交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

5月20日の給食

画像1
5月20日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ご飯、牛乳、肉じゃが、変わり醤油和え、味付けのり

変わり醤油和えは、にんにく、しょうが、ねぎといった香味野菜が入っています。もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

5月17日の給食

画像1画像2
5月17日の献立
鮭豆ごはん、牛乳、きつね汁、炒り鶏

鮭豆ごはんに使うグリンピースのさやむきを2年生にお願いしました。豆を落とさないよう、慎重に作業してくれました。グリンピースは、旬をむかえる春の時期だけ、さやつきのものが出回ります。とても立派な大粒の豆でした。

運動会の練習 2・4年生

画像1画像2
2年生と4年生の運動会の練習の様子です。
2年生は難しいウェーブを練習中でした。4年生は2色のフラッグで音を合わせながら力強く踊っていました。
当日まで2週。仕上がりが楽しみです。

運動会 係別打合せ

画像1画像2
 5月16日に運動会の係別打合せをしました。委員会ごとに、運動会当日に向けた準備と練習をしています。写真は、係別のリボンを作成しているところと、決勝審判の練習をしているところです。
 5年生と6年生は、演技や競技以外でも運営に関わって活躍します。

5月16日の給食

画像1
5月16日の献立
ナン、牛乳、豆まめドライカレー、野菜スープ、フライドポテト

フライドポテトは、きれいに洗った新じゃがを皮ごと使っています。豆まめドライカレーには、レンズ豆と厚木市産の津久井在来大豆が入っています。

5月15日の給食

画像1
5月15日の献立
麦いりご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、具沢山みそ汁、さっぱり和え

さっぱり和えには、キャベツ、もやしの他、青じそがはいっています。

朝会 見守ってくださっている地域の方々

画像1
 5月14日の朝会で、毛利台小学校の子どもたちの見守りをしてくださっている方々の紹介がありました。民生委員児童委員、青少年指導員、青少年相談員、登下校の見守りのみなさまです。
 お会いした時は、子どもたちからしっかりあいさつができるようにしたいものです。これからもよろしくお願いいたします。

5月14日の給食

画像1
5月14日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばの塩焼き、かきたま汁、ごま和え

5月13日の給食

画像1
5月13日の献立
あんかけやきそば、牛乳、えびしゅうまい、杏仁フルーツ

あんかけやきそばは、厚木の給食で昔から食べられています。1年生は、初めてでしたが、よく食べていました。

5月10日の給食

画像1
5月10日の献立
麦いりご飯、牛乳、炒り豆腐、かつお和え、のりの佃煮

のりの佃煮は、のり、酒、砂糖、みりん、しょうゆの他、ひじきを入れています。初めて食べる子もいたようですが、思っていたよりもおいしいとご飯がすすんでいる様子でした。

5月9日の給食

画像1
5月9日の献立
麦いりご飯、牛乳、あじフライ、じゃがいものみそ汁、切干大根のサラダ

あじフライに少しかたい骨が残っているものがありましたが、1年生も頑張って箸で探しながら食べていました。

運動会の練習 5・6年生

画像1画像2
今年は、夏に校庭改修工事があるため、運動会は6月1日に実施します。
大型連休を終え、運動会の練習が本格的にスタートしました。
5年生は校庭で、6年生は体育館で練習していました。今は、基本の形を覚えている状況で、先生の「1,2,3,4、、、」というカウントに合わせて振りを練習しています。

5月8日の給食

画像1
5月8日の献立
ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダ、オレンジ 

4月27日の給食(おたのしみ給食)

画像1
4月27日の献立
そぼろ丼、牛乳、お祝いすまし汁、のり酢和え、柏餅

年号が変わることや、連休中にある子どもの日をお祝いする、おたのしみ給食です。子どもたちは「平成最後!」と盛り上がっていました。

緊急避難対応避難訓練

画像1画像2
4月23日に緊急避難対応避難訓練がありました。事前指導を受けて避難の仕方の確認をし、放送がかかるとすぐに机の下にもぐりました。初めての1年生も上手に避難の動きができていました。

児童朝会

画像1
4月25日に児童朝会があり、今年度の委員長と活動の紹介がありました。
今年度は、6月に運動会があり、委員会の常時活動と運動会に向けた活動を並行して行うためとても忙しいのですが、どの委員会も意欲的で頼もしいです。

下校指導

画像1画像2画像3
4月26日、下校指導がありました。
昨年度から、民生委員・児童委員の方(赤いジャケット)のご協力のもと、下校指導の教室で顔を合わせて一緒に下校していただいています。
さらに今年度4月の1年生下校時には、民生委員・児童委員のみなさんの他、地域の方々にも見守りをしていただきました。
やさしく声をかけてもらい、子どもたちは安心して登下校しています。

健康診断が始まりました

各学年で身体測定を行いました。どの学年も、今年度初めての健康診断を緊張しながらもしっかりと受けることができました。結果の数値を見ながら、自分のペースで成長していることを担任の先生と確かめることもでき、一人一人とてもうれしそうな表情をしていました。
 今週以降も聴力検査や耳鼻科健診をはじめ、いろいろな健診や検査が続いていきます。「自分の体を知る」ひとつの機会として、活用してほしいと思います。
画像1画像2画像3

支援体制についての校内研修会

4月12日、校内支援体制について、教員研修をしました。
毛利台小学校では、日頃から児童や保護者の方と相談をして必要な支援を行っています。
「みんなの教室」である「のびっこルーム」「心の教室」など、必要な支援を必要な時に行えるよう、全職員で共通理解をしました。

画像1

4月25日の給食

画像1
4月25日の献立
ポークカレーライス、牛乳、野菜ソテー、清見オレンジ

給食のカレーは、1年生でも食べられるように甘口にしています。カレーは、甘口のルゥを使うのではなく、小麦粉、カレー粉を炒めてルゥを作っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)