交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

2学期が始まりました

28日の水曜日、2学期が始まりました。蒸し暑い日になりましたが、始業式では校長先生の話を立派な態度で聞き、みんなで校歌を元気よく歌いました。そのあと、各担任の先生や友だちと一緒に久しぶりの授業をしました。校庭の改修工事があるため、これから水泳学習がはじまります。また、校外学習・遠足・修学旅行や毛小まつりなど、2学期も行事が多くあります。仲良く、楽しく、元気よく、2学期も充実した学校生活を過ごしましょう。
画像1
画像2

クリーンデー

8月26日(月)、クリーンデーがありました。
例年、8月第4土曜日にPTA主催で体育施設開放団体の皆様にもご協力いただき、校庭の草取りや体育館清掃等を行っていましたが、今年度は校庭改修工事の関係もあり、清掃場所を変更して保護者の方と教職員で行いました。
2学期から始まるプール清掃とトイレ清掃を行いました。平日でしたがたくさんの保護者の皆様に集まっていただき、きれいにしていただきました。

画像1
画像2
画像3

不審者対応研修

画像1
画像2
画像3
今回の研修では、職員が不審者役をやり、事例をもとにロールプレイを行ってみました。子どもたちの安全確保を最優先にするには、どのように対応したらいいのかを全体で体験し、確認し合いました。今回出された課題点や反省点は、今後さらに検討し、より良い不審者対応の仕方について周知していきたいと思います。

校庭改修の様子(8/27)

画像1
画像2
画像3
夏休み中の改修工事で、校庭の基盤がほぼ出来上がりました。次はその上に何層かの土を重ねる作業を行っていきます。今日は2種類の土砂を混ぜ合わせ、重ねるための土の山をいくつも作っていました。

明日から2学期が始まります。
工事は9月末までの予定のため、工事車両に気をつけながらの学校生活になることをご理解いただけたらと思います。校庭を使用できない不便さはありますが、子どもたちには自分たちの校庭が出来上がっていく様子を直接見られる貴重な機会として、とらえてもらえたらと思っています。

心肺蘇生法講習

画像1
画像2
画像3
校庭改修工事の関係で、今年度は2学期にプールの授業が行われます。プール指導を安全に行うために、プールで児童が溺れた場面を想定し、対応の仕方、職員の動き、心肺蘇生法のやり方等の一連の流れを具体的に行いました。どの職員も実際の場面を想定しながら、真剣に取り組んでいました。
 

校庭改修工事(8/23)

画像1画像2
校庭に黒い土と黄土色の土の山が2つできています。校庭はいろいろな種類の土が何層にもなってできていることが分かりました。1つの種類の土を敷いてはローラー車で固めて平らにし、その上にまた違う種類の土を敷いて固めています。
あと少しで2学期が始まります。子どもたちが登校する頃にも、いろいろな重機が動いている様子や校庭が作られていく様子を間近に見ることができます。

校内伝達講習会

画像1画像2画像3
8月23日(金)、午前中の小中合校研修会に引き続き、午後は校内で伝達講習会がありました。これは、夏休み中に各教員が研修をしてきたものを共有し、2学期以降の取組に生かしていくものです。今年度の伝達講習会では、次年度の指導要領改訂に伴う新しい教育課程に関する研修が主でした。伝達を受けて、毛利台小学校でも本格的に次年度の教育課程の作成に取り掛かります。

小中合同研修会

画像1画像2
8月23日(金)に、玉川中学校区の玉川小学校、玉川中学校、そして毛利台小学校の3校合同研修会がありました。
今年度は、厚木警察署のスクールサポーターによる「SNSにおけるトラブル対応」についての講演がありました。子どもたちの間ではやっているアプリやそれにまつわるトラブルなど、最新の情報等を教えていただきました。家庭と学校が協力し、子どもたちをこのSNSトラブルからどのように守っていくかを考える必要性を改めて感じました。

ひまわり

1学期に外掃除の子どもたちが植えた「ひまわり」が咲いています。2学期が始まるのを待っているかのようです。
8月28日には、たくさんの「ひまわり」が子どもたちを迎えます。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

校庭改修工事

画像1画像2画像3
先週、校庭の下地ができあがったところで工事はお休みでしたが、今日(8/19)から工事が再び始まりました。
さらに校庭に土が盛られ、砂場の砂も入りました。

