交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

スポーツテスト

画像1
画像2
画像3
6月25.26日にスポーツテストを実施しました。
校庭ではソフトボール投げ、体育館では反復横跳び、立ち幅跳びなどをペアを組んでまわり、互いに計測をしました。
1年生は6年生から丁寧に教えてもらって活動していました。

6月26日の給食

画像1画像2
6月26日の献立(調理員さんとの会食)
なすとトマトのスパゲティ、牛乳、ツナ炒め、ヨーグルト

スパゲティのトマトソースには、揚げたなすが入っています。調理員さんとの会食は、今日が最終日でした。調理員の〇〇さんが作った料理ということで、残さず食べるよう頑張ってくれたクラスがたくさんあったようでした。

6月25日の給食

画像1画像2
6月25日の献立(調理員さんとの会食)
麦いりご飯、牛乳、白身魚の磯辺揚げ、みそ汁、こんにゃくのおかか煮

磯辺揚げにつかわれている白身魚は、ホキという名前の魚です。フィッシュ&チップスなどの料理で、色々な国で広く食べられています。調理員さんとの会食は2日目です。

下校訓練

 6月24日(月)は集団下校を行いました。先日の逃走事件の対応として全学年を5時間授業にしたので、この機会を生かして下校訓練をしました。地区別の教室に集まった後、班長さんを先頭に並んで下校しました。

 今回の件も含めまして、地域や保護者の皆様には、いつも児童の安全のために見守りをしていただきありがとうございます。どうぞ、これからもご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

6月24日の給食

画像1画像2画像3
6月24日の献立(調理員さんとの会食)
麦いりご飯、牛乳、カレー煮、かつお和え、小玉すいか

今日から3日間は、調理員さんが教室に入って一緒に給食を食べます。初日は、元気いっぱいの1.2年生でした。小玉のすいかは、16等分に切り分けています。

6月19日の給食

画像1
6月19日の献立
麦いりご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、のり酢和え、じゃこふりかけ

のり酢和えは、大人気の野菜料理です。ゆでた青菜ともやしを、ツナ缶、酢、しょうゆ、刻みのりで和えて作ります。

地域ふれあい遊び会

画像1
画像2
画像3
 昼休みに、今年度最初の「地域ふれあい遊び会」が開かれました。今回は1,2年生の子どもたちが対象でした。地域の方々のご指導のもと、けん玉やコマで遊んでみたり、ぶんぶんゴマや紙鉄砲、紙飛行機を自分たちで作って、遊んだりしました。
 どの子どもたちもとても楽しそうに遊ぶことができました。地域の方々に感謝の気持ちいっぱいのあっという間の昼休みでした。

6月18日の給食

画像1画像2
6月18日の献立
麦いりご飯、牛乳、いわしの梅しょうゆ煮、豆腐団子汁、きんぴら

いわしはスチームコンベクションオーブンで2時間以上煮込むので、骨まですっかりやわらかくなります。豆腐団子汁は、白玉粉、豆腐、白ごまを練り合わせて作った団子を入れています。

時間割について

明日の登校については、午前6時の時点で男の身柄確保がされていない場合は休校。
身柄が確保されていた場合は通常授業(給食あり)。登校か休校かは、連絡メール等でお知らせします。

登校の場合の時間割
【1・2年生】5時間で国語と算数の準備。【1年生】公園探検も予定。
【3年生】6時間で、本日の校外学習を見込んでお伝えしていた6/21の時間割。
【4〜6年生】6時間で国語、算数、理科、社会の準備。
各学年ともこれらの教科と学校に教科書をおいている教科で学習します。

6月17日の給食(おたのしみ給食)

画像1
6月17日の献立
麦いりご飯、牛乳、豚肉のみそ漬け焼き、けんちん汁、のり酢和え、神奈川みかんゼリー

6月は食育月間です。今日は、神奈川にちなんだ献立です。豚肉のみそ漬け焼きは、豚漬けをイメージして、調理場でみそに漬けこんだ豚肉を焼いています。けんちん汁は、鎌倉の建長寺が発祥といわれる精進料理の一つです。

6月14日の給食

画像1画像2
6月14日の献立(栄養士実習生が考えた献立)
麦ごはん、牛乳、夏野菜シチュー、青菜のソテー、オレンジ

月曜日に引き続き、昨年度の3月、栄養士実習にきた学生さんが考えた献立を実施しました。シチューには、夏野菜として、かぼちゃ、なす、さやいんげんが入っています。麦ごはんには、いつもの米粒麦ではなく、押し麦を使いました。

歯の衛生週間

歯の衛生週間をきっかけに、毛利台小学校では6月4日から、学級活動の時間で自分の歯のこと、歯磨きのことについての学習をしています。今日は、2年生が担任と養護教諭の指導の下、正しい歯磨きの仕方について学びました。カラーテスターで染め出しをし、赤くなったところをていねいに磨いて、きれいにしました。毎日の良い習慣になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6月13日の給食

画像1
6月13日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの香味焼き、沢煮椀、ごま和え

さばは、酒、砂糖、みりん、しょうゆの他、みじん切りのにんにく、しょうが、長ねぎと一緒に漬けこんでから、焼いています。

1年2年お話の会

13日木曜日、2校時から4校時、1年生と2年生の児童対象に厚木お話の会のみなさんを招いて、お話の会を開いていただきました。ありがとうございました。どのクラスの子どもたちも、楽しみながら静かにお話を聞くことができました。
画像1
画像2

5校合同引き渡し訓練

12日の水曜日の午後、5校(玉川中・森の里中・玉川小・森の里小・毛利台小)合同引き渡し訓練が行われました。大規模地震が発生したことを想定し、児童が混乱なく安全に帰宅できるように訓練をしました。決して起きてほしくない災害ですが、万が一のことを考え、行動できるよう、児童は真剣に取り組むことができました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

6月12日の給食

画像1画像2
6月12日の献立
タンメン、牛乳、おから揚げぎょうざ、冷凍みかん

おから揚げぎょうざは、調理場で1つずつ手作りしています。具は、豚肉、キャベツ、ニラの他、おから、ひじきが入っています。

6月11日の給食

画像1
6月11日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、鶏ごぼう汁、さっぱり和え

さっぱり和えの味付けは、塩がメインで、砂糖としょうゆが少し入っています。青じそがほのかに香る、浅漬けのような味です。もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。 

6月10日の給食

画像1画像2画像3
6月10日の献立(栄養士実習生が考えた献立)
コーンライス、牛乳、フリッタータ、コンソメスープ、アセロラゼリー

昨年度の3月に、毛利台小学校に栄養士の実習にきた学生さんが考えた献立を実施しました。コーンライスは、ご飯にとうもろこしと塩を入れて、炊き込んでいます。フリッタータはイタリア風オムレツのことで、彩り豊かなたくさんの具が入っています。

ヒマワリの種をまきました

画像1画像2画像3
6月6日、外掃除担当の児童がピロティ入口の花壇にヒマワリの種をまきました。
このヒマワリは丈の短い品種だそうです。花壇が黄色のヒマワリでいっぱいになることを楽しみにしています。
1年生は、「毎日見に来るよ。」と話していました。
6年生は、最後まで花壇の整備をしていました。

2年生 学区探検2

オギノパンでは、社長さんと店長さんにお話いただき、パンの作り方を教えてもらったり、中を見学させてもらったりしました。暑い中でしたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
帰りは、かつらぎ公園を通って帰ってきました。
今回の探検では、多くの保護者ボランティアの皆様に見守っていただき、安全に学習することができました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)