交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

9月18日の給食

画像1
9月18日の献立
マーボーライス、牛乳、春雨スープ、ナムル

9月17日の給食

画像1
9月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、みそ汁、磯香和え

下味をつけて揚げたかつおと、大豆を甘辛いごまだれでからめています。魚ではなく、お肉だと思う子も多く、人気のメニューです。給食だより夏号に作り方が書いてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

5年遠足 その2

午後は、「生命の星・地球博物館」と「本間寄木美術館」に行きました。
「生命の星・地球博物館」では、展示をゆっくり見て生命の誕生について学習しました。
「本間寄木美術館」では、寄木細工作りの体験をしました。みんなオリジナルのきれいな模様のコースターを作りました。
画像1
画像2
画像3

5年生遠足

9/12(木)、5年生が遠足で箱根に行ってきました。学校を出発するときは、雨が少し降ってきましたが、箱根は晴れ間が見え、涼しいくらいのちょうどよい気候になりました。
午前中は、海賊船に乗りました。昨年までの海賊船とは違い、あまりの豪華さに子どもたちは驚いていました。操縦室を見たり、風にあたったりして船を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

校庭改修工事の様子(9/13)

今日は、校庭の土をならした後、白い粒を一面にまいていました。雪のように真っ白な校庭を見て、子どもたちは「雪が降っている!」と大はしゃぎでした。
仕上げ段階のようです。土を安定させるために、しばらくこのままそっとしておきます。
画像1
画像2
画像3

校庭改修工事の様子(9/10.11)

工事は終わりに近づいているようです。校庭開きまであと少しです。まっさらな校庭に足を踏み入れるとき、子どもたちはどんな感想をもつでしょう。

今までは重機でのダイナミックな作業でしたが、今週は手作業や細やかな作業が行われていました。
画像1
画像2

学校運営協議会 理事会

9/10(火)に学校運営協議会の理事会があり、子どもたちの机椅子の高さ調整作業について、内容の確認と調整を行いました。
また、今後サポートバンクを立ち上げていく準備を具体的に進めていくことの確認がありました。
画像1

9月12日の給食

画像1
9月12日の献立
豚肉のしょうが焼き丼、牛乳、みそ汁、きゅうりの変わり漬け

きゅうりは一度ゆでてから、もう一度調味料と一緒に加熱して冷ましています。今日は1.2年生の教室で調理員さんが一緒に給食を食べました。どこのクラスもたくさんの質問で盛り上がっていました。「朝は何時に起きますか?」という質問には、「4時半です」という回答があり、みんなとても驚いていました。

9月11日の給食

画像1
9月11日の献立
黒コッペパン、牛乳、スパイシーチキン、ミネストローネ、青菜とコーンのソテー

黒コッペパンは、生地に黒砂糖が練り込まれており、ほんのり甘い味のパンです。スパイシーチキンは、鶏肉を塩、こしょう、しょうゆ、にんにく、からし、オールスパイスで味付けしています。今日は3.4年生の教室に、調理員さんが給食を食べにいきました。子どもたちからは色々な質問が出ていました。

9月10日の給食

画像1
9月10日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、けんちん汁、お浸し

さばのみそ煮は、子どもたちにも人気があるメニューです。みその味付けで、ご飯がすすみます。今日は、5.6年生で調理員さんとの会食がありました。教室にやってくる調理員さんの情報を、事前に校内の給食掲示板で確認し、気になったことを質問をする子もいたようでした。

9月9日の給食

画像1
9月9日の献立
麦いりご飯、牛乳、ドライカレー、野菜スープ、パインアップル(缶詰)

台風が過ぎて、すっかり暑くなりました。カレー味でご飯がすすんだようでした。

学校運営協議会 子ども支援部会

画像1
画像2
9/6(金)の夕方に子ども支援部会がありました。部会では、子どもたちの成長に合わせた机と椅子の調整をサポートする計画を立てています。
今日は実際に部会のみなさんで調整をしてみました。ちょっとしたコツさえつかめば、簡単にできそうだということで、これから計画を進めていきます。
今週で身体計測が終わり、机と椅子の高さ調整をする時期になりますが、教員だけでは時間がかかりなかなか大変な作業です。それを知ってコミュニティスクールの学校運営協議会が動き始めました。子どもたちが適切な環境で学習できるようにサポートしてくださり、とてもありがたいです。

校庭改修工事の様子(9/6)

校庭にあった大きな土の山はなくなり、校庭の3分の2ほどが平らにならされています。まるで新雪が広がっているようで、歩いたら足跡がしっかりついてしまうくらいにきれいです。
緑色の防砂ネットが張られ、バスケットボールのゴールも完成しました。2日にあった「1年生 校庭改修工事見学」の時にはたくさんの重機があって動いていましたが、だいぶ少なくなりました。完成が近くなってきている感じがします。


画像1
画像2
画像3

9月6日の給食

画像1
9月6日の献立
ミルクコッペパン、牛乳、バーベキューポーク、ABCマカロニスープ、粉ふきいも

バーベキューポークは、豚肉をケチャップ、しょうゆ、砂糖、にんにく、しょうがなどで味付けしています。

十五夜 お月見について

画像1画像2
 1年生は、9月4日(水)に、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして、「十五夜・お月見」についてのお話をうかがいました。毛利台小学校では、このゲストティーチャーの方に毎年来ていただいており、なんと今年で15年目となりました。
 お話では、昔はカレンダーが違っていたこと、この時期に秋の野菜や果物などが収穫できたことを祝って、お月見をしていたことなどをお話していただきました。この地域では、お月見にススキとお団子だけでなく、サツマイモや里芋、栗、梨などを5の倍数だけ飾るといことなどを教えていただきました。

9月5日の給食

画像1
9月5日の献立
麦いりご飯、牛乳、肉じゃが、のり酢和え、冷凍りんご

肉じゃがも、のり酢和えも大人気の献立です。2学期に入ってから、子どもたちの食欲が以前より増してきたようで、みんなよく食べています。

9月4日の給食

画像1
9月4日の献立
ジャージャー麺、牛乳、ポークしゅうまい、フルーツミックス

ジャージャー麺の肉みそには、細かく刻んだ厚木市産の津久井在来大豆が入っています。食材が都合により、えびしゅうまいからポークしゅうまいに変更になりました。

3年校外学習

3日午前中、3年生は「たかざわファーム」に出かけ、梨園を見学しました。梨の育て方を教えていただき、ご苦労や大変さを知りました。子ども達から質問をし、1本の木から600個梨が収穫できたり、はじめは梨は上向きに育ったりすることを知りました。普段の学校生活では学ぶことができないことを知ることができました。安全を見守ってくださった保護者の皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月の朝会

 9月3日の朝会で、校長先生からは防災についての話がありました。自分の身を自分で守ることや、水や電気の大切さ、何かあった時に困らないような備えをしよう、ということ等を話されました。
 次に、学校の決まりについて担当の先生から「自分のものには名前を書く」「おごったりおごられたりということはしない」「自分のものを大切につかう」などの話があり、持ち物についてのルールの再確認をしました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてほしいです。
画像1
画像2

9月3日の給食

画像1
9月3日の献立
ツナそぼろ丼、牛乳、かきたま汁、もやしの和え物

ツナそぼろには、ツナ缶の他に、細切りの高野豆腐も入っています。みんなよく食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 クラブ(5)
9/25 1年遠足

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校からのお知らせ

給食だより・献立表