校庭改修の様子(8/9)と学校閉庁日のお知らせ

画像1
画像2
画像3
本日も、暑い中での校庭改修工事が続いています。
連日、たくさんの重機が大きな音をたてて行きかう中、その影響を心配していたウサギの「こむぎ」は、比較的元気に過ごしてくれているようでホッとしています。

なお、来週の13日(火)から15日(木)は「学校閉庁日」となります。
この期間は「日直等を置かずに、学校として対外的な業務を行わない日」となっております。趣旨をご理解・ご協力いただき、事故等で緊急に連絡を要する場合は、厚木市教育委員会へご連絡をお願いします。

長崎 原爆の日

画像1
画像2
本日は74回目の長崎「原爆の日」です。
学校では半旗を掲げ、投下された午前11時2分に黙とうを捧げる予定です。
長崎では、投下の時刻に合わせ、船の汽笛や工場のサイレンが一斉に鳴らされるそうです。

校庭改修の様子(8/8)

画像1
画像2
画像3
連日の暑さの中、校庭改修工事が続いています。
地面も段々と平らになり、校庭の基礎が整ってきたようです。砂場や遊具の下地も着々と進んでいるように見受けられます。どのような校庭になるのか、楽しみです。

校庭改修の様子(8/6)

毎日、暑い中を校庭改修工事は続いています。先週まで校庭は茶色い土で覆われていましたが、灰色の砂利が敷かれ、ローラー車で平らにならされています。校庭の端の方まで同じ色になっているので、校庭がとても広く感じます。
学校には今たくさんの重機が入っています。子どもたちが登校する頃にもまだこれらの重機が校庭で作業をしていて、校庭が作られていく様子を間近に見られるかもしれません。夏休み中は、このホームページで校庭改修工事の様子を伝えていきます。
画像1
画像2

広島 原爆の日

画像1
8月6日、広島は74回目の原爆の日を迎えました。学校では、半旗を掲げ、黙とうを捧げました。

学校周辺も整備

画像1画像2
8月5日、学校周辺のサツキの剪定をしてもらいました。西側と南側のサツキや草が道路や歩道にはみ出してしまい、地域の皆様にご迷惑をおかけしていました。例年、夏のクリーンデーの時に保護者、体育施設利用団体の方々と教員とで草取りをしていましたが、今年は工事の関係やサツキの剪定も行うため、スクールアシスタント事業で厚木シルバー人材センターの派遣によって作業を行っていただきました。
とてもきれいになりました。

学校運営協議会 子ども支援部会

8月2日に学校運営協議会の子ども支援部会がありました。今年度の活動計画を検討し、「子どもたちのために、まず行動しよう」というとても心強い話をいただきました。
具体的な取組が挙がっていますが、この後各部と調整して詳細を決めていきます。
この他にも、今年度は安心安全地域協働部会とPTAによる水泳学習サポートへの動きもあり、子どもたちの安全を守るしくみがさらに作られてきています。

画像1

校庭改修の様子(7/31)

画像1
画像2
画像3
連日の猛暑の中、校庭改修工事が続いています。
今週は引き続き、うさぎ小屋側の工事が行われています。遊具もすっかり取り払われ、土が整備されたとこによって、砂場の枠がはっきりと出てきています。いつもは土に埋もれていた砂場ですが、こうして見ると案外大きかったんだなぁと改めて感じました。

職員研修

画像1
画像2
画像3
県央教育事務所から講師の先生をお招きし、不祥事防止研修会が行われました。全職員が参加し、過去の事例から学んだり、法律について再確認したり、不祥事を防ぐためのポイントをお聴きしたりすることができました。今回の研修を通じて、どの場面においても「信頼」が大切なことを改めて再確認できた研修でした。

校庭改修の様子(7/29)

画像1
画像2
画像3
心配していた台風の影響もほとんどなく、週明けの今日、関東地方でも梅雨明けが発表されました。この厳しい暑さの中、工事の方々の作業は今日も続いています。
 今週は校庭のウサギ小屋側の整備が行われています。職員室から見ると、ウサギ小屋の周りの木陰がとても涼しそうに感じられます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 特4
8/30 特4
9/2 安全点検
給食開始
9/3 朝会

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)