたりして試合に臨んでいます。勝敗に目がいくところですが、クラスの友だちとの団結力や絆を深める機会として取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月28日の給食

画像1
11月28日の献立
中華丼、牛乳、五目スープ、みかん

中華丼とスープで野菜をたくさん食べました。今日のみかんは愛媛県産です。

11月26日の給食

画像1画像2
11月26日の献立
菜飯、牛乳、おでん、焼きししゃも、りんご

おでんの大根は葉付きのものを注文し、葉は細かく刻んで味付けし、ご飯に混ぜ込みました。おでんの具は、大根、こんにゃく、ちくわ、結び昆布、さといも、ちくわぶ、がんもどき、うずらの卵です。ししゃもは、大好きという子もいる反面、苦手な子も多くいたようでした。

11月27日の給食

画像1
11月27日の献立
黒コッペパン、牛乳、さつまいものシチュー、ほうれん草とコーンのサラダ、もも(缶詰)

ほうれん草とコーンのサラダは、レモン果汁を入れたさっぱりとしたドレッシングで和えています。ももは黄桃ではなく、やわらかな白桃の缶詰を味わいました。

2学期 緊急避難対応避難訓練

毛利台小学校では、学期ごとに地震や火災の際の避難の仕方を確認しています。それとは別に、緊急地震速報を聞いてからの身の守り方の確認をする「緊急避難対応避難訓練」を26日に実施しました。速報が流れたら、まず自分の身を守り、揺れが収まるまで待機をします。そのあと、担任の指示に従い名前順2列に並び、避難をすることになります。今日の訓練は、並ぶところまでの確認をしました。自分の身を自分で守ること、放送や話を聞くことが大切だということを再認識できたようでした。
画像1
画像2

学校運営協議会

11月25日(月)に第2回学校運営協議会がありました。
今回は授業参観と給食の試食と協議が行われました。
給食は、2年生と3年生の教室で子どもたちと一緒に食べていただきました。委員の方々がいつも様々な場面で子どもたちと関わってくださり、声をかけてくださっているので、子どもたちは、委員の方々をよく知っていて、楽しく話をしながら一緒に食べました。
グループ会議では、今年度の取組を振り返り、全体会ではサポートバンク立ち上げに向けた話合いをしました。
画像1
画像2
画像3

11月25日の給食

画像1画像2
11月25日の献立
麦いりご飯、牛乳、千草焼き、白菜と肉団子のスープ、大豆とじゃこの炒り煮

千草焼きは、にんじん、たまねぎ、鶏肉、干し椎茸、ほうれん草が入った卵焼きです。調理場で焼いて、切り分けています。白菜と肉団子のスープは、野菜いっぱいで生姜がきいた冬に美味しい汁物です。

11月22日の給食

画像1
11月22日の献立
麦いりご飯、牛乳、かじきの照り焼き、のっぺい汁、ごま和え

6年生「いのちの教育」

21日(木)の3,4校時、6年生全員に「いのちの教育」が行われました。国士舘大学、防災・救急救助総合研究所の救急救命士である月ヶ瀬先生を講師にお招きし、心肺脳蘇生法について、わかりやすく教えていただきました。
 その後、2人で一体の練習用のマネキンを使って実際に心臟マッサージを行ったり、AEDを使用してみたりと、いろいろな体験をすることができました。
 自分のいのちを守ることを第一に、その上で、他の人のいのちを助けるために自分には何ができるかを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

11月21日の給食(おたのしみ給食)

画像1
11月21日の献立
秋のかおりご飯、牛乳、焼きとり、すまし汁、磯香和え、お米のムース

秋のかおりご飯には、味付けしたしめじ、椎茸、油揚げと、素揚げしたさつまいもを混ぜ合わせています。お米のムースは、厚木市産のお米を使用したあゆコロちゃんパッケージです。年に一度出るこのデザートを心待ちにする子も多く、1年生も初めて食べる味を楽しんでいました。

11月20日の給食

画像1画像2画像3
11月20日の献立
ガーリックトースト、飲むヨーグルト、ポークシチュー、フレンチサラダ

にんにく、オリーブ油、バターを混ぜ合わせたものを、パンに塗って焼いています。シチューをつけて食べたり、いつもとはちょっと違うおしゃれな給食でした。

三つ矢ふれあい祭り 2

三つ矢ふれあい祭り恒例の「竹パン」です。子どもたちに人気があります。自分で焼いて食べるので、さらにおいしい。きれいな青空のもと、竹パンを手にしてみんな笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

三つ矢ふれあい祭り 1

11/16(土)、PTA主催の三つ矢ふれあい祭りがありました。
例年、夏休み最初の土曜日に行っていましたが、今年度は校庭改修工事の関係からこの時期に実施しました。
湘北短期大学の学生さん、毛利台と愛名の青少年健全育成会のみなさん、おやぢの会、PTA役員さんたちが、子どもたちがワクワクするコーナーを準備してくれました。

画像1
画像2
画像3

11月19日の給食

画像1画像2
11月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、手作りさつまあげ、みそ汁、おひたし、味付けのり

たらのすり身に、豆腐、にんじん、ごぼう、ひじき、枝豆を入れて、さつまあげを作りました。まわりは香ばしく、中はふっくら仕上がり、手作りならではの味を楽しみました。

2年生 生活科 校外学習

11月1日(金)、2年生が生活科の学習で南毛利公民館とぼうさいの丘公園に行きました。
南毛利公民館では、近隣の保育園児が体育館で運動をしていたり、高齢者の方々が集まっていたりし、多くの人が利用している様子を見学することができました。
ぼうさいの丘公園では、防災倉庫の中や公園の中にあるヘリポート・非常用トイレなどの説明を受けました。
お弁当を食べ、公園で遊んでから帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 福祉体験

 4年生は、福祉体験の一環として、第二森の里を訪問し、お年寄りの方々と交流しました。
 お年寄りとの交流を通して、お互いを思いやることの大切さや人の温かみを感じることができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 児童朝会
12/11 なかよし集会
12/13 6年租税教室

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校からのお知らせ

学校運営協議会

給食だより・献立表